※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間経ち、母乳をあげた後に赤ちゃんの反応について不安があります。満腹感や起きている時間の判断方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と2週間経ち
いろいろな変化が嬉しいのですが
わからないことがあります(>_<)

母乳をあげた後に手足をバタバタさせて
あぅー、などと声を出したり
舌をだしてチュッと音を出すようになった
のですが家族などに聞くと、
ごきげんだねーと言ってくれるのですが
お腹がまだいっぱいじゃないのかな?
と私は思ってしまいます(>_<)

満腹感がまだまだわからないし
起きてる時間も長くなってきた頃
どうやって判断していましたか??

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ママ1年生

お腹空いたら泣くと思います^^*
本当にご機嫌なんだと
思いますよ〜\(^o^)/♡

  • れなたん

    れなたん


    泣いてなくても、舌出したり
    してると、あげなきゃ??と
    思ってしまうので、もう少し
    肩の力を抜いていきたいと
    思います(>_<)!!

    ありがとうございました!

    • 1月24日
まゆさん

オムツをかえて、ゆらゆらしてあやして、それでも力一杯泣いてるときは、お腹空いてるのね、と判断してました。

  • れなたん

    れなたん


    なるほど!だいたいオムツ替えたあとはお腹空いてそうなことが多いですね!!

    ありがとうございました!

    • 1月24日
deleted user

吸う力が弱くなったり、吸う合間の休憩が長くなったら、乳首外してます。
外しても泣いたり怒ったりしなければ、お腹いっぱいなんだろうと判断してます⑅◡̈*

  • れなたん

    れなたん


    そういう時、外したらハフハフしだして、くわえさすとウトウトしだして、忙しいなーと笑ってしまいます( ^ω^ )(笑)

    ありがとうございました!

    • 1月24日
deleted user

泣かなければご機嫌さんですよ(*´∇`*) 
おっぱい、ミルクの前におむつ見てしてたら、替えてからあげてます
寝たかな?ってはずして足りないと、寝てたのが泣く
ミルク飲み干して外すと泣く
乳首を探す動きをする 
ゆびしゃぶりをする
ってなったら、足りてないんだなぁって思います(*´∇`*)
最近の娘のブームは楽しいときはベロだしたり、引っ込んだり、あぷ、あー、って手足バタバタ楽しそうですよ(*´∇`*)

rivi

私も1ヶ月半の赤ちゃんいます♩

ご機嫌だと声を出したりキョロキョロしたり、おっぱいで遊んでます(笑)

特に泣きもせず大人しければご機嫌だと思っていいと思います♩