※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は下痢のような便が続き、検診でも問題ないと言われています。心配しているが、体重や様子は普通。病院に行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子を完母で育てていて
最近離乳食を始め、4日目になります🍙


🧨汚い話になりますので観覧注意して下さい🧨

息子は生まれた時から便が柔らかく
ほぼ下痢のような便か、粘着質?と言うか、、
そのような便しか出たことがありません。

1ヶ月検診や、3.4ヶ月検診で相談してみたり
しましたが、「完母だったらそうなることが多いですよ」
「元々の体質かもしれませんね、体重も平均的ですし普段と変わりないなら大丈夫ですよ」

など大丈夫だと言われました。ですが
オムツに染み込むくらいの便、粘着質なことも
あります、色は黄色です。
便秘で3.4日出ないこともありやっと出た〜と
思ったらいつもと変わらない下痢のような便
(便秘だったら硬めの便イメージ、、)にやっぱり
心配になってしまいます。

本人、おっぱいもよく飲みますしおしっこも
沢山しますし体質!とゆうだけの問題なのか😥
他は何らいつもと変わりませんので今の時期
病院に駆け込むのもどうだろうと、、🏥💧

長くなってしまいましたが
同じようなお子様がいらっしゃったり、アドバイス
頂けたら嬉しいです。

コメント

ななな

生後4ヶ月
離乳食はまだまだで
しかも完ミなので
参考にならないかもしれませんが…
うちの子も水に近い便です💦

産まれた時から泥状の便で
1日に4回とかして
腸にいる時間そんなに長くないはずなのに深緑
たまーにカボチャの裏ごし(例えが悪くてすいません😭)みたいな黄色
水っぽ過ぎて逆に肌に汚れまったく付いてなかったりします💦

お尻の穴に綿棒?挿して
菌の検査してもらったり
整腸剤出してもらったり
いろいろ見てもらいましたが
異常は何も見つからず💨

多い時は毎週2回
今日も病院行ってきたとこですが
体重は順調に増えてるので
やっぱりこの子の体質
こういう便をする子かな…
と言われました😢

  • ななな

    ななな


    出ない時は2〜3日出ないですが
    やっと出た時は
    やっぱり同じような便です💩

    • 12月11日
  • はるまま

    はるまま

    便の色や肌に全く付いていなかったりと息子も本当にその通りです💧
    菌の検査が出来るのは初めて
    知りました!😱どうしても心配に
    なってしまったりしますが、、
    やはり体質があるんですね😢

    • 12月11日
サク

生後5m1wです。
完母で便の回数も同じ感じです。
便の様子も同じく粘液便で、たまにオムツに染み込む下痢をします。
下痢と言っても1日二、三回程度で終わり、オシッコもしてるのであんまり気にしてません。
下痢の後は1〜2日便秘になってまた粘液便に戻ります。
4日便秘だった時は流石に粘液というより泥状のべんになってました(笑)
こんな感じで、おっぱいもよく飲んで、オシッコもしっかりして、成長曲線も問題ないので、私はあんまり気にしてないです😊
離乳食、進めていけば少しずつ大人の便と変わらない固さになっていくので、母乳あげてるうちはあまり心配いらないと思いますよ

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます✨
    今のところしっかり成長していって
    くれているので、サクさんの言う通り
    気長に見守っていきたいと思います🤱🏻

    • 12月12日
yuuuu

うちの子もそうですよ🙋‍♀️
うちの子は黄色い水便が普通です。
1日一回の日もあれば四回する時もあります。
離乳食始まってからはお腹がびっくりしてるのか1日3回が普通になってきました。
便は水便のときや多少粘着質なときなどまちまちです。
下痢と区別つかないことを小児科の先生に相談したところ、下痢の時はおしりが赤くかぶれるからそうじゃないなら気にしなくていいよって言われました。
離乳食もはじめての食材をあげるとその日と翌日は回数増えるかもしれません。
ま、本人が機嫌いいならとくに気にしません😂

  • はるまま

    はるまま

    下痢との区別がつかないことも
    不安に思っていたので勉強になりました✏️😌ありがとうございます✨
    離乳食を進めながら経過を見守り
    たいと思います✨

    • 12月12日
pipi

うちもそんな感じです!というかそれが普通と思ってました💦
下痢かどうかなんて分からんなーと呑気に考えてました😅
離乳食始めたので、食べる量増えて固まってくれたらいいなーくらいに考えてます✨

  • はるまま

    はるまま

    私もそれが普通と思っていて
    某赤ちゃん雑誌で便のことが載っていてずっとモヤモヤしていました💧

    考えすぎは良くないですね😢
    気長に離乳食を進めつつ息子の経過をみていきたいと思います✨

    • 12月12日