※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦那の会社の社長が、住民票やマイナンバー、戸籍謄本、通帳の提出を求めています。これは普通の対応でしょうか?

入籍して、旦那の扶養に入るのですが
旦那の会社の社長が
住民票、家族3人のマイナンバーと本籍乗ってるやつを
2枚用意してとゆってみたり
次は戸籍謄本を持ってきてとゆってみたり
次はゆうちょの通帳を明日作ってきてと言われたみたいです

これはどういうことなんでしょうか?
こういう事例あった方いますか?
なんか、戸籍謄本は結婚前に出産したから
必要だってゆってたみたいで
通帳は祝い金が入るだかなんだかってゆってたんですけど
怪しいと思いますか?

コメント

❥re

私が旦那の扶養に入った時は、住民票とマイナンバーだけでした!
ちなみに、マイナンバーは旦那にLINEで送ってそれでOKでしたよ!
お祝い金あるとしたら、旦那さんの給料と一緒に振り込まれるんじゃないんですか?🤔

  • R

    R

    そうなんですか?
    なんか色々と意味わからなくて
    保険証に戸籍謄本なんて関係あるのかな、、とか(笑)

    • 12月11日
ままりん

ご結婚前に出産されてるから戸籍謄本が必要という事ですよね?

例えばRさんが実は今の旦那さんとの子じゃないのにお祝い金を貰ってしまうという事を避ける為に戸籍謄本で間違いなく旦那さんの妻ですよ、子供ですよと言う事の確認の為に必要なのだと思います。

ゆうちょに関してはわかりませんが、旦那さんの給与振込ゆうちょになってませんか?
基本口座を作って欲しいと言われる場合は会社側が入金手数料がかからないからの場合が多いです。
あとは、わかりませんがお祝い金が出る福利厚生の保険?みたいなのに入っていて、そこの振込がゆうちょ指定だったりするのかもしれません。
マイナンバーはどこでも必要だと思います。

怪しい会社なんですか?😳

  • R

    R

    詳しくありがとうございます😭

    怪しい会社なんですよ、、😭
    しかも外仕事なので給料は基本手渡しです😭

    • 12月11日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーありがとうございます!怪しい会社なら個人情報渡したくないですね…
    お祝い金は欲しいけど😓
    原本返却可能かどうか、返却不可ならどういう状態で保管されるのか確認した方が良いかも知れませんね💦

    • 12月11日
ma

私も住民票とマイナンバーが必要でした!✨
通帳持ってきてとは言われたことないです😕

  • R

    R

    じゃあなんでこんなにも色々なもの準備しなきゃいけないんですかね、、不思議です😭

    • 12月11日
ぱん☺︎☺︎

戸籍謄本とか言われたことないです!
年金手帳、マイナンバー、住民票とかは必要だった気がしますが😅
出産祝い金も旦那の給料振り込まれるのに振り込まれたし別の方からは手渡しでお祝い金もらったりもしてました
自分の通帳とか言われたことないです😅

  • R

    R

    なんかおかしいですよね!やっぱり。。😂
    怪しすぎる。。。

    • 12月11日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    どれくらい働いてる職場なんですか?給料は手渡しじゃなくて振込ですよね😳?怪しいと言うかおかしいと言うか、、なんか怖いですね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 12月11日
ココロ

戸籍謄本、私の主人のとこは必要でした!
通帳はなかったですが祝い金くれるなら私は普通に出しちゃいますが…しっかりしてる会社なら…

  • R

    R

    しっかりしてる会社ではないのです…、。

    • 12月11日
りこ

うちの旦那の会社は、出張費やお祝い金などはゆうちょ指定でした!
なんでかはわかりませんが💦

ちなみに某大手自動車メーカー勤務なの数千人程の従業員がいる会社です!

  • R

    R

    ありがとうございます😭

    • 12月11日