※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

新生児のミルクの回数と量について不安です。毎回80mlあげても2時間後に泣いているので足りないのか、3時間後にあげるべきか迷っています。教えてください。

産まれてまだ1週間ちょっとの
女の子ママです。
新生児のミルクの平均回数って
1日どんくらいなんかな〜
うちの子、毎回80あげてるのに
それでも2時間後とかにはお腹空いて泣いてるから
あげてるんだけど。足りないのかな?
ミルクってそんなにあげてもいいのかな
母乳じゃないしミルクって3時間後とかじゃないと
ダメってきくし...どぉなんだろう😰😰
誰か教えて😱😱

コメント

のすけ

ミルクは胃の負担になるので、3時間は開けた方がいいです。
2時間後に泣くのは本当にお腹空いてるだけでしょうか?
その頃の赤ちゃんは目の前におっぱいや哺乳瓶がきたら、お腹が減ってなくても飲めます。(満腹中枢が未完成のため)
あやしてみたり、抱っこしたり、おむつ替えたり…それでもだめなら吐かない程度にミルクの量を増やしてみるかですかね!

37

ミルクは3時間あけたほうがいいです。
あげすぎると胃の負担になったり太り過ぎたりしそうです。

私はミルク母乳混合だったのでミルク後に泣かれたら母乳で繋いでました😊
ミルク以外にも眠いのに寝方がわからなくて寝れない、オムツがズレてて不快、ちっちゃな手の中に髪の毛やゴミが入って不快、部屋が寒い暑い、ウンチが出そうだけどどうしたら出るのかもよくわからない等何通りも泣く理由があると思うので色々試してみてください。

また、何も理由が無いのに泣くみたいな事もありますので抱っこして娘さんの号泣タイムに付き添う事もあると思います😌💦

新米ママさん頑張ってください✨

ななな

うちの子は完ミで
生後1週間くらいの時は
60〜80を1日7回か8回でした💨

飲み過ぎで泣いてるとか
眠たくて泣いてるとか
ただ構って欲しいのか
オムツみたいに目に見えない事も可能性としてあるので
あやしたりおしゃぶり使ったりして
3時間は空けたほうがいいですよ❣️

みぃひ

小児科の先生に、ギャン泣きしてるってことは消化してるってことだから3時間経たなくてもミルクあげてもいいよーって言われました😊
でも、その前にオムツ変えたり思い当たることはやってみても泣くならあげるって方がいいかもですね👍

あよん

みなさん3時間は必ずとおっしゃってるなか申し訳ないんですが、私も同じようなことがあり産後2週間検診の時に助産師さんに相談したところ『赤ちゃんは機械じゃないんだから3時間きっかりあけろなんて無理!まだ理性も何もない子に喉が渇いたりお腹減ってるのにダメだ!我慢しろ!って言うつもり?今のミルクはかなり良くなってるから母乳のように欲しがるだけあげていいの。色々(オムツや温度などなど)試しても泣くならあげていいから!』と叱られました😅

なので最初のころは2時間空いてればミルクあげてましたが、太りすぎといいこともなく平均真ん中くらいで普通に育ちました。

2ヶ月前になると自然と3時間空きますし、逆に空きすぎて飲もうね?ってなりましたよ🙆✨

みくみく

私は生後1週間頃は混合でしたが、搾乳20+ミルク20で40mlくらいしか飲めませんでした😅
大体1時間半〜2時間くらいで起きてしまうので、1日12回くらい授乳してました💦
そのうち搾乳が追いつかなくなり寝れないストレスで全く母乳が出なくなったので、今は完ミです💦
私もミルクは3時間空けなきゃいけない。。という風に聞いて、それが余計ストレスになってノイローゼになりました😅
2週間検診の時に相談したところ、3時間も空けなくていいよ!と助産師さんに言われました😂
まだ新生児だから、飲みたい時に飲ませてあげたらいい!とのことでした。
あんなに悩んでたのに、飲ませて良かったんだ。。と吹っ切れたおかげか、今では120mlを3時間おきに飲むようになりました😅
もちろん、ミルク以外におむつだったり眠たいのかな?だったり、抱っこして色々試していると、そのうちこの泣き方はお腹空いてるんだな!と分かるようになりました💡
ネットや周りの人からは色々言われたりして、情報が混在してますけど実際毎日お世話しているお母さんにしか分からないことがあると思いますので、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ☺️