※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
子育て・グッズ

娘の便秘で痛がっているので、対処法を教えてほしいです。水分は取っているが、病院へ行くべきかもしれないです。

娘のうんちが硬くて、毎回出す時に痛くて絶叫泣きします😭

同じような状態だった方、どう対処してどうなったか教えてください🙇‍♀️(病院に行って飲み薬を処方され、何日で改善したよ!飲み続けないと元に戻る!市販の赤ちゃんから飲めるお薬を買ってこうだったよ!など)

痛いからか上手く出せなくて小分けで時間差で出すので、1日に4.5回うんち泣きがあります😱よくおけつが切れて血がつくし、泣き方も尋常じゃないのでどうにかしてあげたいです😵

✳︎水分をたくさん取る、スープを飲むなどの飲食についてのコメントはすでに実践しておりますので結構です🙂

経験が無い方からの病院へ行った方がいいですよのコメントも結構です。

コメント

まま

うちも上の子病院行くか悩んでますが行ってません😅
一応下剤の座薬だけもらってあります🙌🏻
なので処方などについてはわからないんですが…
耳鼻科で抗生剤貰った時は緩くなることが多くて泣きますがわりとすんなり、量もそこそこ出てきてくれますよ😌

ぽぷら

お子さんと同じような時期にひどい便秘症になりました。
飲み薬や坐薬は良くないと思い込んでいて、食べ物などで自己流で対応してましたが、悪化しました。お尻もよく切れたし、毎回すごく泣いてました。病院に行ったら、レントゲンで腸の中にたくさんうんちが詰まってることがわかりました。
そこから、酸化マグネシウムと整腸剤を毎日飲んで、それでも出ない日が続いたら坐薬で出す、という流れで今に至ってます。

病院では、赤ちゃんが痛いからとうんちを我慢する癖がついてしまう方が問題で、出なかったら薬で出してあげる方が良いと言われました。お医者によって色々な考えがあると思います。

当時は本当に悩みました。ネットで書かれてるような食事や水分を多く摂らせても出にくかったです😅今はほぼ毎日、すんなりしてくれてます。

少しでも良くなるといいですね。

• せんちゃん

せんちゃん

とても参考になる経験談ありがとうございます😭
    同じような状況、心境でずっと迷っていました。。

上の方とぽぷらさんのおかげで病院へ行くべきだ!と思うことができました😊ありがとうございます!

• 12月11日
  • ぽぷら

ぽぷら

便秘は体質で、病気ではないです。
    必ず良くなってくると思います✨

• 12月11日
  • せんちゃん

せんちゃん

娘のために診てもらってきます🌟

• 12月11日
まま

うちはさつまいもやりんごをおやつにしたり、朝食に出したり、納豆食べたり、ワカメやきのこやきゃべつ、白菜も食べたりするので朝1~2回快便があります。それと牛乳を朝一気に飲みます。朝、ごはんも結構出ます(^^)

1歳2ヶ月です。

yumii(26)

わたしの上の子もそうでした(><)
さすがに絶叫するので、病院にいって
症状を伝えて薬をもらいました!
(水に数滴いれてあげる薬でした
名前忘れちゃいました..)

だいたいですが、2日~3日で
改善しましたよ~
でも、飲まなくなってからは
一時元に戻り絶叫してましたが
今は全くしなくなりました!

おケツ切れると痛いので
早めに病院連れて行ってあげてほうが
いいかもしれないです

• せんちゃん

せんちゃん

水に数滴入れて飲むせるものもあるんですね!知らなかったです🤨
    飲まなくなったのは処方されたものが無くなったからでしょうか?

絶対痛いですよね。大人でも痛いですし😭小児科でいいんですかね?

• 12月11日
  • yumii(26)

yumii(26)

たぶん下剤だったと思います!
    改善したと思ってやめたのですが
    一時戻ってしまいました..
    それからは何故か出るようになりましたよ!

わたしの上の子もケツ切れてて
    出す時に痛くて泣いちゃうって言われて
    ずっとその状態にすると
    ウンチするのって痛いんだって
    子どもが思っちゃうらしくて
    また我慢、我慢ってなるそうです..

小児科で大丈夫ですよ!

• 12月11日
  • せんちゃん

せんちゃん

ありがとうございます!!😭明日行ってきます!!

• 12月11日