※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

産後うつで実家に戻り、ストレスや環境の変化で悩んでいます。旦那との関係や子育てについての理解や対応について相談したいです。

産後うつで再度実家に戻っています。もう3ヶ月。お宮参りもできず、お食い初めだけはとは思うけど旦那も私も若いし昔の習慣だからクリスマスと重なるしまとめてしまったら…とかむしろお互いの家の習慣でもめるなら無くても、とか思ってしまう。でもこの子が可哀想って気持ちも。ストレスでよく出てた母乳は止まり服薬で不安感は軽いけどしんどくて日中ほぼお世話もできず寝たきり。

実母父は本当に可愛がってくれてありがたいけど週末来る旦那からしたらうちの家の考え方がおかしいみたいなことを散々。義父と祖父母が頼れないし環境も変わりすぎて鬱になったし、前にも鬱になってしんどかった時の私見てるはずなのに全然態度も言葉かけも変わらず、自分がイライラし出したら話こじらせては放り投げるくせに謝りもこっちから??の連続
正直なんで結婚したかって言われても、できてもーておろせる期間すぎて産むしかなくなったからっていうのが本音。私は赤ちゃんも可愛いより義務のお世話、もう自分の人生に疲れた…可愛いって言うならそのまま連れて帰ったら?って実家にきた旦那に漏らしたことも。サイテーな母親かもしれんけど、ホンマに子供のための結婚や責任ならそうしてほしいとか思う…長く付き合ってきたし旦那のこと好きとか思えへんくて子供を可愛いって言ってくれるだけが救いかなーとか。8年も患ってきた精神障害の出口も余計に見えなくてツライ。自分を責めることすら被害者ヅラしてんのかなーって…
長々とすみません。同じような経験ある方、旦那さんの理解、対応とか教えてほしいです

コメント

私は夫が鬱の時に出産し、出産後、産後鬱になりました、
しかし、父はいなく母とは縁をきっているため、頼れる人がいなかったです。
けど、一年半後ぐらいから元の姿に戻れるようになりました
私が元気になったのは子どもが欲しくてできたのと、夫とは16年の付き合いですが、お互い好きで結婚をしたので、子どものためにも、とか、夫のためにもとか思っているうちに元気になっていきました。

立場が違う意見ですがわたしが物心ついた時から父親が鬱病です。
寝たきりの父親をたくさん見てきました。
それでも父親がいない方がいいって思ったことはないです。
夫婦間はどうであれ、子供のわたしの前では元気でいて欲しかったのが本音です。寂しかったです。
辛いでしょうが、旦那さんには優しくできなくても子どもさんに笑顔を見せてあげてください。
(わたしも鬱のような感じなので、あなたを責めてるわけでも焦らせてるわけでもないです💦)

わたしは子供とお散歩とかできたり意思疎通できるようになったら可愛くて可愛くて、お出かけも楽しくなってどんどん元気になりました(^^)

• Riii

Riii

とても胸に響くコメントをありがとうごさいます。

自分も親から愛されてたはずですがアダルトチルドレン傾向で寂しさを未だに引きずっています。自分の子供にこの想いをさせたくないからいらない、この考えを解決せぬままできてしまった子供だったので、まだ現実味を帯びていなくて…こんなお母さんでごめん、って泣くか無表情ばかりの日々ですが、また元気になれる希望を持ってなんとか生きたいです。旦那とも理解が深まるようにもっとコミュニケーションとるように心がけたいです…
    回答者様は旦那様に鬱傾向であることをどう理解して対応してもらっていますでしょうか?

• 12月11日

退会ユーザー

辛いですよね😭
    わたしのピークは妊娠前、妊娠中あたりだったのでひたすら寝ていられたのですが、子供いるとそうもいかないですよね。

いまは、たまにとても落ち込んでどうしようもない日があっても数日経てば落ち着くので旦那にはなにも言わず買ってきたご飯で済ませてます。

本当にピークの時は、そのままの状態を伝えました。親身になって助けることもなければ、責めることもなく、すこし優しくしてくれてた感じです!

あと、なにもしたくなくなるので、
    実家に帰ってリフレッシュしてきなよといってくれるので実家に帰ります。

結婚してすぐは、実家に帰るとか言わないで気を強く持って頑張ってと言われてましたが、
    いつのまにか、子育てしやすいように私の実家の近くに住もうといってくれるようになりました。。。

手に負えなくなったのかなって思います。笑

• 12月11日