※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

夫の育児休暇取得についての経験談を教えてください。

夫の育児休暇についてです。
私は妊娠中で、里帰り出産をしない選択をした場合、産後は夫に育児休暇を取ってもらうのはどうかなと少し思っているのですが、実際にそうされた方はおられますか?
夫の会社にそのような制度はありますが、やはりかなり少数派なようです。
実際にどのような流れ(取得理由、夫の気持ち、自分の気持ちなど)で夫の育児休暇取得につながったのでしょうか?またどうでしたか?経験談を教えていただきたいです😣🙏
よろしくお願いします!

コメント

育休とってもらいました!私の場合里帰り出産から戻るタイミングでとってもらいました!
毎日一緒にいたので喧嘩をすることが多かったのですが、自分がしんどい時は手伝ってくれたりして、そばにいてくれるだけで気持ち的にも楽でした!
取得理由は上司にとった方がいいよ!と勧めてもらったみたいです。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊

里帰り後に取ってもらったんですね!
    精神的にも助かりますよね😣
    上司の方、女性でしょうか…
    凄いです✨

お忙しい中ありがとうございました🙇

• 12月11日
ペッパー

里帰りせずに育休2ヶ月とってもらいました!
妊娠初期の段階で決定しました!
理由は、
・実家も義実家も飛行機の距離で、里帰り後に小さい赤ちゃんを連れて移動したくなかった
・里帰りしても母が仕事でほとんど家におらず、祖母の家も実家から車の距離で頼りにくい
・義実家への里帰りはなんとなく嫌
などでした!
旦那は赤ちゃんが小さいときにいっしょにいたい気持ちもあったそうなので、積極的に取得してくれました。
子どもも旦那のこと大好きでパパ見知りの時期も全くありませんでした✨
里帰りなしはやっぱり大変でしたが、もし今後2人目ができたら、予定日1ヶ月前から3ヶ月間の育休をとってもらって、里帰りなしでがんばろうと思っています😊

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊

すごく理想の形です✨✨
    状況も似ています!!

私の場合は、
    ・実家は飛行機の距離の遠方
    ・母はフルタイムの仕事中。実家に暮らす家族同士の仲が悪い。
    などです!

そして、
    すごく素敵なだんな様ですね😭✨✨✨
    きっとお子さんはすごくいい環境で育たれるんだなと思いました😢🌼

現在妊娠初期で、まだちゃんと夫と相談できていないのですが、きっと夫の選択肢にはないので、びっくりするかもなぁと思っています😥

でも、私のこともお腹にいる子のことも絶対に愛してくれる夫なので、しっかり話し合って決めようと思います😊

ありがとうございます😌🙏

• 12月11日
  • ペッパー

ペッパー

境遇が似てますね😊!
    うちも実家の兄弟が難ありでそれも里帰りしづらい理由でした💦
    旦那の職場は男性でも育休をとる人が多く、とりやすい雰囲気なのも助かりました。
    うちの旦那は普段あまり家事はしておらず、産後1ヶ月間はほぼ家事全般やってくれたのですが、ストレスはすごかったみたいです💦最後の方ははやく仕事復帰したいと言っていました。笑
    でも家族3人で幸せな良い時間だったと思います✨
    育休が明けて仕事に行ってしまったときは寂しくて心細くて泣きました😢
    いろんな方面から考えて、ご夫婦でたくさん話し合ってみてください😊

• 12月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

お返事ありがとうございます✨

本当に境遇が似てて驚きます✨
    だんな様の職場環境も大きいですよね…💦

私の夫も家事には慣れてないので、きっとストレスを感じちゃうと思います😢

そうですよね、すごく素敵な時間だと想像できます✨きっと、今後何年間も、その数ヶ月が糧になるんじゃないかなと思っています☺

心細くて涙が出ちゃったんですね😢
    本当に素敵なご家族です✨
    聞いただけで涙が出そうになりました😢笑

はい!
    いろーんな角度から考えて、最前の方法を見つけたいと思います😊

お子さんもいらってお忙しいところ、本当にありがとうございました🙏💕

• 12月11日
ひとみ

私ではないのですが私の会社に1人目の時は先輩(女)が育休取得し、2人目の時は旦那さんが育休取得した人がいました!
理由としては、先輩が1人目の時ノイローゼみたいになってしまったのもありますが、1年間休んで資格を取得したことを旦那さんが羨ましいと思って自分から育休は俺がとると言った時来ました。
先輩は2人目欲しくなかったけれど旦那さんが頼むから2人目を産んでほしいと頭を下げたというのもあるようですが!
先輩は仕事が好きだったので家にずっといるのがしんどかったようです💧
3ヶ月で復帰されてましたよ^_^
参考になればと思います。。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます🙏

二人でというより、どちらかが育休を取ったという事ですね!
    色んな家庭があるんだと勉強になりました!
    だんな様が育児に積極的なのはすごく素敵です😍

ありがとうございました✨✨

• 12月11日
ぱむ

夫が現在1ヶ月半の育児休業中です。
私は里帰りもすることもできましたが、夫が以前より子供ができたら育休を取って一緒に過ごしたいと常々言っていたため、実際に育休を取得してもらいました。
夫の会社も育休を取得している人はごくわずかですが、なかなか不妊で出来なかった子であったことや、子どもとこんなに多くのまとまった時間を過ごせるのは今しかないと考え、取得に踏み切ってくれました。
私自身が夫大好き人間であることや、家事をものすごくやってくれる夫のため、取得の決断をしてくれたことはとても嬉しかったです。

現在、ふたりで過ごしてみて、床上げまで全ての家事をしてくれましたし、赤ちゃんの面倒も見てくれますし、全然里帰りしなくてよかったなと思っています。
逆に、これが家事や育児をしてくれず、家でゴロゴロなんてされたら、今頃産後鬱になってる気がします(笑)(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😌

すっっごく素敵なだんな様ですね✨
    こんな人がいるのかと驚きました😍
    だんな様自らの希望だったんですね!

家事もたくさんやってくれる✨どうしたらそうなるのでしょう笑
    私たちの場合は、夫はほぼ出張でいないので家事をやる人かどうかもよく分からないのが現状ですが…

確かに、休んでゴロゴロされたら、と考えたら恐ろしいですね⚡
    私も夫大好き人間なのですが、それも終わるかもしれません笑

とても参考になりました✨夢がもてました!

ありがとうございました😊

• 12月11日