※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら、寝る体制が悩ましいです。①布団を買って私と赤ちゃんで寝るか、②旦那が布団で寝るか、③ベビーベッドを買うかで迷っています。赤ちゃんにとってどれがいいでしょうか?

寝るときの体制ってどうしていますか?

現在旦那とダブルベッドで寝ています。
赤ちゃんが生まれたら、3人でダブルベッドに寝るわけにもいかないだろうなと。

①布団を一組買って私と赤ちゃんで寝る。旦那がベッド
②旦那が布団、私と赤ちゃんがベッド
③ベビーベッドを買う

この3点で迷っています。
3人子供がいる妹曰く
「ベビーベッドは使わない(邪魔になる)」
「どこでも寝れるように育てた方がいい(バウンサーやベビーベッドじゃないと寝ない子ような子もいるらしい?)」
とのことなので、①が有力かなと思っていますが、旦那が

「いやいや、俺が布団で寝るからベッドで寝なよ」

と言い張ります。ベッドを占領するのが申し訳ないらしく遠慮してるようですが、私はむしろ布団のほうが赤ちゃんにとってはいいのではないかと思っているのですが…

皆さんはどうですか?

コメント

あきんちゅう

1番がいいと思います(*^^*)赤ちゃんが産まれたら、夜中に何度も起きないといけなくなってくるので、ベッドから降りることもしばしばあると思います。そうなるともし旦那さんが布団で寝ていたら気を使ったり、気をつけることも増えてくる気がします!寝る部屋が別ならきにするこもとないんですが。。

でびちょ

うちも2人のときはダブルベッドで一緒に寝ていました!
はなおさんと同じくどうやって寝るか悩みましたが、やはりベビーベッドは使用期間が短いと友人から聞いたので布団を二組買って娘を真ん中にして寝てます(。•ㅅ•。)♡
畳める分スペースもできて布団にしてよかったと思ってます(=^x^=)
なので①か②がいいと思います!
しばらくどちらが寝やすいか交互に寝てみてはいかがですか(*^^*)

みぃ*

うちは猫2匹飼っていて夜な夜な大運動会をやっているのでベビーベッドを用意する予定です☆
でもペットがいる場合を除いてベビーベッドいらなかったーって人多いみたいですねっ
普通のベッドは高さがあるから転落の危険もありますよね(´・ω・`)
ママと赤ちゃんがお布団で寝るのがいい気がするけどどうでしょ?

まゆさん

今使用されているダブルベットのマットは硬めですか?
柔らかめの場合は、子どもの窒息などの危険もあるので、お子さんはお布団にした方がよいですね(^人^)

コイズミ

うちは子供が産まれてから私がダブルベッドで1人♪笑
旦那は別室に布団。
子供はベビーベットです\( ˆoˆ )/
子育ては想像以上に疲れるので、夜は1人でゆっくり寝たいです(^◇^;)笑
昼寝は添い寝していますが疲れます(笑)
2人目が出来たら、赤ちゃんを下に寝かせていると危ないのでベビーベットがあったほうが安心と聞いたことがあります。

miyu22

うちは、里帰りから買えるときに赤ちゃんの布団と自分の布団を持って帰って旦那はベッドで寝ていましたが
気付いたら旦那が私の布団に入ってきてベッド使わなくなり
粗大ゴミに出しました(笑)
そして、旦那用に布団買いました(笑)

今では、みんなで布団で寝てます(*^^*)

みー

うちは寝室にベットとベビーベッとがあります!
赤ちゃんがねていて旦那さんが寝るときはベビーベットにねかせてわたしたちは布団で寝ます!
赤ちゃんがなきだしたりおきたら
赤ちゃんをつれてリビングに移動です!
すぐ目を覚ましそうだなって感じの時は寝ていてもリビングで適当にブランケットなどをかけて寝ています!

葵ママ♡

うちもダブルで寝てます!
ベッドは本当にいっときしか使えないし、使い勝手も微妙なので
ダブルベッドの横にシングルベッド買って
赤ちゃん布団はあるので、それひいて寝るつもりです。
シングルベッドなら、子供が別の部屋になってからもずっと使えるので☺
動き出したら、シングル布団にして転落防止の柵をつけるつもりです。
寝室は狭くなりますが、いずれはベッドがいるしベビーベッド買うよりいいかなと♪

となりのトトロ

うちは前から使ってたダブルベッドにシングルベッドを新しく買ってくっつけて寝ています(^-^)真ん中に子供を寝かせてるので転落する心配もありません(^^)
ベビーベッドは1ヶ月レンタルしましたが使ったのは最初の2週間ぐらいだけでした(^^;)

くまこ

皆さんたくさん回答ありがとうございます!かなり参考になりました(^^)
シングルベッドをもう1つ買うのも考えたんですが、今の寝室に置くのは間取り的に厳しい・かといって旦那の部屋で一人で寝てもらうのは寂しいらしい・布団がたばこ臭くなりそう・夏場はエアコン代も倍かかることになる(南国でして)
など、色々考えたらやはり私と赤ちゃんが布団をしいて寝るのが一番しっくりくるのかなと感じました。ホントにありがとうございます!

あいぴまま

我が家では産まれてすぐからセミダブルのベッドに私と子ども、夫はシングル布団で寝ています。
赤ちゃんは呼吸数が大人より多いため、床に近い布団で寝るとホコリなどを沢山吸い込んでしまうそうです。
床から30センチが一番ホコリが舞う場所なので、布団に寝かせるのは抵抗がありました。
ベッドを壁にくっつけて壁側に子どもを寝かせて自分が壁になる形にすればよっぽどの寝相でなければ落ちることも無いですよ(*˙︶˙*)