※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での預け時期や時間について悩んでいます。幼稚園まで一緒に過ごすべきか迷っています。保育園利用者の経験を聞きたいです。

保育園にみなさんお子さん月齢どのくらいから預けましたか?保育園にいる時間が長いとママに対しても人見知りとかしたりあるんですか?
幼稚園まで一緒に過ごした方がいいのか迷います。
娘にとってなにがいいのかな、と悩んでます。
保育園利用してるかた、いろいろ教えてもらえたら助かります🙏

コメント

くうちゃん

下の子は1歳からでしたね。

上の子は託児所などに預けてたことがあり半年から1年ほど利用してました。

私は人見知りとか特に感じませんでした。
うちの子たちは誰にもあまり泣かなかったです。

1歳から保育園に預けてますが、娘は人見知りないですよ🙂
息子は、人見知り・場所見知りするタイプですけど、保育園に預けてるからママに対する人見知りはないです( ¨̮ )

ぽんぽこ

母親の立場からでなくてすみません🙏🏻保育士で0歳児見てましたが、どんなに保育時間が長くてもママに対して人見知りする子なんていませんでしたよ!むしろ、ママが来たー!って喜ぶ子ばっかり!たまに『もっと遊びたい』ってぐずってみる子もいましたが、基本的には保育士が置き去りにされるレベルで🤣どんなに日中楽しく一緒に遊んでても、母親に勝るものなし!って思います❤️保育時間が長くても、一緒に過ごせる時間をどう過ごすか、が大事だと思います!🙋🏻‍♀️

りるほ

私は9ヶ月から預けました!
ママっ子でしたが、人見知りもあまりしなくなり保育園で上の子たちに刺激されてバイバイや一人遊びなど次々と色んなことが出来るようになりました!預けることで、私の気持ちにも余裕ができて子どもに対して怒ることも減りました!
困ったことがあったら保育士さんにも相談できるし、私は預けて良かったなと思っています!
ママ見知りは全然しないので大丈夫ですよ!☺️

ゆみ

まだ預けてませんが、5ヶ月になる前に預けますよ😊
保育士をしてますが、小さいうちから預けるのはいろんな菌をもらうし大変だけど、大きくなればなるほど人見知り強くなって預けるの大変なのを見て来てるので(とくに1〜2歳はとんでもないことになってます)それに、小さうちから他のお友達と関わることで受ける影響はとても大きいので、早くから預けるつもりです☺️でも、もちろん信頼できる保育園に預けるつもりですけどね!!

4KIDS母

長男、、1歳になってから。
次男、、1歳になってから。
三男、、7ヶ月から。
特に人見知りない子です!
子供はmama大好きですよ!
いくら保育園に行くようになり保育園が楽しいくてもmama見知りはないと思いますよ!
保育園に行くようになり、たーーっくさんの事を覚え出来るようになりました!
…いい事も悪いことも…。。
親と一緒にいる時間は、とても大切だと思います。いずれは親から離れる、、なら小さいうちは(幼稚園までは)一緒に居たい。とてもいい事です!
でも正直、親だって何も考えず自分だけの時間とゆーのも欲しいかなと。(時分がそう思います。笑)
それなら、保育園に預けてるのもいいかと。。
保育園から帰ってきた子供は楽しかった出来事をマシンガンのよーに、あーだこーだとしゃべりまくります。笑。それを聞いている時間はとても楽しいですよ☺