※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お正月の親戚集まりで遅くまで居たくないが、子供も初めての集まり。旦那は楽しみたいが、帰りたいと言うと場の雰囲気を潰す気がする。どうしたらいい?

お正月に主人側の親戚の集まりがあるのですが、いつも夜中までお酒を飲んで皆で盛り上がっててなかなか帰りません💦正直、子供のお風呂や寝かしつけがあるのでそんなに遅くまで居たくありません😣😣
でも、今度のお正月は子供が産まれて初めての集まりで御披露目も兼ねているので行かないわけにもいかず、皆で相乗りして親戚の家まで行くので、先に帰りたいと言うとせっかくの場の雰囲気を嫁の私が潰してしまうことになる気がして…💦
主人は久しぶりに会えた親戚達と遅くまで盛り上がりたいと思っているようなんですが、皆さんならどうされますか?もうその日くらいは諦めるしかないですかね?😭

コメント

自分たちだけ別で行くことはできないんですか?私なら少しだけ連れて行ってお風呂とかもあるので帰りますと先に帰ります。それで文句言う人なんていないと思いますよ。というかまだ2ヶ月ぐらいなら旦那さんもそのくらい察して一緒に先に帰るべきだと思います😓

• あや

あや

そうですよね💦皆飲みたいのでうちが車を出して拾って行き、帰りも送る感じになっています😣皆自力で行ってくれないかなぁ😭💦

• 12月11日

退会ユーザー

事情説明すればいいと思います。先に帰りたいので迎えに行けませんと言うべきですね!それか行きは迎えに行っても帰りは他の人にお願いすればいいと思います😊

• 12月11日
  • あや

あや

なるほど❗先に言っておくと当日場の雰囲気を壊さなくて済みますね☺️主人に前もって話しておいてもらいます😆

• 12月11日
ぽんママ

赤ちゃんの生活リズムに合わせたいので、別で行って先に帰ります💦
2ヶ月を夜中まで宴会の席に置いておけないです。
出来るなら旦那さんも一緒に帰るべきですよね😅

• あや

あや

やっぱり置いておけないですよね💦なんとか別で行けるように話してみます😭

• 12月11日
あゆみ

自分たちよりも子供優先です😊
子供のお風呂の時間だから、子供の寝る時間だからと先に帰るべきだと思いますよ💦
というより旦那さんに言ってもらわないと嫁の立場からだと言えませんよね😭
自分が楽しむことばかりじゃなくて、お子さんのことを考えてほしいですね…

• あや

あや

そうなんです😭産まれてから好きなことが思うように出来なくなってストレスが溜まってるようで😣そろそろ親になった自覚を持って欲しいです😢

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

好きなことが出来ないのは、あやさんも一緒なのに…😭
    一日中、家にいる方が明らかにストレス溜まるのに理解してほしいですね💦
    父親の自覚は、きっとまだまだ出てこないと思います(´・ω・`)

• 12月11日
  • あや

あや

ですよね😭やっぱり父親の自覚ってまだまだ出てこないものなんですね😢はぁ…😩

• 12月11日
はじめてのママリ

わたし達は相乗りではなくて別々でいくのですが、今回は早めに帰りますよー😊
この間旦那が、義母に、
今回は息子もいるからちょっと早めに帰るね〜とすでに許可を取ってくれたので😊
うちは旦那もあまり長居したくないのもあるかもですが、、笑
慣れない場所にいくだけでも子どもは疲れるだろうし、帰ってからのお風呂や寝かしつけのことを考えると早めに帰るのが良いかと🙆‍♀️
上の方が言われてるように、別々でいかれた方がいいと思います😊

• あや

あや

素敵な旦那様ですね❤️うちはたまにしか会えないんだから一緒に盛り上がりたいと言っています😵別で行けるように話してみます😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはそんな風に言われたら、
    え?じゃああなたがお風呂も寝かしつけもやってくれるんだね?🤤
    って旦那に聞きます😂笑
    でも何よりも赤ちゃんがしんどい思いするかな〜と😳
    別々でいけたら良いですね🙆‍♀️💗

• 12月11日
  • あや

あや

それいいですね✨(笑)でも、子供が心配なのでやっぱり別々が理想ですよね😂ありがとうございます☺️

• 12月11日

私のところもお正月に旦那側の集まりが毎年あります😣
総勢8家族、大人数です💦
子供がまだいなかったときは3次会くらいまでありましたが、子供が生まれてからは流石に…。
旦那のお母さんに、お風呂や寝かしつけのことを言って、私と子供とお母さんは先に帰らせてもらいました。
みんな「そうだよねー。仕方ないよねー。」みたいに言ってくれて嫌な思いはしませんでした。
旦那は年に1度しか会えない兄弟やいとこと最後まで残ってます💦
で、翌日二日酔いです。最悪です⤵️
今年も早い目に帰らせてもらうつもりです。

• あや

あや

同じですね😭いつになったらお開きになるの⁉️っていつも思います😵終いには寝始めたりして、じゃあ帰ろうよ❗って感じです(笑)早く帰れるよう話してみます😭

• 12月11日