※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳前に5倍粥はやめた方が良いですか?離乳食に困惑中です。豆腐やヨーグルトは食べるが、軟飯は拒否。5倍粥に戻しても大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳なのに5倍粥はやめた方が良いですか?😭

途中まで順調だった離乳食が、ここ1ヶ月くらい食べなくなりました。
食べるものは喉ごしが良い豆腐やヨーグルト。
かと思えばブロッコリーなんかを手づかみしたりもして、娘は何を食べるのか困惑中です。

今まで軟飯だったのですが、完全拒否し始めたので、いっそのこと丸飲みでも良いから5倍粥に戻してみようと思うものの、
1歳で5倍粥なんて…という意見をよく目にします😢

軟飯だめ、大人と同じかたさは時々OKみたいな感じなのですがもし5倍粥に戻して食べてくれても、1歳前に5倍粥はやめた方が良いですか?😢

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

怪獣kidsママ🦖

私なら5倍粥には戻しません💦
大人と同じくらいのを時々でも食べるならそっちにします⑅︎◡̈︎*
好き嫌いも出てくるので大変ですよね😢

• はな

はな

そうですか💦
    豆腐とヨーグルトだけ…となってご飯なしとなっても気にしないってことですよね😢

• 12月11日
あぐにー✩

うちは保育園に通ってますが、家では軟飯で、保育園では12月から五倍がゆになってます😊
ダメってことはないと思いますが、大人と同じかたさは食べる時があるのであれば、普通のご飯をあげ続けた方がいいのかな?とも思いました!

うちは元々白米拒否だったのに、つい二週間前に白米しか食べなくなったり、、、
この時期食べムラがすごいみたいなので、お互い頑張りましょう💪💓

• はな

はな

そうですか😣💦
    ただの食べむらなら良いのですが…本当に食べてくれなくなったので心配しています😭

• 12月11日
ママリ

5倍粥ではなく全粥ではどうですか(๑´ㅂ`๑)?
味見したら全粥の方が美味しかったですよ〜!

好みや拘りがどんどん出てきますもんね〜
娘は白ごはんの味に飽きてしまって💦
海苔か焼き鮭でご飯食べてますよ😆

• はな

はな

5倍粥と全粥って同じではないですか?😣

海苔やベビーフードのあんかけ、ふりかけ思い付くもの全部試したんですが駄目でした😭

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

あら!?ごめんなさい、改めて調べたら一緒でした 笑
    私は娘に何粥を食べさせてたんでしょう😂

卵はどうですか?茹で卵でも、チーズを少し入れてスクランブルエッグにしてご飯と一緒に!アレルギーなければ💦
    ご飯のおともというより、おかずとご飯の組み合わせという感じで食べさせてますよ(๑´ㅂ`๑)

• 12月11日
  • はな

はな

卵も色々試したんですが、食べてくれたのは茶碗蒸しのような喉ごしが良いものだけでした😣
    他のものは全部べーされます。
    本当に困ってしまっていて😢

• 12月11日
ぷにぷにぷにお

今更戻すのはせっかく勧めたのに勿体無いと思います💦勿論病気で仕方なく、とかなら別ですが😥
うちは10ヶ月くらいから大人と同じ硬さのご飯食べてますよ!でも白米が嫌いな時期もあったのでその時はクタクタに茹でたうどんやフレンチトーストなんかをあげてました😁

• はな

はな

勿体無いですよね。
    そう思って今まで拒否してても戻せずにいました💦
    うどんもフレンチトーストも食べてくれません😢

• 12月11日
みやび

もしかしたら食感ではなくご飯の味が気に入らないのでは…??
ご飯におかかとちょっぴりめんつゆいれてあげてみたり、青のりとか混ぜたりしてみてはいかがでしょう?
炊き込みご飯とか、おじやにしちゃったり、お粥でなくても色んな味でご飯が美味しいと思ってもらえたらいいですね…!

• はな

はな

ふりかけやベビーフードのあんかけなども試しました。
    今日炊き込みご飯もしたんですが、えずかれてしまいました😭

• 12月11日