※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hapk0
子育て・グッズ

浜松市の一時保育・預かりを利用中の方へ。利用経験者に質問です。どこで利用しているか、生後何ヶ月から可能か、予約時期や料金、混雑状況など知りたいです。ご協力お願いします。

浜松市で一時保育または一時預かりを利用されている方。利用された事がある方にお聞きしたいです。
出産後パート復帰の際利用を検討しています。

何という所を利用されているか
生後何ヶ月から可能か
予約時期 何ヶ月前から可能なのか
料金
混雑具合など
など細かい事が知りたいです。

沢山すみません。
一応目星はつけていますが分からない事だらけで。

コメント

利用→天竜区 子育てセンターすぎのこ
何ヶ月→私は9ヶ月から利用
予約→利用したい日の1ヶ月前に、保育園に相談に行きました!
料金→未満児(0〜2歳児)1日2000円
   おやつ&昼食代込み

混雑具合→私の場合、比較的スムーズに利用できました!

ざっくりですみません💦

• hapk0

hapk0

ご回答ありがとうございます😊
    料金はやはりぴっぴ掲載の料金のようですね。
    私は産後できるだけ早く仕事復帰を考えています。
    比較的スムーズだとありがたいですよね。
    他の区もスムーズだと良いのですが🙏
    本日昼間1件ですが、あるこども園に問い合わせましたが来年度のことはまだ分からないとの事でした。

まだ早いかも知れませんが引き続き情報収集していきたいと思います👍

• 12月11日
猫背さん

半年以上前なので曖昧ですが、出産で一時保育利用しようとしていました。(慣らしが間に合わず結局使わずじまいでしたが)

浜松市の認可保育園、こども園の一時保育は0〜2歳は1日2000円、確か3歳から1000円(給食費は別途)だった気がします。
私が利用しようとしたのは西区の順愛こども園です。妊娠5ヶ月から問い合わせていて、その時は早すぎてまだ来年度にならないとハッキリとはわからないけど、早めに問い合わせてくれたから全く預かれないという事は無いと回答を貰い、何度か足を運び、利用する年度になってから実際どれくらい預ける事が出来るか確定しました。出産1ヶ月前でした。その時は、既に就業を理由に週3回で一時保育利用している方が居て、その方が利用しない日だけ預かれると聞きました。たまたま、その年の娘と同じ年代(1歳クラス)が例年よりも人数が多く、1日1人の一時保育の一時保育が限界のようでした(他の年代のクラスの上限は不明です)。

下の息子の予定日がGW近くて、GW明けは長期休みから慣れなくて通常通ってる子達が慣れるまでの期間を空けたいから10日から慣らしを始めようという話になり(GW前は慣らしを始めてもGWを挟んで慣らしにならない為しませんでした)、娘は11日に下痢になり慣らしを休んだら、息子が12日に産まれてしまい、慣らしが10日の1日(1時間だけ)しか出来てない為、預けることが不可能になりました😅

園の状況、申込者の状況で変わると思いますので、園に直接問い合わせてみるのが一番確実だと思います!区役所に初め問い合わせたら、園に直接問い合わせてくださいとしか言われませんでした。

• hapk0

hapk0

ご回答ありがとうございます😊
    私も週3回程就業を理由に利用したいと考えていました。
    実際にそのような方がいると知る事ができ良かったです✨

私の場合南区よりの中区または南区で考えております。

私もまだ6ヶ月で産まれてもないのですが問い合わせしました。
    同じように来年にならないと分からないとの返答でした。
    引き続き情報収集し猫背さんのように足を運んだりしてみようと思います👍

• 12月11日