※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lapin
産婦人科・小児科

菊陽町から姶良市加治木町に引っ越し予定。小児科、皮膚科、保育園、支援センターの情報を探しています。ありがとうございます。

初めて質問させて頂きます。

現在熊本の菊陽町に住んで居るんですが、来年1月下旬頃、鹿児島県姶良市加治木町に引っ越します。

子供が3歳ともうすぐ6ヶ月の子が居ます。

予防接種もあるのでオススメの小児科、上の子が皮膚科に通ってるのでオススメの皮膚科、後オススメの保育園が知りたいです。

6月までは、育児休暇中なのでそれまで子供を遊ばせられるような支援センターのような場所などオススメあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。m(_ _)m


コメント

Yui

実家が加治木で
姶良市に住んでます😌
引っ越してこられるん
ですね!!

私は、けいあいらに
通ってます👶🏻

皮膚科は
四本信一皮膚科に
行ってますよ(*´ω`*)

姶良市にイオンが
あるので 遊べますよ!

  • Lapin

    Lapin

    そうなんです。主人の転勤でですね…

    けいあいら✨四本信一皮膚科✨
    調べてみます🎵

    イオン✨物件見に行ったときに横を通ったんですが大きかったんで楽しみです💓
    情報ありがとうございます!!

    • 12月11日
  • Yui

    Yui

    そうなんですね😭
    不安ですよね。ずっと
    姶良にいるので
    分からないことあれば
    ぜひ聞いてください(笑)

    けいあいら 最近オープン
    したんですが 先生も
    看護師も全員優しくて
    親しみやすいですよ!

    保育園は、待機児童が
    多いみたいで私も
    探してる途中です😥

    • 12月11日
  • Lapin

    Lapin

    ありがとうございます💓
    心強い‼️😍

    けいあいら✨調べたら病児保育もやってるんですかー❔
    仕事してると病児保育助かりますもんねー
    保育園
    待機児童多いんですね…
    役場に電話したらちょうど14日が願書の締め切りみたいで…
    就労証明書も間に合いそうにないので休職覚悟の引っ越しです…(笑)

    • 12月11日
  • Yui

    Yui

    ですよー!病児保育も
    あるし朝7時~夜23時まで
    診察してくれます👶🏻
    加算されるみたいですが
    心強いですよ😌

    私も昨日 手続きしに
    役場いってきましたよ!
    私は4時間パートで扶養内
    なので 復帰までに
    決まるのを願ってます(笑)

    • 12月11日
  • Lapin

    Lapin

    そうなんですか‼️
    それは凄い‼️
    いざというときは駆け込んじゃいますね‼️
    子供の医療費は調べたんですけど受給者証で手出し無しのシステムですか〰️⁉️
    それだと今住んでるとこと変わらないので助かるなーと思いまして🎶 

    手続き終わったんですね✨
    良いなー💓
    保育園入れると良いですね🎵
    私も願っときます🌠😌

    • 12月11日
  • Yui

    Yui

    ですよね😌
    日曜日も開いてます!

    けいあいらは今んとこ
    まだ手出ししてます😥
    姶良市は まだ手出し
    なのかもです💦

    ありがとうございます☺️
    いつか会えたらいいですね!

    • 12月11日
  • Lapin

    Lapin

    有り難い限りですね‼️
    そうなんですか‼️
    てっきり手出し無しなのかと…

    ですね✨
    いつかお会い出来たら仲良くしてください🎶😌

    • 12月11日
てとてと

私も去年熊本から加治木に引っ越してきました!!

小児科は立花こどもクリニックに行っています。ディズニーな雰囲気で、予防接種と病人とで待合が分かれています。
皮膚科と保育園はわからないです…すみません💦
ただ、建昌保育園の子育て広場に行ってますが、建物綺麗で園庭もあり人気があるように見えます!!帖佐という駅の近くなので加治木からは少しありますが💦

イオンがあるのと、あいあい(姶良公民館にあって3歳になる誕生月まで)、かじきっず(加治木保健センターにあって未就学児まで)という支援センターがありますよー!

  • Lapin

    Lapin

    ホントですか!同じ境遇の方が居て嬉しいです🎶
    情報ありがとうございます!
    立花こどもクリニック✨ディズニー好きなんでちょっと楽しみになってきました💓
    引っ越してから行ってみます‼️
    保育園🎶
    一応最寄り駅が帖佐駅なんで調べてみます。
    支援センター情報も参考にさせていただきます。
    引っ越した後どこかでお会い出来たときは仲良くしてください✨😊

    • 12月11日
  • てとてと

    てとてと

    帖佐最寄りの加治木ならうち近いかもです😊ぜひよろしくお願いします✨

    支援センターは月一でイベントやっています!時には託児付きの大人向けイベントも✨週に一回、手遊びなどで遊んでくれる時間があります🙆‍♀️
    保育士さんもそんなに多くないので顔と名前を覚えてもらえて嬉しいです😊

    病院が熊本と違ってまだ手出しが必要なので面倒くさいです…💦返金手続きは不要ですが😩

    • 12月11日
  • Lapin

    Lapin

    マジですか‼️
    それは是非ともお友達に💓
    宜しくお願いします🎶
    菊陽町では保育園での支援活動も多く充実してたのでそちらに行ってもあれば参加したいなと思ってます🎵

    病院手出しなんですね…
    それは残念…
    翌月に口座振り込みな感じですか?

    • 12月11日
  • てとてと

    てとてと

    ぜひぜひ〜☺️💓
    菊陽はかなり人口増えてますもんね!
    姶良の保育園での支援活動は4箇所くらいあります!でもあちこちにあるので一番近い建昌保育園に行ってます☺️

    翌月(翌々月だったかも…?)に振込されます🎉

    • 12月11日
  • Lapin

    Lapin

    なるほど〰️建昌保育園でいつかお会い出来そうな予感✨😊

    色々教えて頂きありがとうございます💓また分からないこと出てきたら教えて下さい💓

    • 12月12日
  • てとてと

    てとてと

    グッドアンサーありがとうございます😊またなんでも聞いてください💓

    • 12月13日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も7月に熊本市から姶良市に引っ越してきました。

小児科は立花こどもクリニックに通っています。

私も9月から1号、2〜3号ともに申し込みしてますが、姶良市は待機児童で溢れているので正社員でも認可外に通わせている方もいるのでかなり厳しいです。

  • Lapin

    Lapin

    なんと‼️
    コメントしてくださってたのに全然気付かず今に至りすみません😣💦⤵️
    熊本から姶良一緒ですね✨😍
    結局引っ越しが3月下旬まで延ばせてまだ熊本です。(笑)
    保育園決まりましたか?
    私は、ちょうど今日保育園も決まった通知が来て一次に間に合わなかったのでどうなるかと思いましたが無事に復帰出来そうです。
    小児科は、皆さんおすすめの立花こどもクリニックに通いたいと思います🎵

    • 3月15日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    熊本から姶良一緒ですね😊

    そうなんですね😃
    あと数週間で姶良に来られるんですね😄私は後3ヶ月ほどで姶良に来て1年になります😊

    どこらへんに越して来られるんですか?

    保育園決まったんですね😃
    すぐ決まって羨ましいです😭

    私は結局8ヶ月待機して保育園一次落ちて2次は結果すら来ないですが、情報もくれた方がいて4月から認定こども園に移行する園に1号認定で入れることになりました😭


    今日も立花こどもクリニックに行ってました😅

    • 3月16日
  • Lapin

    Lapin

    3月27日に引っ越し業者来てそのまま向かいます!!
    姶良慣れましたか?
    私は、みろく交差点近くです🎵
    丸亀製麺が近かったかな?
    どこら辺ですか?😊

    ホント休職覚悟でしたが育児休暇明けの申請だからかスムーズに決まりました。😊
    こども園に決まったんですね🎵
    おめでとうございます💓

    あら…病気中ですか?😫

    • 3月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    そうなんですね😊

    熊本に比べるとゴミの分別かなり細かく厳しいので最初は大変でしたが、慣れました😃

    そうなんですね😃
    私は帖佐駅の近くです😃
    うちから10分もかからないので近いですね😄

    保育園は加治木ですか?

    こちらで復帰ということはご夫婦揃って転勤なんですか?😃

    ありがとうございます😊
    本当決まってよかったです😭
    ここに決まらなければ待機児童が多すぎて小学校行くまで保育園も幼稚園行けなかったので😭


    数日前から親子揃って体調を崩して気管支炎からの嘔吐下痢になりました😭

    姶良には夜間救急がなくおとといの夜は隣の市の医師会まで連れて行きました💦

    • 3月16日
  • Lapin

    Lapin

    ですよね‼️
    主人が先に住んでてアパートなんですが敷地内には、燃えるごみしか出しちゃいけないみたいで…
    どうしよーと思ってるとこです😞💦

    帖佐駅近く便利ですね🎶😊

    保育園は、加治木です‼️
    希望書いて出したところには、叶いませんでしたが、入れるだけ良かったと思ってます🎵

    旦那の転勤なんですが、私の会社も全国あるので、子供が小さいのでついて行くことにしました。

    親子で体調崩しちゃったんですか💦
    そんな中コメント返してくださってありがとうございます💦😫
    夜間救急無いんですね💦
    けいあいらって所が23時までやってるとか教えて頂きましたけどご存知ですか➰?
    夜中だと隣の市に行かなきゃですね💦😅

    時間も遅いですし体調崩してるなら休まれてください💓

    • 3月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    もうご主人はこちらにお住まいなんですね😃そうなんです💦

    姶良市はかなり細かく燃えるゴミ以外は自分たちで土日に回収場所に持って行ってゴミの種類ごとに分けて捨てなきゃいけないですし、おばさんたちが違うゴミが混ざってないからチェックするんです💦そして無記名で出すと回収してもらえません💦

    そうなんですね😃
    ですよね😊私も見学すら行ってない保育園に決まりましたが、入れるだけ良かったと思ってます😅


    私も夫の転勤で来ました。
    私の職場も全国にありましたが、オーナーが違うので辞めるしかありませんでした😭

    全国にあってそのまま働けるの羨ましいです😭

    うちは最短5ヶ月で転勤なので熊本でも3〜4回転勤しました💦



    はい😭


    アイあいらも行ったことがあり、調べましたが、受付が22時までで夫の帰りが夜遅いので間に合わなくて😭

    しかもかなり場所わかりにくいです😅

    • 3月16日
  • Lapin

    Lapin


    わー💦
    ゴミのチェックはちょっと憂鬱だな〰️💦😅

    全国あるけど業態変えなきゃいけなかったりで仕事内容変わるのと職場の人達が良い人達か不安ですけどね😞💦
    うちは全くの不規則なので長かったり短かったり人によって全然違います😞💦

    けいあいら分かり辛いんですね💦
    事前に確認しときます❗😊
    ありがとうございます💓

    • 3月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*


    ゴミは最初は大変ですが、慣れますよ😊

    そうなんですね😅
    うちの旦那の会社も他の人は最短でも2年最長だと10年とかの人もいますが、旦那だけ5ヶ月から長くて1年で転勤しまくってます😭

    なので熊本で去年ようやく保育園入れたのに2ヶ月で退園して待機児童になりました💦

    けいあいらはかなりわかりやすいです😃隣の市の夜間救急がナビで別の場所に案内されるし、わかりづらかったんです😭

    • 3月16日
  • Lapin

    Lapin


    わぁ…嫌な役背負わされてますね😞💦旦那さんの愚痴聞きも大変じゃないですか➰⁉️

    あっ❗そうなんですね💦
    遠いし迷うしって最悪ですね💦😅
    夜間救急使わず済むようにしたいな…

    • 3月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*


    なんか業績が良くない店舗を任されては業績をあげ次々転勤です😅

    旦那仕事に関してはあまり愚痴言わないです😂

    Lapinさんの住むところからだとけいあいらまでは車で15分かかるかかからないかくらいですし、10号線沿いなのでわかりやすいです😊

    使わないのが一番いいですよね😅
    次からは早めに一人でけいあいらに連れて行こうと思いました😅

    熊本の時は新町に住んでいたので救急近くて便利でしたけど、鹿児島は少ないので大変ですよね💦

    • 3月16日
  • Lapin

    Lapin

    愚痴が無いならまだ良いですね🎵😌
    うちの旦那は給料気持ちupで仕事量凄まじく増えちゃってパワハラもあって慣れない場所で今一人だから大変そうです💦

    けいあいら了解です👌
    ご親切にありがとうございます💓
    うちも旦那が帰り遅いので一人で連れていく事になるだろうと思います。(笑)なので22時まで開いててくれるだけでも凄い助かります💓

    新町なら中央区だし色々便利な場所ですね🎵
    私は菊陽町です🎶
    菊陽町も子育てしやすい環境なので気に入ってます✨😊

    • 3月17日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    そうなんですね😅

    いえいえ😊
    ですよね😃

    その時は転勤で熊本市から宇城や八代まで通ってたので熊本駅近くって指定されて2月に引越しで物件がなく、家賃かなり高かったですが、新町になりました😃

    菊陽なんですね😄

    • 3月17日
  • Lapin

    Lapin

    お久しぶりです🎶
    引っ越し前後でようやく落ち着きました〰️。
    引っ越し早々病院通いしてます💦(笑)
    けいあいらに行ってみました‼️
    待ち時間は長いですが良い先生ですね〰️✨
    保育園どうですか?

    • 4月10日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    引っ越しお疲れ様です😊
    うちも先週の木曜日から熱と咳が出てしまい立花こどもクリニックに行ってて今日やっと保育園行けました😭

    保育園は楽しいみたいで初日はギャン泣きでしたが、2日目からは笑顔で登園しています😃

    そして私は面接落ちてしまったので今日もハローワークに行ってきました😅

    • 4月10日
  • Lapin

    Lapin

    ありがとうございます🎶
    そうだったんですね‼️
    保育園行けるくらい回復出来たところで良かった🎶
    保育園も二日目にして笑顔で登園してくれるって凄いですね⤴️
    立花こどもクリニックは待ち時間どんなですか〰️❔

    • 4月10日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    咳はまだ全然治りませんが熱が下がって元気です😊

    去年熊本では2ヶ月間ギャン泣きで登園だったので成長したなと感じました🥰

    私は予約していくのでそこまで長く待ったことはないですよ😊

    毎回ギャン泣きしますが、診察頑張ったらガチャガチャできるので子供は喜んでます😃

    • 4月10日
  • Lapin

    Lapin

    熊本ではギャン泣きだったんですね‼️
    ホント成長ですね🎵

    ホントですか‼️
    そしてガチャガチャ出来るんですか‼️
    それはうちの子も喜ぶシステムですね〰️
    次は立花に行ってみようと思います🎶😊

    • 4月10日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    まだ2歳だったからかギャン泣きでしたよ😂この一年で成長したみたいです🥰

    ディズニーを基調としてて毎回ガチャガチャさせてくれます😊

    先生も女性で話しやすいです😃
    行ってみてください😊

    • 4月10日