※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中に流産経験がある女性が、知らない友人に妊娠の声を掛けられることに違和感を感じています。自分だけが黒い感情を抱いているのではないかと不安になっています。

過去に流産の経験があり、
その後妊娠した方にお聞きしたいです。

妊娠中に、妊娠の報告をしていない友人から
(流産したことを知らない友人)
「妊娠したの?」や「もしかして妊娠?」
などの声を掛けられることについて、
何か感じていましたか??

私はすごく嫌です。
妊娠というデリケートな話題を
遠慮なく出してくることが、
妊娠したら当たり前に産まれてくると
思っているんだろうなあと考えてしまいます。

今までは、流産の経験をしたんだから
そう感じてもしょうがないと思っていましたが
もしかして、こんな黒い感情を
抱いているのは私だけ…?
と不安になりました💦

コメント

みみ

同じです☺️

でも、経験したからこそ、無責任な発言だという事を改めて感じたので
自分はそんな人間にならないようにしよう☺️と思ってます。

• はる

はる

そうですよね☺️✨
    私も経験する前なら、気遣いなど出来ていなかったと思いますし、絶対に傷付けないように発言を気をつけようと思います✨

• 12月11日
らいむ

報告してない人からいわれたら、そうなんですよー、お騒がせしちゃってます??笑とか話しますけど心の中では言いふらすなや安定期でもないのにとは思います笑
私はお腹がでないので言わなきゃ産むまで親でもない限り気付きませんが長男が幼稚園でpta等あるので報告せざるをえず😂
あなたは誰?って人にまで四人目~??と話しかけられえ?とよくなりますね😂
でも流産を隠すことも私はしないので話の流れではでもまだ週数がね、私ちょっとあれなんでまだまだ大事に内輪でね、とか言いますよ。
よっぽど鈍感な人でなければ察してくれてお大事にね、と気遣ってくれます🤣
角がたたないようにはっきり言うのも手ですよ☺️
お大事にしてください😋

• はる

はる

大人な対応で尊敬です😭✨私の周りの友達が、まだ妊娠・出産している子が少なく、分からないことが多いのもあるのかなと思いました。お気遣いありがとうございます✨

• 12月11日
ママリ

あんまり他人からの干渉?は気にしたことないです。
報告してない相手が人づてに聞いて確認取ってきたらテキトーに相づち打ってそれきりです😁
相手は流産等経験してないのだと思うしただの興味本位だと思って、自分は他の人に言わないようにすればいいやと割り切ってます。

• はる

はる

みなさん、大人な対応されてる方が多くて、反省です😭ちょっと自分が被害者ぶってた気もしてきました…。相手は知らないことだし、と割り切って流すこともしないとダメですね💦

• 12月11日
22ママ

私も流産したことあります。
忘れられない出来事ではありますが、きっとその子は、まだ小さかった下の子のためを思って自分から離れたのかな?と前向きに捉えています。

確かに妊娠も出産も奇跡ですよね。
臨月や出産の時に死産する子もいますし…
でも、他人の妊娠を聞いたら自分のことのように嬉しくなるのも事実…
そこまで妊娠したの!?みたいな感じでしつこく聞かれると プレッシャーというか何か少し嫌なものを感じます。
1度流産すると次は大丈夫かなと心配になります。
私も子供が欲しいものの、子宮の調子が整ってなかったのだろうとまだ自分を少し責めていて、早く欲しいのを我慢して あと1年くらい待つと決めています😣

• はる

はる

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません💦私も、流産という言葉を聞くと未だに過剰に反応してしまいます😢妊娠しても、不安が多いからこそ「妊娠したの?」と聞かれることに不快感を覚えてしまうんだと思います💔私も、流産手術をしてから8ヶ月後の妊娠となりました!期間は空いてしまいましたが、元気にスクスク育っています😊きっとタイミングで必ず帰ってきてくれるので、赤ちゃん待ってあげてください👶🏻✨

• 12月11日
ろーず♡

当たり前の感情だとは思いますよ!ただ、その友人達も別に悪くないですね。過去の流産も知らないわけだし、まず、妊娠=めでたい、て思うのが普通なので、「聞いちゃいけない」てよっぽど気の使える人とか、同じ思いをした人じゃないと思わないと思います。

• はる

はる

そうなんです…。友人たちは事情も知らず、おめでたいことをお祝いしたいという気持ちで、聞いてきてくれてるので悪くないんです!なおかつ、流産の経験がある子は私の周りには居ないので、気持ちは分からず当然だと思います💦なので、私の心が狭かったかな…と反省しました💦

• 12月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

狭くないですよ!むしろ人の痛みをわかる、辛さをわかるからこそ、もし友人達が同じような経験をしたとしたら黙って何も言わず気遣いのできる自分になれると思います✨

• 12月11日
  • はる

はる

ありがとうございます😊そうですね!自分が経験したからこそ、相手と同じ立場で物事を考えられるようになることもありますよね✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

全然気にしてなかったです😳

二人目を流産した後に
また妊娠したのですが、
上の子の送り迎えや行事などで
毎日幼稚園へ行っていたので
やはり毎日会っていると「もしや?」と
気が付くママさんも多く
声を掛けられることもありましたが、
よく見てるなぁと驚きはしても
嫌な気持ちにはなりませんでしたよ😊

• はる

はる

やっぱり周りの環境もあるのかな…と感じました💦私の周りは妊娠・出産している友人が少なく、私自身も初産です。なので「妊娠したの?」という言葉が好奇心や興味本位から発せられてる言葉のように感じて、嫌な気持ちがしてしまうのかもしれません💦もっと、ママさんが多い環境で事情を分かってくれる方がいる場所に行くことが増えたら感じ方も変わるかもしれないです!

• 12月11日
なおこ

一人目を妊娠・出産する前に流産したことがあります。
子供が二人いますが、過去に流産した経験から親しい友人にも6~7ヶ月くらいになってから報告していたので、そこまでではない友達や知り合いには自分からあまり報告しませんでした。ただマタニティマークやお腹を見て、気付かれることはありました。
なので、はるさんのようなお気持ちになるのはごく自然なことだと思います。私もできれば出産して落ち着いてから知られるのがいいと今でも思っています。

• はる

はる

同じです!私も、無事に出産したら報告はするつもりなので、妊娠中はあまり触れられたくないと思ってしまいます💦

• 12月11日

声かけられるのはしんどいです😣
なので、今回の妊娠は義母に伝えておらず旦那と実母だけに限定しています。

だけど、義母は旅行のお土産渡したいからと会える日を聞いてくるので、私は「体調悪いので…」と伝えたら、週一くらいのペースで「体調どう?」と聞いてきて正直しんどいです。

妊娠を伝えたいけど、伝えることでもし万が一の時は義母までショック受けるやろし、おしゃべりな義母は親戚に言いふらすことが目に見えてるので、言いたいけど言えない、お誘いものらりくらりかわしている、なんか無駄に疲れます💦

• はる

はる

お気持ち分かります💦親族の方は特に、言うタイミング迷いますよね💦💦私も、実母でさえいつ言うか迷いました😢もう悲しませたくなかったし、自分も悲しみたくなかったので…。安定期に入るまでの我慢ですかね😢😢

• 12月11日
ちゃ

流産経験がありますが、私は根が図太いのか、まったく気にならないです。前は前、今は今、って感じです。

妊娠報告を受けていない知人ですが、久しぶりにあうと明らかにお腹が膨らんでいました。「妊娠?」と聞いたことがありました。(妊娠されていて無事出産されました)これって無神経な発言だったのでしょうか?

• はる

はる

妊娠中にお会いするということは、お知り合いの方も、ちゃさんに知られても構わないと思ったからだと思います😊偶然会ったとしても、お腹が大きければ見て分かりますし、問題なかったと思います✨

私の場合は、インスタグラムに少し体調悪いと書いた時に、友人から「妊娠したの?」と聞かれました💦

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど〜
    インスタでの件は流石にナイですね。

• 12月11日