※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WOOD.M
お出かけ

何が最善なのか分からず苦しくなってしまってのでご相談させてください…

何が最善なのか分からず苦しくなってしまってので
ご相談させてください。

11月に子供を出産し、その当日いきなり
旦那のご両親から旦那のいとこの結婚式があると
言われました。1月にあるそうです。
その時は育児も何も分かっていなかったので
お祝いの席ですし新郎新婦様がご招待してくださるなら
と濁してお返事をしました。
ですが1ヶ月たった今、1月にあるとすると
息子は2ヶ月ちょっとの月齢ですし首も座っていない乳児ですし、泣いたりぐずったりもまだまだすると考えると
一生に一度の結婚式を台無しにされたと気を悪くする方もいらっしゃるのではと思いましたし、
月齢が低い息子にとってはかしこまった長時間の外出が
ストレスになって疲れてしまうとも思いますし
インフルエンザ等が流行る時期なので体調等も心配になり、断った方がいいのではと思い、そうお伝えしたのですが、
旦那のご両親は、神経質になりすぎなんじゃない?
人そんなにいないから大丈夫よ〜と言われてしまい
旦那もそうかそうかと言った感じです。

新郎新婦の迷惑になるのも嫌ですし、
息子の病気も心配なのに、連れてきて〜の一点張りで
どうしたらいいのとなってしまっています。
いとこですし、参加しなくてもとおもったのですが
親族が少ないから呼んでるのーと言われてしまい
旦那側の御家族が無神経すぎて困惑しています。

なにかご意見ください。

コメント

さき

ん?つまり数合わせですよね?
だったら行かないです(笑)
特別来て欲しいわけでは無いみたいだし、赤ちゃんの授乳もドレスじゃやりにくいし、ママも産まれたばかりでちゃんとした睡眠もとれないので😥
どうしても来て欲しい理由には程遠いので、主様がどうしても行きたいのでは無いならお断りします💦

• WOOD.M

WOOD.M

私からしたらお会いしたこともない
    顔も名前も知らない方なので気まずいですし、結婚したことも子供産まれたことも何も知らせてなかったそうなので、行きたいとは程遠いです😓
    旦那も5年以上あっていないみたいなので呼ばれるのも数合わせ以外の何物でもない気がしてしまいます💦

• 12月11日
  • さき

さき

赤ちゃんに何かあっても嫌だし、主様も風邪ひいたらお世話するの旦那さんだってこと、理解できてるんですかね?(笑)
    2人してダウンしたら1番大変なの旦那さんですし😅
    というのも話してみてください😥

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

はい。それも言って話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月11日
頑張るマン

私もそのくらいの月齢で結婚式に呼ばれてて小さい子も来るからと言われてましたが自分が行って子守しきれる余裕がないと思ったので思い切って断りました😭
今の時期はインフルも怖いですし予防接種前に風邪引くと脳炎になる可能性も上がるので自分だったら断りますかね💦

• WOOD.M

WOOD.M

子供のことを考えても恐怖しかないです😭
    来いと一点張りの旦那のご両親に
    なんてお断りしたらいいのか分からず
    もう困ってます😓

• 12月11日
  • 頑張るマン

頑張るマン

旦那さんに本来から言ってもらわなくては話にならなそうですね💦
    熱が出た時のリスクなどを話してみても旦那さんは行く気ですかね?
    自分の子供を守れるのは自分だけです。
    旦那さんも言って意味がないならなんと言われても行かないと文書にして渡すしかないかと思います…
    言いに行くとまた来いと言われそうなので…

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

そうですよね、
    入院なんてことになったら
    大変なのは旦那のご両親でもなく
    私たちと子供だけなのに何も考えなくて…どうしてもと言うなら旦那だけ勝手に行かせようかとも思うのですが💦

• 12月11日
  • 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですね😭
    旦那さんだけ行ってもらうのが一番だと思います😭
    旦那さんの子供なのに何も考えてないのは無責任ですね…

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

それを相談したうえで
    旦那にきちんと考えてもらうようにします😓
    わざわざありがとうございました

• 12月11日
はなみ

私なら死んでも行きません!
親族が少ないからメンツのため、また孫を見せびらかしたいために呼んでるんじゃないの?
ってかんじです🙄

産後2ヶ月とかめちゃくちゃしんどい時期でしたし、
診察行ったら先生に外出は控えるよう言われた
と嘘をつきます☺️

• WOOD.M

WOOD.M

それは一理あると思います。
    もともとフランクな家庭なので
    ついていけません😭
    病院の方にもそれを理由にしてもいいからね〜と言われたのでそう言おうかと思いますが、旦那も出た方がいいのではと言い始め喧嘩になりました💦
    どこまでもついていけないです(笑)

• 12月11日
  • はなみ

はなみ

病院に旦那さんも連れてって、
    大事なのはメンツより奥さまとお子さんでは
    と話してもらうのがいいかもしれません…
    男はどれだけお母さんがしんどいか、子どもが危ないかホントにわかってないので🤢

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

ほんとにそうだと思います。
    男の人がどれだけ軽いのか少しわかった気がします。
    病院でいってもらうのも考えてみます。ありがとうございます。

• 12月11日
かお

車で行ける距離なら大丈夫だと思いますが、電車やバスならインフルが怖いので行きません。

式場に、控え室的な所があるか聞いて貰って、赤ちゃんとママはそこで休めれば良いですね😊

赤ちゃんの泣き声位なら、周りは気にしないと思いますが😊

家から近ければ、ママと赤ちゃんは、先に帰っても良いと思いますし😊

旦那さんと義母さんと、よく相談してはどうですか?😊
参加するなら、旦那さんの協力は必要ですよね😉

• WOOD.M

WOOD.M

車での移動になるかと思いますが
    考えすぎてしまっているのでしょうか😓

義母さんの価値観が違いすぎて
    協力的じゃなくて
    旦那とだけの相談になってしまってます😓

• 12月11日
C

私も似たような状況なので思わずコメントしてしまいました!
同じく11月中旬に出産し、1月下旬に旦那側の親戚の結婚式に呼ばれてます...。
私の場合は「無理はしなくていいよ。」と言ってもらってるのですが、悩みますよね💦

義両親、私から言わせれば無神経です!
まだ予防接種もできないし、そもそも外出自体、まだ練習段階なのに😭
赤ちゃんは大人と違って免疫力がまだないから、大人が持っているウイルスや菌に影響を受けやすいのに😭

心配なことが多いのなら断ってもいいと思います!!

• WOOD.M

WOOD.M

本当に同じような感じですね😭

ホントにそうです、無神経すぎて何考えてるのと怒りそうになりました(笑)
    子供のこと考えたら出ないのが一番なのをわかっているのですが、来て〜連れてきて〜みたいなのばかりで、新郎新婦の意見を聞けているのか謎です😓
    どこまでも勝手な気がしてため息です💦

• 12月11日
ママ🧸

その時期に赤ちゃん連れての外出は神経質になりますよね😢💦
風邪やインフルエンザはとても心配ですよね。
でも、月齢上がった方がどんどんうるさくなり、寝る時間も少なくなって、抱っこ嫌がって遊びたがったりそれこそ結婚式なんて悲惨なことになりそうです。
そう思うと2ヶ月なら寝る時間を逆算して式がはじまる頃に寝るようにしてあげたり、起きたらパパに交代して抱っこ紐で式場ウロウロしてもらったり、交代交代抱っこしたり授乳やオムツ替えのタイミングで控え室等で休ませてもらったり、、とかでうまくコントロール出来そうな気もします!

心配なら新郎新婦に直接お話した方が伝わりやすいと思います🙆‍♀️ご両親は結婚式ハイになってると思うので、、
最近は泣いた時に赤ちゃん連れて後ろに下がって防音の部屋とかもあるので聞いてみたらどうでしょうか?

• WOOD.M

WOOD.M

プラスに考えたらそれもそうなんですよね😓

新郎新婦さんの意見を聞きたいのがあるのですが、旦那自体が5年以上あっていない顔も覚えていないくらいの関わりの薄さで連絡が取れる関係でもなく、なんとも言えない状況です😭

• 12月11日
ぺこ

いとこの実両親から言われたのならともかく、義母さんは叔母の立場ですよね?
それなのに「人そんなにいないから大丈夫」とか「親族少ないから〜」とか言える立場ではないはず…
たぶん親戚から「嫁と孫はどうした?」など言われるのを危惧しているのか、孫を見せびらかしたいのか…
とりあえず丁重にお断りしていいと思います!
普通であれば、いとこから直々に招待するべきことです。
それを叔母伝いにしている時点で欠席しても向こうは何とも思わないかと…💦

• WOOD.M

WOOD.M

そうなんですよね。
    そもそも関わりが薄く結婚式の招待を受けた時点で向こう側は、私と旦那が結婚していることも子供がいることも報告しておらず、急遽という感じなので、新郎新婦からしたら迷惑極まりないのではとも思います😓

• 12月11日
春夏秋冬

私も行きません!
一応、かかりつけや1ヶ月検診で相談したら、辞めておくようにと言われたと伝えてみてはどうですか?さすがに、医師の言うことなら諦めてくれるかと…。

• WOOD.M

WOOD.M

お医者様からというのが一番
    説得力のある断り方ですよね。
    あまりにも聞かなかった場合は
    そうお断りしようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月11日
まぁねぇ

2ヶ月だとまだ母体からの免疫があるので、病気は余程大丈夫だとは思いますが……とても仲が良いいとこさんなら行くかな?と思いますが、正月くらいしか縁がないくらいの間柄なら断っても良いのでは?と思います。新郎新婦が是非!と言うならまた別ですが……
2・3ヶ月の赤ちゃんを呼ぶという事がどう言う事か分かってない場合も多いので、披露宴会場のすぐ近くに授乳部屋や会場内にベビーベッドなど用意して貰えるのか確認してみてはどうでしょう?
さらには、母体も不安定な時期(神経質になってたり、疲れも出てくる頃です)なので近場で旦那さんがとても協力的で無ければ辛いかな〜とも思います。

• WOOD.M

WOOD.M

正月くらいどころか、連絡先もしらない顔も覚えていない、5年以上あってないくらいの薄さです😓
    そうですよね。行くとなった場合会場にお問い合わせして用意をきちんとしてもらおうとは思っています。
    旦那には協力をかなり要請しないとなと思います💦

• 12月11日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

そんなに浅い付き合いなんですね😲両家ともいとこまで招待するような感じなんでしょうかね……そうで無ければならお断りした方が無難かと思います。親同士で盛り上がってるだけにも思えますし。旦那さんだけ出席でも体面は保たれると思いますけどねー。

会場に問い合わせるのは新郎新婦にお願いした方が良いかと思います。ご友人にも小さいお子さんを連れてみえる方がいる場合は考えてたりすると思うので。考えて無かったり、会場で用意が出来ない(別室を用意となると料金が発生する所もあるので)などあれば、お互いに断り易いと思いますし……

1月に式だとそろそろ招待状が届く時期かな?と思うので、届いたら用意の件など含めて旦那さんに新郎新婦のご両親(義両親ではなく)に直接伝えて貰うと良いかな?と思います。

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

その関係で呼ばれるのもどうなのかな。と思います😓
    正直あまり関係ないな…って😓

新郎新婦様と全く連絡方法もなくて
    結婚式場に連絡したらー?とご両親に言われてしまいました😭
    義両親の方にすでに招待状はあってもうお返事を出すそうで、最悪、そのごお断りになる形でお断りしようと思います。

お断りの方向で進めていこうと頑張ります😓
    わざわざありがとうございます。

• 12月12日
ユウナ

数合わせな上に、自分たちが見たいだけですよね(;∇;)
産まれたばかりとインフルエンザが心配って言われたら、それだけで普通はそれで終わるのに。。
無神経ですね。。
旦那さんもそれで、そっかーって(°_°)
1月ってインフルエンザだけじゃなく他の病気も多いし
普段会社など行ってる大人たちが集合するところなんて怖いです。

行って、座敷じゃないところで、抱っこしたいとか言われても私なら嫌だなって思っちゃいますね。笑
まだ首すわり前だと、義家族せめて座敷がいいし。。
行ったらそれを断れないだろうし(><)

しかも、数合わせと言われてしまって、お金払って行きたくないですよね。笑

今後も気をつけたほうがいいかもしれませんね。
回答になってなくてすみません。

• WOOD.M

WOOD.M

絶対抱っこさせて〜ってなりますよね😓それ思うとだいぶ嫌ですね😓

御祝儀はらって、身も知らずの方に
    何か言われたり、子供のリスクとか犯したくないなってのはほんとにあります。
    考えて相談して警戒します😓

わざわざありがとうございました。

• 12月11日
やぶママ

私なら行かないです。義両親がどうしても来いと言っても旦那だけ行かせます。
赤ちゃんがインフルとかにかかってしまったら入院にもなりかねません。ママさんも周りの気を使い疲れると思いますよ。

今まで会ったことがないなら、これからも冠婚葬祭ぐらいでしかお会いすることも無いと思うので断ったからといって困ることも無さそうですし。

結婚式場でも授乳やミルクあげたりするのも大変ですよね。
直前で断って迷惑かけるぐらいなら今キッパリと断るべきです。

• WOOD.M

WOOD.M

そうですよね、私もいろんなことを考えた上で行きたくないのが本音です。
    旦那だけってのも変よね〜って言ったりしてるので、どこまで身勝手な方なんだろうと腹立たしくもなります😓

会うことがないからこそ
    来て〜っていうのでなんで?ってなりますし、自分の子供のことを考えると普通行きたくないですよね。

早めに結論を言えるように
    決めたいと思います💦

• 12月11日
  • やぶママ

やぶママ

出産後間もないから旦那だけなんですけど…それが分からないなら旦那さんも欠席ですね(^-^;数合わせのようですし…。
    フランクと無神経は違いますよね~。

私も式をしたんですが、新郎側に急にキャンセルが出て私も知ってるお義母さんの友達にお願いして穴埋めしました。料理数が変更できないとか返金されないとかあるんじゃないですかね?

もう代わりの人を探してもらいましょう。
    頑張って断ってください!それでも理解してもらえないなら、しょうがなく前日に赤ちゃんの体調が悪いとかでドタキャンですね。
    ご祝儀は義両親から渡してもらうとかしないといけませんが。

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

理解のなさとか
    協調性がなさすぎてもう言葉も出ないって感じです(笑)

数合わせでそこまでリスクおったりしなくてもいいですよね…😓

最悪はドタキャンですかね。
    仕方ないですよね。
    考えてくださってるなら参加させないですしね…😓

• 12月11日
らん

逆に意地でも行きたくなくなりますね^^;
その頃なら私は頻回授乳なので、授乳時間もさほど空いてなかったし絶対行きません。
そんなに仲良い間柄でも無いのなら尚更です。ゆっくり自分も楽しめるわけでもないのに、、(^_^;)
キッパリ断っていいと思います!自分自身も寝不足でしんどいし、旦那だけ行かせますね(^_^;)

• WOOD.M

WOOD.M

そうですよね、私と子供がいくのが
    普通に考えたら非常識だなと思います😓
    それをこいと言えるご両親たちは
    無神経だなと思いますし
    旦那にきちんとしてもらえるようにします😭
    ありがとうございます。

• 12月11日
  • らん

らん

応援してます😭!頑張ってください!
    この寒すぎる季節に無理に外出することないです、

• 12月11日
  • WOOD.M

WOOD.M

お答えくださってありがとうございました。
    お気遣いまで
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月11日
mommy

他の方へのコメ見てると先様は奥様、お子様居ることすら今でも知らないかもですよ🤔
なので、直接ご連絡してお話しさせて頂きたい。会場にどのような設備や装備があるかの確認もしておきたい。と連絡先聞いて直に丁重にお断りする😌

• WOOD.M

WOOD.M

そうですよね。お伝えしてあっても
    急すぎてご理解頂けるかどうかという感じですもんね…
    お伺いできれば聞いてお話をしようと思います。
    わざわざありがとうございます!

• 12月12日

私なら行きません!
その時期は、まだ頻回授乳の場合もあるし、体もつらいと思います( ̄∀ ̄)
会ったこともなく、人数合わせと、身内ならご祝儀が多いってので、必死なのかなって…
あと、冠婚葬祭って、体調悪くても参加するかなって思うので、病気もらうかもですよ( ̄∀ ̄)
お子さんにうつらなくても、お母さんにうつったら大変ですよ!
私なら、会ったこともないし、自分達はお祝いされてないから、行きたいなら旦那様1人で行ってって言います!どーしても参加するなら、お酒飲まずに子供の授乳以外のことは、全部やってください!あなたと義母で!って言います笑

• WOOD.M

WOOD.M

そうですよね、ほんとに(笑)
    行く理由が正直見当たりませんしね(笑)
    もしも無理にでも行くとなったら
    なにもしません(笑)
    授乳室にこもろうかとも考えます😓
    やっぱりそう思うのが当然ですよね😓気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 12月12日