※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で母乳を勧められたが、母乳だけでは赤ちゃんが満足できず、ミルクを足して様子を見ている。このまま続けていいでしょうか?

1ヶ月検診で助産師さんから体重の増えがいいから母乳で頑張ってみてと言われました。

今まではミルク3〜4時間おきに90mlを6〜7回
おっぱいはおしゃぶり代わりに吸わせる、寝る時に添い乳
搾乳機でとっても15ml〜30mlほど
母乳外来で母乳量測ったら右6g、左0gしか飲んでいない

こんな状況だったので母乳だけでは無理と思って諦めていたのですが、、

今日から泣いたらおっぱい、足りずに泣くので3時間以上あけてミルク60mlで様子見てます。
おっぱい終わってもすぐ泣きますし、泣きながらおっぱい吸っているので飲めてないのかなーと。
ミルク足したらやっと1時間半ほど寝てくれました。

母乳で頑張ってとのことでしたが、このままこれを続けたらいいのでしょうか??

コメント

玄米茶

赤ちゃんとお母さんが大変なら母乳だけにこだわることないと思います!
私は医療従事者ですが、同じ資格や同じ年齢でも考え方が違うものです。
いくら助産師に言われたからといっても、納得いかないことモヤモヤしながらやることないですよー✨

地域の保健センターなど、保健師が相談に乗ってくれるところで、哺乳量や体重を測りながらうまく母乳とミルク調整するのをアドバイス受けるのはどうですかね☺️

• なつ

なつ

出ないおっぱい泣きながら吸ってるの見るとどうしたらいいのか分かりません😭😭
    ミルクでリズムできあがってたのでやり方も合っているのか分からず、、

保健センターでそういったことしてもらえるんですね😮💕
    調べてみます!

• 12月11日
  • 玄米茶

玄米茶

赤ちゃんずっとみてるのはママだし、ミルクが安定しているならミルクでもいいと思います❤
    おっぱいもいいことあるのは分かるけどそれで赤ちゃん泣くなら本末転倒ですよね😢

私は産後入院中、おっぱい咥えさせるのが下手で2gとかしか飲めずミルク足したりしていたので、レンタルで細かく測れるベビースケールを借りて哺乳量管理してました!
    買うと高いしすぐ使わなくなるなと思って( ¨̮ )
    これからは風邪やらインフルエンザやら流行る時期ですし、保健センターなどに出歩くのも心配だったら自宅で管理できるのでオススメですよ🎵

• 12月11日
  • なつ

なつ

ですよねー(´・_・`)
    旦那さんも話をその場で聞いてたのですがミルク代浮くし母乳出てるならちょうどいいじゃんって軽く考えてて😓
    出ても少ないし、飲めてるのかは別なのになーと(笑)

ベビースケール検討してて、お昼頃にレンタル調べてたところです😌
    検討してみます!

• 12月11日