※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に減って心配。便秘か病気か不安。マッサージしてるけど、綿棒浣腸は必要?

明日で1ヶ月になる息子のウンチの回数が急に減り心配です。
入院中、退院後しばらくはおっぱい飲んでは出す感じでした。一日に2、3回。
後は、オナラと一緒に出るのか、オムツ替えるたびにちょいウンチが付いてました。
3日前から急にウンチの回数が減り、
13日 一回も出ない
14日 朝から大量に一回出た
15日 朝から一回も出てない

これって便秘でしょうか?
何かの病気?
お腹のマッサージしたりはしてるんですが、綿棒浣腸とかした方がいいのかな?

コメント

eni☆

私も同じようなことがあってお医者さんに相談したことがありました!!赤ちゃんはだんだんまとまってウンチをするようになるから心配しなくていいと言われました!
3日出てないとかのときはわたしはベビー綿棒にクリームなどつけて浣腸してました!!助産師さんにも痛がらなければけっこーぐりぐりしていいと言われたのでw

もし心配でしたら病院で聞いてみるといいかもしれません(*´∀`*)

Non.iooi 💗

便秘かな?
心配なら小児科受診し、聞いてみるといいですよ

Hmama

私の息子も産まれて1ヶ月でウンチが出なくて何回も病院に行きましたよ。
先生にウンチの出し方を教えてもらったんですが、その方法は綿棒の先にオイルなどをつけておしりの穴に少し入れ刺激してあげてください。って言われ、家でやったら大量に出してくれました。私は息子が6ヶ月になるまで、それをやっていましたが自分の力でウンチをしないとだめだなーと思い、少しウンチが出なくても毎日お風呂でお尻の穴をちょんちょんと押して刺激したりお腹を「の」の字にマッサージをするようにしたら、自力で出してくれるようになりました!1日出ない位なら全然大丈夫です。
私の息子は9日間出ないことも結構ありましたから( TДT)

いかちゃん

うんちをためるようになるとは言いますが1ヶ月ではまだ早いと思います(。>д<)
便秘気味なのかもしれません。
私の子も1日一回大量のうんちを出したらいい方でした。
毎日うなり、見ててかわいそうでした。
いろいろ調べて母乳の質を良くするために野菜中心の生活、ののじマッサージ、足の曲げ伸ばし、綿棒浣腸をしました。
今は1日何回もうんちをしています。
大きくなるにつれてうんちを出せるようにもなってきます(*^^*)
それまで頑張ってください(о´∀`о)
苦しそうにして、飲んでくれなかったりしていれば病院に連れていった方がいいと思いますよ(*´∀`)

なかちん

娘も一ヶ月頃から急にウンチの回数が減りました(。-∀-。)
それまでは1日に8回〜10回はしてましたが、一ヶ月過ぎた頃からは1日1回または2日に1回になりました。
私は1日出ない場合は翌日に綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴を刺激してます!!
かなり大量に出ます(笑)
オナラは良く出るのにウンチが出ない時は綿棒浣腸で出してあげてます(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

ぽろろん13

思わずコメントしてしまいました!うちも一緒です!まだうちは生後25日なんですけど!(◎_◎;)
昨日ちょっと緩いのが出たなと思っていたら今日今の時点でまだ出てなくてどーしたんだろうって感じです(´・_・`)
おならはぷーぷーしてるんですけどね!(◎_◎;)
一緒にマッサージ頑張りましょうね(^^)

ひろママ♡

同じ経験されたんですね。
だんだんまとめて出すようになるとは思うんですが、1ヶ月そこらでそうなるのかわからなくて(^_^;
一昨日は一回も出なかったので、昨日の朝綿棒浣腸したら出て、夕方は自力で出してました。
明日、1ヶ月検診なので先生に聞いてみます。

ひろママ♡

やっぱり便秘ですかね~?
昨日、綿棒浣腸したらモリモリ出して、夕方には自力で出してました。
夜中にも一回出たので様子みてみます。

ひろママ♡

ひちゅMam
息子さんも1ヶ月でウンチ出なくなったんですね。
母乳だと頻繁にウンチするのが当たり前と思ってたので、すごく心配になりました。
昨日、綿棒浣腸したら大量に出しました。
そのあと、夕方に自力で一回、夜中一回出してたので今は様子みてます。
出来るだけ自力で出すようにしてほしいですよね!
息子さん9日も出ないときあったんですね(;゚д゚)

ひろママ♡

やっぱり便秘気味ですよね?
完母でまさか便秘なるなんて考えもしてなくて。
最低、一日一回は出してほしいですね!
うちも、よく唸ります。
マッサージをしてあげたり、だめな時は綿棒浣腸して、手助けしてあげたいと思います。

ひろママ♡

娘さんも急に回数減ったんですね。急に減ったり出なくなると心配ですよね。
うちも、昨日綿棒浣腸したら大量に出しました(^◇^;)

ひろママ♡

急に出なくなると心配ですよね。
うちは、一日出なかったので昨日綿棒浣腸しました。
大量にだしました(^◇^;)
マッサージも頑張りましょう!