※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまんさこ
子育て・グッズ

初めての授乳で苦戦しています。母子別室で周りは上手な経産婦ばかりで、子どもとの授乳がうまくいかず困っています。授乳時間が決まっている中、子どもの飲みたいタイミングと合わないこともあり、悩んでいます。

四日前に出産しました。初産でした。
初めての授乳に大苦戦です。

母子別室で決まった時間に授乳なのですが、周りは経産婦さんばかりで授乳や搾乳がすごく上手です。

私と子どもは息が合わなかったり、べろを上にしたり、哺乳瓶ではすごく飲むのに私のおっぱいには大泣きして口を外してすごく拒否してきます。。
私のおっぱいは全くでない訳ではないですが、出は悪い方だと思います。

静かな授乳室で子どもがひとり大泣きして私もすごくテンパってしまいます。
看護師さん達が一生懸命のませようとおさえて飲ませすが、すぐ外したり途中寝たりします。

授乳の時間が決まっているのもあって、飲みたいタイミングも違うのかなあと無知識ながら思うのですがどうでしょうか。。

かなりへこんでしまってます。(;_;)

コメント

...yuka...

大丈夫です!
私もひとり目を生んだ時、ほとんどひとりでパニックでした。
母に電話して「授乳の時間におっぱいあげたら、次の授乳の時間までずっと吸ってるんだけど、どうしたらいい?!」とか、
「赤ちゃんの吸い方が浅いのか、痛いんだけど!!」とか、
「足してるミルク、40CCじゃ全く足りてないみたいなんだけど・・・、もっと上げていいと思う?!」とか。
夜中でも関係なく、母に電話して相談してました。
うちの母は6人産んでて、私が上の子を生んだ、三年前に一番下の子を生んでいたので、いい参考書がわりになりました。
最初はみんなそんな感じです。
最初から赤ちゃんと息を合わせられるお母さんなんて少ないですよ(^^)
そんなパニクってた私も、二人目の時は最初から動じず授乳出来ると思いますもの!
いろんな方に助けてもらいながら、徐々に息を合わせていけばいいんですよ(^-^)

⑅⃝ Kaede

ご出産おめでとうございます♡
私も1人目を出産し、バタバタ育児の毎日です( i _ i )

最終はほんとヘコみますよね、なにに対しても。
産まれてまだ4日とのことであれば
赤ちゃんもたくさん不安なはずです( i _ i )

ママも4日目。
あまり考えすぎず、気楽な気持ちで♡

赤ちゃんもこれから上手に飲めるようになりますよ♡

kana0614

辛いですね。

私も初産の時、母乳は出ないわ赤ちゃんは上手く吸ってくれないわで苦労しました。哺乳瓶の乳首に慣れちゃうと余計お母さんの乳首が吸いにくくなると言われ毎回ミルクをスプーンで飲ませていたので授乳に1時間かかるし、泣かれるし情けなくて辛くて自分も泣いてましたよ。

退院時に出てた母乳は1回8ミリ程度…でも自宅に帰ってから根気強く吸わせて2ヶ月で完母になりました。その後はお風呂に入ると吹き出すくらい出てました(^_^;)

まだまだ諦めず頑張ってください!

ぴー*

私もそうでしたよー(;д;)
周りは経産婦さんだけだしで、初産婦は私だけでした。
そして初めてで、どう乳首をくわえさせたらいいのか分からないし、赤ちゃんは飲んでる途中で寝ちゃうし、母乳足りてるか不安でいっぱいでした。

病院だと決まった時間に飲ませる感じですもんね、でも新生児ながらその子のペースもあると思います(^_^*)うちの子は本当によく寝る子で起こして授乳するのが大変でした。

母乳は吸われる事で出てくるようになりますよ(*^^*)めげずにとりあえず吸ってもらって、赤ちゃんに慣れてもらうしかないと思います!

お母さんも赤ちゃんも0からのスタートだから、一緒にがんばろ〜!と私は気負いしないようにしました\(^o^)/

はなちゃん☆ママ

私も初産で7日目です。
めちゃくちゃ同じ気持ちだったのでつい返信してしまいました!!
うちの子だけギャン泣きで授乳室に居るのが苦痛でした(´・_・`)
でも5日目くらいから母乳が出る量が増えて来ました。赤ちゃんも吸うのが上手くなってきて乳首も痛みも多少良くなって来ました。まだまだ、授乳中に寝てしまって思う様に量を飲んでくれませんが、、、私も赤ちゃんも少しずつ成長してるのかな??
お互い新米ママで手探り状態だと思いますが可愛い我が子の為に頑張りましょうね♫

ぽこちゃん3

私も初産での授乳時間苦痛でした…出ないし、吸わないし、寝ちゃうしで周りの子の数倍時間がかかり、いつもポツンと授乳中もしていました。
うちの病院は助産師さんも厳しくて、指導されながら泣いてしまうことも、4日目でやっと母乳が出るようになったら今度は「ちょっと、もう一度体重測ってくれない!?笑ほんとに出たのか確認しないと!!あはははは!!笑」と数人の助産師さんと笑われ赤面しながら測り直した記憶も…

最初からうまくいかないですよ!帰ってからマイペースにあげたらうまくいくかも!焦らないでゆっくり慣れていきましょ!まだお母さんが授乳したのもあかちゃんがおっぱい飲み始めてからも数日目ですもん(^-^)/