※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブン
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が奇声を出し、母親が怒りを感じています。息子の言葉の発達に問題があるのか、どう対処すれば良いか相談したいです。

ちょっと限界かもしれません。

息子2歳1ヶ月、単語は喋るものの、まだ2語は出ません。
ここ数ヶ月、奇声に悩まされています。
気に入らないことがあると、凄い声でキーキー叫びます。私の鼓膜がジリジリなるほど。
ご飯前が特にすごいです。自分の顔が真っ赤になるほどキェーーーー!!と叫んでいます。
最初は、言い聞かせるようにしていました。
でももうその奇声を聞くと今までに感じたことのないような、ワナワナとした怒りが込み上げてきて、最近では私も怒鳴り返してしまいます。
もうこの子の奇声を聞きたくない頭がおかしくなりそうだし、正直今にも手が出そうです。殴ってしまいそうになる右手を必死に抑えてます。
この奇声、どうしたらいいですか…
言葉も遅いし、やはり発達に問題があるんでしょうか
もう毎日毎日キーキーキーキー
ノイローゼになりそう。逃げ出したいです

コメント

ノンタ

保育園には行かれてますか??
うちの子
保育園に行き始めて本当
落ち着いてきましたよ。

COCORO

うちの子も同じですよ??
やーっと1歳10ヶ月から なんかしら少しずつですけど💧喋り始めて…

二語は…ママ起きて ママおはよう のみです。今月言い始めました。 おはようも2歳になってからですけどね😅

ダーとかキーとか イライラした時とか思い通りにならない時とかは癇癪とか?イヤイヤ期なので仕方ないと思います!!

奇声ですか?どーもしません。
好きな紅茶を飲むとか?おかし食べたり?自分の気分転換したり?

子どもの好きそうな🧒録画してるピタゴラスイッチ見せたりとか??してとりあえず…気持ちを切り替えてあげれるようにしてあげるのが大切かなーって思ってます。

あとは…キーキーの理由が分かるなら
気持ちに寄り添ってあげたりも大切かなーって思います。

自分の意見がうまく言えないからキーキー言うんだと思いますよ?!

意思疎通ができるなら 落ち着くと言語聴覚士さんには言われましたよ!

家は保育園から帰ってきて、晩ご飯の準備中にご飯が待てず?!構って欲しくて?!ワーっとなることも……なので、その間にパンを晩ご飯の前ですがつなぎに少しあげてます!
毎日……奇声は辛いですね😭私も心に余裕がない時はイライラしがちです😱
ブンさんがストレス発散や気分転換できる時間があるとまた違うのかもしれないですが……。

鬱( ;  ; )

うちの息子は3歳4ヶ月。でも言葉は、ままパパ、ウマウマだけです。単語喋れれば、そのうちに言葉になっていきますよ。

いくみ

数ヵ月も大変でしたね。少しでもひとりの時間とかぐっすり眠る時間とかとれるといいですね。私も何度か子どもと一緒になって泣いたことがありました。子どもを抱きしめて、もうママもどうしていいかわかんなーい、て叫びながら。

ブンさんも人間です。そういう気持ちになることもありますよ😊

少しブンさんの気持ちに余裕があるときがあったら、叫びたいよね、て最初に言ってみたらどうでしょう⁉共感です。その1言があったら少し違うんじゃないかな、と思います😃うちの子はそれを言い続けて落ち着いたことがあります。その時背中をさすりながらだと落ち着きやすいかな、と思います。

ママたん

大丈夫ですか?😭数ヶ月、大変でしたね。
近くに相談できる人はいますか?私は、近くの福祉館の育児サークルに来る助産師さんに相談して、グッと心が前に進めたことがあります。
支援センターで相談したりしてもいいかもです!解決策は見つからなくても、話を聞いてもらうって凄く大切ですよ^_^あとは、ここに投稿する!攻撃的な返事が来ることも、共感してもらえないことも、私の方が大変と言われることもあるでしょうが…たった1人でも共感してくれる人に出会えるかも。
もっと周りにSOSを出していいんですよ^_^