※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

娘のウンチが減り心配。母乳は十分。病院へのタイミングは?

今日で生後3ヶ月と11日になる娘を完母で育てています。3ヶ月になってからウンチの回数が極端に減りました。12/5(水)12:30→12/8 (土)10:50→12/9(日)16:45と出ていますが、日曜日を最後に今も出ていません。出た土曜日も日曜日もそこまで多い量では無かったです。ちなみにおしっこは毎回沢山出ているのでおっぱいが足りない訳では無いと思います。ここまで飲んでるのに出ないのは心配になります。特に機嫌が悪いわけでもなく、母乳もよく飲みます。のの字マッサージもしてますが出ません。どのタイミングで病院へ行けば良いでしょうか。

コメント

牛

綿棒浣腸してみて、出なければ連れて行きます!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

今日綿棒浣腸やってみました!すぐは出なかったのですがその後、お腹のマッサージしてたら出ました🎵

• 12月12日
ひでよ

私も生後3ヶ月と10日の息子を完母で育てています!うちは、2ヶ月過ぎてからウンチの回数が極端に減り最長で5日間出なかったことがありますが、5日目に綿棒をボディオイルで湿らせて綿棒浣腸したら大量のウンチをしましたー!初めは、綿棒浣腸するのに緊張しましたが、大量のウンチをしてスッキリなお顔をした息子が見られて幸せを感じました(笑)

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

やっぱり回数減りますよね😢綿棒浣腸やってみました〜!すぐは出ませんでしたが、やっぱり溜まってたみたいです💦あとあといっぱい出ました!

• 12月12日
あい

私も2ヶ月過ぎてから、回数減りました!
2日出ないだけで心配になり、のの字マッサージしたりしましたが出ないので、3日目で綿棒浣腸したら、抜いた瞬間ドバッと出ましたよ〜笑
最近は1日2回〜3回出る時もあるし、波があります!
綿棒浣腸試してみたらいいと思いますよ(^^)

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

やってみました!!抜いた瞬間は出ませんでしたが、そのあと1時間後ぐらいにすっごい量が出ました💦びっくりしました(笑)

• 12月12日
まる

うちも2ヶ月頃から減ってきました!
先週、1週間便がでてなかったので病院に行ったら、やはりそんなに気にしなくていいと言われました🙄多分そう言われるだろうと思ったのですが(自分が看護師なので)綿棒浣腸は何となく気が引けたので行きイチジク浣腸してもらいました!
母乳はカスが少ないので便になりづらくおしっこが出ていれば問題ないです😊
ましてや、2-3日出ないことはこれから多々あると思うので5日ー7日出なければ綿棒浣腸してみてもいいと思います!
あんまり刺激するのも癖にはならないでしょうが赤ちゃんにとっては自然排便では無いのできついかもしれないので😔

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

おしっこはかなり出てます(笑)なんか気になってしまって、今日で3日ですがやってしまいました😅出ました!かなり!(笑)

• 12月12日
さ

うちは2ヶ月の時に急に便秘になってのの字も、浣腸もしたけど出ず…
おっぱいをたくさん飲んで上から押してあげてみたら?っていう発想で飲みたいだけたくさん飲ませてた時にドバーっと!
その後から量も急激に増えて、回数も減りました。
腸が短ったのが長くなって体の中に溜めておくことができるようになってきたっていうことじゃないでしょうか?あんまり心配しなくても大丈夫ってよく言われてたのでそうなのかなーと受け止めてました!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

急に回数が減ったので焦りました(笑)綿棒浣腸をやってみたら、そのあときばって出してくれました😅

• 12月12日
あーちゃん

便秘は4日以上出ていないことを指すので、3日目で綿棒浣腸してみてそれで出なければ、4日目で病院いってみたらいいかもです😊
あとは暖かいお湯(一度沸騰させて少し冷ましたもの)をあげると出ることもあります!
ちなみに綿棒浣腸は母乳やミルクを飲んで30分以内にやるのがおすすめです✨

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

三日目の今日!綿棒浣腸してみました(;_;)出ました!これからも出てなかったらやってみます!

• 12月12日