※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

りんご病についてです。2週間前くらいに鼻水がひどかったので、耳鼻科で…

りんご病についてです。

2週間前くらいに鼻水がひどかったので、耳鼻科で抗生剤をもらって今はすっかり治りました。

熱もないし元気なのですが、頬が赤いです。

保育園ではりんご病じゃないのかと言われました。

先月発熱した際にも、何日か遅れて頬が赤くなり、体にブツブツ発疹もできたので、小児科でその際にりんご病だったのかもねと言われ、保育園にも伝えていました。

今回また頬が赤くなり、りんご病じゃないのかと言われていますが、一度かかればもうかからないですよね?

ママにお任せですが、妊婦さんに注意喚起もするので病院に行くのもありですね!と先生に言われました。

しかし、頬の赤い時期には感染力は低下すると聞きますし、頬が赤い以外何も症状ない中で小児科に行くのも迷います。。

りんご病は特に登園許可証は必要ありません。小児科に行ったところで何か検査とかあるのでしょうか?

皆さまならどうしますか?

コメント