※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶしあん
子育て・グッズ

主人の魚介類アレルギーについて、離乳食でタンパク質を与えたいが、豆腐やササミを試している。魚も与えたいが、アレルギーは遺伝性ではないか?

主人が魚介類のアレルギーなのですが、離乳食でそろそろタンパク質を与えたいのですがまずは豆腐ときな粉、ササミをあげてみました。
魚も与えてみたいのですがアレルギーは遺伝性ではないですよね?

コメント

🥂🐰🌙

アレルギーは遺伝することもあるようですので慎重にあげた方がいいかもしれないです(T_T)

• つぶしあん

つぶしあん

遺伝する事もあるんですね(´×ω×`)
    小さじ半分とかほんの少しだけあげて症状出ないか確認してみます(´×ω×`)

• 1月24日
みぃな(・∀・)

ごめんなさい途中で回答しちゃったので、もう一度かきます。
アレルギーは環境が大きく影響するのと、便秘など腸内細菌のバランスなどでなりやすいと聞きます。
一緒に生活すればそのあたりも似てしまうので、起こる可能性はあります。
また最近の食物アレルギーの治療は少量ずつを摂取していって、症状が出ない量を少しずつ増やすというのが一般です。
アレルギーを怖がって3歳までその食物を一切摂らないと、アナフィラキシーになりやすいらしいです。
病院の先生によっては不勉強で一切食べさせるなという方がいらっしゃいますが、最新の小児科学会の方向性らしいですよ

• つぶしあん

つぶしあん

全く食べさせないと体がビックリしちゃうんですね(´×ω×`)主人は魚を食べるのが遅かったと聞きました。。お義母さんはその後魚介類全て与えなかったみたいで今本当に食事に困ります(´×ω×`)
    出汁は食べても大丈夫だと結婚してからわかりましたので他にも食べられる食材ありそうなんですが。。
    娘にはそうなって欲しくないので少量から始めて様子見てみます(´×ω×`)

• 1月24日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

大変でしたね〜。お魚食べれないとレパートリーむずかしいですよね。
    大人のアレルギーの治療にも少しづつ摂取させるのは有効ですよ(・∀・)最近の花粉症の治療にも応用されています。また、荒療治なのですがイヌアレルギーの方がイヌを飼うと3ヵ月経ったら嘘のように症状がなくなるそうです。
    私も大豆アレルギーだったのですが健康の為に大豆プロテインとマルチビタミンを摂っていたら、3ヵ月位で大豆アレルギーも良くなりアトピーも治り、ついでに花粉症も良くなりました╰(*´︶`*)╯
    少しずつやってみてはいかがでしょう??

• 1月24日
  • つぶしあん

つぶしあん

主人の犬アレルギーは結婚してから私が犬2匹買っていて結婚後に1匹里子を引き取り3匹になりクシャミが止まらなかったのと舐められたら肌が赤くなっていた主人も今では丈夫になりました(笑)やはり不治の病ではないんですかねー?
    魚も耳かきひとさじから主人に頑張って欲しいですがなかなか怖がってチャレンジしてくれません。。イカやタコなど魚ではない物まで食べてくれません(´×ω×`)
    主人はアトピーもあるので良くなってもらいたいです( ´へ` )
    出汁、魚醤、鰹節は大丈夫だったのですがそれすらお義母さんからしたら息子に何与えてくれてるって感じなんですけどね(´×ω×`)卵の白身もアレルギーらしくてよく加熱されてないと痒くなるらしいのですがお義母さんは一切与えずマヨネーズすら食べさせなかったみたいです(;゚д゚)今は大丈夫なんですけど(´×ω×`)

• 1月24日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

まずはお義母さまから説得にかかる必要があるんですかね。
    あとはアレルギーのこの治療方法に詳しい先生に診てもらうとかΣ(´ロ`)
    食べるご主人が食べたいと思わなければ、身体に毒でしか無いので。
    マヨネーズは生の卵なんですけどね。変な話なんですけど、痒くなるって思ったらホントに痒くなるんですよね。プラッシーボ効果と言われるんですが。
    私からはご主人の体質改善に 、大豆プロテインとマルチビタミンをオススメします(^^)

• 1月24日
  • つぶしあん

つぶしあん

私がまだフランス語を話せないのでお義母さんと意思疎通が出来なくて( ̄∀ ̄;)
    主人は今は大丈夫って言って卵を食べてもやめなさいって言われるみたいで( ̄∀ ̄;)
    魚美味しそうだと思うし食べられるなら食べてみたいとも言うんですがやはり怖がってるうちは食べたらそのプラッシーボ効果?で症状が出てしまいそうですね(´×ω×`)
    マルチビタミンは夫婦で飲んでいるので大豆プロテイン探してみます♪

• 1月24日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

国際結婚なんですね(°д°)お国柄とか考え方、医療の進み具合、子育ての常識も違うかと思うので苦労してされてるかと(;´Д`)
    ただ、昔の常識は今の非常識な事もたくさんあるので、しっかりした知識をつけるのも手かと。
    マルチビタミン飲まれてるとは。健康意識が高いですね(^^)
    大豆プロテインは筋肉ではなく、お肌や身体の必要な部分を強くするので美肌にも良いですよ(・∀・)

• 1月24日
  • つぶしあん

つぶしあん

フランスは子供優先の考え方じゃないみたいなので渡仏が少し不安です(´×ω×`)
    ぐずってすぐどーしたのー?と私と主人が世話を焼いていたらご両親ビックリしたらしいです(笑)主人は日本式でかまっていいとは言っているのですが(´×ω×`)向こうは生後三ヶ月から一人子供部屋で寝かせるみたいですし私はフランス式は無理だなと(;゚д゚)
    大豆プロテイン美肌に良いんですね(*゚▽゚*)私も飲んでみます♪

• 1月24日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

あちらの御両親と育児で色々ありそうですね〜
    ただ、お子様はつぶしあんさんと旦那さんのお子様なので、しっかりと子育ての方向性をかためて御両親と話し合われてはどうでしょう?
    因みに、イギリス辺りのやり方で泣いてもある程度放置する方法はあるらしいですね。泣きぐせがつかないとか。
    日本式のいい所は後に精神的に強い子が出来るらしいですね。鬱も少ないとか。
    不安なことが多いかと思いますが渡仏頑張ってください(^^)日本人の集まりとか近くであるといいですね(・∀・)

• 1月25日
  • つぶしあん

つぶしあん

渡仏前に主人としっかり育児について話し合っておかないとフランスではフランス式でいく!とか言われても付き合えないのできちんと決めようと思います(笑)
    今は卒乳か断乳で揉めてて(笑)私は娘が飲まなくなるまであげようと言っているのですが主人は2歳過ぎても飲んでたら変だとか言うので(´×ω×`)
    泣いて放置もサイレントベビーにならないか怖いなと思って。。娘はゲップがしたいのに横になってて出来ないとか座りたいとかオムツとか眠いとか理由がある時しか泣かないので。。フランスで何か言われたら日本の文化で子育てに違いがあるって言えばいいと主人に言われたので私は私のやり方を通そおと思います(笑)
    パリだと日本のコミュニティもありそうですがパリから車で5時間もかかる場所なので日本人どれくらいいるのかなー。。と思いますが頑張ります♪ありがとうございました( ´﹀` )

• 1月25日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

娘さんとの意思疎通がしっかり出来ている素晴らしいママですね(^^)
    卒乳の考え方もこの数年で出てきた考えなので保育士さんによっては1歳でやめなさいと言われますしまちまちですよね〜。
    つぶしあんさんが他の意見に左右されると、お子さんも混乱されるかと思うので思うがままでいいかと(・∀・)
    大変ですが、きっと大丈夫ですよ。神様は乗り越えられるからこそ、その人に試練を与えるのだと聞きます。きっと上手く行きます(^^)

• 1月25日
ららんママ

どうなんでしょうか…
うちは誰もアレルギーがいないのですが、息子だけが卵とピーナツアレルギーです。
魚介類は気を付けて慎重にあげてみては?

• つぶしあん

つぶしあん

主人もご両親、お兄さんアレルギー無いのに主人だけ子供の頃魚を食べてアナフィラキシーになったみたいで。。
    小さじ半分から様子見てみます(´×ω×`)

• 1月24日
*H.N*

絶対遺伝するということはないと思います!でもうちの息子は私も旦那も特にアレルギー持ちではないのですが卵アレルギーでした(;_;)
心配でしたら日中に一口から始めてみるのが良いかもですね(^^)私は心配だったので6カ月すぎてから検査しましたよ!

• つぶしあん

つぶしあん

6ヶ月過ぎたら検査出来るのですね♪小児科が徒歩5分なので平日の朝に小さじ半分から始めて様子見てみます(´×ω×`)

• 1月24日
むーみん

必ずしも同じ食べ物でアレルギー反応を起こすわけではありません。
しかし旦那さんに似てアレルギー体質かもしれないので、慎重になった方が良いのかなと思います。

• つぶしあん

つぶしあん

アレルギー体質かもしれないですね(´×ω×`)小さじ半分から始めて様子見てみます(´×ω×`)

• 1月24日
たれり

小児科とかでアレルギーの検査ってしてもらえると思います(´・_・`)
6ヶ月からできるはずです( ̄▽ ̄)

• つぶしあん

つぶしあん

ワクチンに行った時に検査出来るか聞いてみます♪

• 1月24日
ayapyn

遺伝することもあると聞いたので離乳食始まる前に小児科に検査してもらいに行きましたがしてもらえませんでした( ˟_˟ )
少しでも食べさせてみて症状が出ないと検査してもらえないということでした( ˟_˟ )
病院にもよると思うので心配なら検査してもらった方がいいと思いますよ☺︎

• つぶしあん

つぶしあん

遺伝することもあるんですね(´×ω×`)朝に小さじ半分から始めて様子見てみます。。小児科が徒歩5分なので診察時間に症状が出たらすぐ行けるのですが夜だと怖いですね(´×ω×`)

• 1月24日
  • ayapyn

ayapyn

みたいです( ˟_˟ )
    なので病院やっている日の午前中がいいですよー☺︎

• 1月24日