※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

3回食が始まり1週間です。レパートリーがない。野菜のストックも白菜、…

3回食が始まり1週間です。。レパートリーがない。。
野菜のストックも白菜、人参、キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーのみ。。。
たんぱく質はささみ、豆腐のみ。。
バナナは最近飽きてきたのか食べてくれなくなったのでみかんに変えてみましたがバラつきありです。。

野菜は出汁を取ったものに入れて煮込んでいますが、味付けをしないとなかなか食べてくれません。
味付けはBFのホワイトソース、トマトチキン、コンソメ、コーンスープ、あんかけをストックしてますがもうレパートリーが尽きてしまいました😢
お野菜も自分達が使いやすいものを買ってきてしまうのでたまに新しい野菜に挑戦しますがほとんどいつも同じです😰

朝はパンがゆと野菜を適当に組み合わせてコンソメか出汁でスープ
昼と夜はおかゆと上記の味付けで2品ほど

みなさん、どのように離乳食作られてるんでしょうか。。

よく1日中、離乳食を作ってる感じと聞きますがやっぱりそうなんですかね??
私がやらなさ過ぎなのかなと反省もしてます。。
でも夜中も何回も起きるし、日中は眠たいし正直作る気があまり起きません😭
野菜がなくなった頃にまとめてストックを作りますが結構煮るので時間もかかるし疲れます。。
更にあまり食べなくなってしまってそれもストレスです。。

もうどうしたらいいんでしょうか。。
BFもたまに使ってますがやっぱりきちんと作ってあげたいと思います!
おすすめのやり方や本とかでも何でもいいので教えて下さい😣

コメント

しょうこ

同じように悩んでます😖
前に雑誌で見た、じゃがいも・玉ねぎ・人参をみじん切りにして混ぜてキューブにしてるのは便利です!

• みー

みー

同じ悩みの方がいて嬉しいです😭
    その雑誌ベビモですかね!?
    私も作ったことがあるんですが結局そればっかり使って味を変えるだけになりませんか??😂
    食材をプラスしたりはしますが。。

• 12月11日
  • しょうこ

しょうこ

そうです!ベビモです!
    確かにそればっかりになりますよね😭
    うちは食べ物の内容というより気分での食べムラっぽいので、タイミングを逃さないように気をつけてます😂
    みかさんとほぼ同じレパートリーですが、あとは納豆としらすをよく使います!
    あと、たくさん食べられる時用に毎回ヨーグルトとバナナはスタンバイしてます笑
    レパートリーを増やすことも大事だと思いますが、好きなメニューを定番とするのも悪くないそうですよ🤔

• 12月11日
  • みー

みー

好きなメニューを定番化ですか!😳
    それでもいいんですね😣

納豆は手に入りやすく大人メニューもいけるので助かりますがうちの子は苦手なようで😰
    しらすですね!参考になります😣
    ヨーグルトとバナナを常にスタンバイ
    、めちゃくちゃ共感です🙋‍♀️
    でも最近そのバナナが😢という感じです😓

• 12月11日
  • しょうこ

しょうこ

納豆苦手なんですね😭
    共感してもらえて良かったです✨
    ほんとに状況が同じなので、他の方のコメントを読み、私も救われました❗️
    昨日、学生時代の友人達に会いましたが、BFに頼れるところは頼って、ストレスを溜め込まないようにしてました😊
    頑張らなきゃいけないけど、赤ちゃんだって凝った離乳食より、ママとの時間の方が何よりでしょうし、メリハリつけて頑張りましょうね🙌

• 12月12日
  • みー

みー

凝った離乳食よりママとの時間
    とっても心に響きました😭
    離乳食の事、ネットで検索しまくっててる間、子供は一人で遊んでくれてますがその時間も子供に当ててあげないとなと思いました😭😭
    ありがとうございます😊

• 12月12日
あや

充分頑張って作っておられると思いますよ!私も上の子の時そうでした。既製品には頼らず完全母乳と手作りでめちゃくちゃ頑張ってました。でも結局子どもってその時の気分で食べたり食べなかったりで昔は好きで食べていたものも大きくなるにつれて好みが変わってきたり。だんだん周りのお友だちに合わせてファーストフードデビューしたりお菓子デビューやチョコレートデビューをしてもうすぐ5歳になりますがあんなに好き嫌いのないなんでも食べられる子になってほしい!とこだわって頑張ってやってきたのに幼稚園では食べるのが遅くて懇談で言われるほど…(*´-`)頑張っても結局その子によるんだ!無駄なんだなぁって下の子の時はそれはそれは適当で…笑 ベビーフードも使いましたしファーストフードデビューやお菓子デビューも上の子の時には考えられないほど早いデビューでだけど上のお姉ちゃんよりなんでも食べますよ!下手するとお姉ちゃんより食べたんじゃない!?って時もあります。そんな下の子でもあれ?今日はあんまり食べないなぁって時ももちろんありますし気分で食べない時もありますよ。我が子を思って頑張ってやっている気持ちよくわかります。でも子どもはお腹が空けば求めてきますしきっと大丈夫です!愛情は伝わっていると思いますよ。こんつめず食べない時はさらーっと切り上げて何処かへお散歩に行ったり遊んだりして気分転換が1番です。私も上の子の好き嫌いには今も悩まされていますがあまり神経質にならないように時間をきめて食べなければ怒らずさらっと下げたり減らして完食できるようにしています。頑張って作った物を捨てるのは辛いですがその内大きくなれば残りは自分も美味しく食べられるようになりますし今だけです!お互い頑張りましょう☆
長文失礼しました。

• みー

みー

はじめの一言、とても嬉しかったです😭
    栄養士さんにも以前、「気分が乗らないと食べない時もあるし、泣き始めたらもう食べさせるのはやめてもいいよ」と言われたことがありました😣
    でもせっかく作ったのにと半ば無理やり食べさせる事があります。。
    そうすると余計に食べなくてイライラするのがわかってるんですがやってしまいます😭
    大きくなれば笑い話になると信じて頑張ります🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 12月11日
サンサン

ほとんどが全部手作りなさっていて本当に尊敬します🥰わたしなんか昼はほとんどBFを使ってました😅💦

同じ月齢の時、よくコーン裏ごし🌽、ほうれん草、小松菜、鯛やカレイのほぐし身はストックしてました!7倍粥に混ぜて、朝ごはんにしてました☺️

冬のお野菜ですと、かぶがお勧めです😍だしで柔らかく煮たら美味しいです。

あと、鉄分不足が出てくる月齢なので、ひじき、チーズは積極的に取り入れてました。じゃがいものマッシュにひじきとツナを混ぜたおやきは大好評でした❤️

フルーツは、今からの時期イチゴはどうでしょう🍓私はよくヨーグルトに混ぜて食べさせていました🤗

長文失礼しました🙇‍♀️

• みー

みー

BFも結構お世話になってます😅
    赤ちゃん本舗やドラッグストアに行くとめっちゃ長居して見てます。笑笑
    お魚のほぐし身ですね🤔参考になります!!

ひじきも試してみようと買ってきてますがまだ試せてません😓
    ちなみにチーズとは粉チーズですか??
    おやきも挑戦したいと思ってます!!

• 12月12日
  • サンサン

サンサン

よくしてたのは、7倍がゆに人参裏ごしとひじきを混ぜてました🙂ぜひ、ひじきチャレンジしてみてください😍

チーズは、鉄分入りのプロセスチーズです☺️こし器で細かくして、じゃがいもマッシュにブロコッリーの穂先と混ぜておやきにしてます!

• 12月12日