※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...na
ココロ・悩み

主人の金使いが荒く、お金の使い方を理解せず貯金ができない状況。携帯料金や飲み代などの支出が多く、ボーナスを当てにしている。生活費が足りず、妊娠前に貯金を切り崩している。友人との価値観の違いに悩み、子供との時間を大切にしたいが難しい状況。

主人の金使いが荒いのといつまでたってもお金の使い方を理解しない為全く貯金が出来ていません。
小遣いとは別に携帯で買い物をし通信料と一緒に請求されます。何度と携帯ショップに行きその都度プランなど直させるのですかまたプランを自分でスマホから変更して同じ事の繰り返し。毎月旦那の携帯料金だけで4.5万、プラス小遣い3万。時々ある飲み代はまた別での請求。
車の車検が来るからとボーナスをあてにしている始末。
来るのを知っているんなら節約するべきなのにあるかないかのボーナスを期待する事にも苛立つし、子供が産まれてかわいいとは思っているはずなのに自分の欲求が最優先。
その他旦那の保険、車のローン、家のローンなど引かれたら生活費はない状態。
私が妊娠して仕事を辞めるまでに貯めた貯金を切り崩して生活している状態。これを何度説明しても全く変わらない。結果貯金もつきそうです。
出産して子育てをするまでは1年でまた仕事をしてと考えていましたが、いざ子育てをして行くと3歳ぐらいまでは見ておきたいと思うようになりました。
しかしこの状況だとそんな事は無理ですよね。
子供と一緒にいたいって思いだけですがワガママなんですよね。
6年間専業主婦をしていた友人に相談すると「働けば良いじゃん。私働いてなかった時は出かけるの月1とかで過ごしてた。cafeとか行ってなかったし。私からみたら余裕あるように見えるけど」と言われました。
私だってcafeに行くなんて月1ぐらいなものだし、自分の服や物はここ最近買っていません。友人が節約していたとしても友人自体は何万とする服を購入したりしていましたし、私からみたら余裕あるように見えるのはお互い様ではありました。
違う所は友人は自分に投資する事は無駄と思わない、私はたまに出会う友人との時間、子供の物を無駄と思わないの価値観の違い。そして、友人の旦那さんは自分の為に使わずやりくり出来る旦那さんだから友人は結果6年間専業主婦を出来たんだと思うんです。(友人の旦那もよく知っている人なので)
私が友人に相談したのは6年間専業主婦してきたのだから私が3歳まで一緒にいたいって思う気持ちを分かってくれるかなと思ったからでした。でも全くわかってもらえず、友人からも私のワガママだと言われました。
今のこの一瞬しかない時を一緒にいたいと思う事がこんなにもワガママな事なんだと知りました。

長文をここまで読んで頂きありがとうございました。
すみません。

コメント

まま

携帯料金を家計から出さずにご主人の口座から引き落としにしないのですか??
どんなに説明してもスマホの無駄遣いを止めないならガラケーなどアプリの利用が出来ない携帯にしてはどうですか?

3歳までそばにいたいはワガママかは分かりませんが、友人とは家庭環境が異なるので比べても仕方がないと思います。
ただお金がなくてイライラするなら
子供へも悪影響なので私なら働きます。

• h...na

h...na

回答ありがとうございます。
    話し合いが出来ない旦那なのでガラケーやアプリの利用の出来ない携帯にすると話しても全く聞かないんです。
    口座引き落としにしていましたがその口座に給料が入る為携帯料金は1番最初に落とされるので防げないんです。

• 12月16日
姉妹まま

私も娘が幼稚園に入るまでは専業主婦でいたいです😊
子どもと出来るだけ一緒にいたいというのは普通の考えで決してワガママではないと思いますよ😊💕

ただ、どうしても家計が厳しく節約しても何しても無理で支払うものも支払えない。そんな状況になっても絶対に自分は働きたくない!!と主張したらそれはワガママになってしまうのかなーとも思います💦💦
ご友人はそう捉えたのかなーと思いました💦

でも旦那さんの携帯代などのお金の使い方を直せば赤字では無くなるならお子さんとも一緒にいれますし、そこをなんとかするしかないですよね‼️
とりあえずは節約と旦那さんに甘えさせるのやめて、それでもどうしても無理なら働くという最終手段として考えて行くしかないのかなと思います!

旦那さんの携帯でショッピング出来ないように制限をかける事は出来ないのでしょうか??

h...na

回答ありがとうございます。
ショッピングできない様に制限をかけても自分で解除する為この繰り返しなんです。子供の携帯なら親が変更したり色々出来るのですが、大人は旦那だとしても出来ないみたいです。
できたらどんなに良いか本当に思います。ショップに一緒に行って変更やら手続きするのを恥ずかしいと思うくせにまた繰り返すのですから本当に病気です。