※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大地♡mama
家族・旦那

義実家が貧乏な方いますか?わたしの義両親は年金暮らしで貯金なし、借金…

カテ違いならすみません。
義実家が貧乏な方いますか?
わたしの義両親は年金暮らしで貯金なし、借金ありで、息子である旦那にお金をせがんできます。
そのくせパチンコや宝くじにお金をかけて、この前はパチンコで七万円負けてました。
ある日旦那が、バイクを売ってそのお金の20万を義両親にあげると言いだしました。そのことで以前ここで相談をしてもらったのですが、皆さんの意見をききやはりおかしいと思い旦那に思ってることを話反対しました。すると大喧嘩になり離婚の話までなりました。旦那からすると実の両親…見殺しにするのかまで言われ、仕方なく、結局話し合った結果半分の10万円を渡すことになりました。そしてこの前、義両親にハルカスでお昼をプレゼント、ブランドの靴をプレゼント、現金10万円を渡しました。
この先もずっとお金の心配をかけさせるのかと思うと気が重いです。
こっちも息子がおり家庭があるのに、先が思いやられます。
この先ずっと義両親にお金を貢いでいかなければならないのでしょうか?
もう縁を切りたいとまで思ってしまいます。

コメント

さぁやんママ

私は義親じゃ無く、義弟にイラっとします。
29歳にもなって自分1人の生活も上手く回せない人です。
大人の人間の考えを持っておらず、幼少期から余り親に育児や躾、世間体と言うものを教えてもらえなかった事も影響してか、考え方が、中学生レベル、中には中学生の方がしっかりしてると思う時もあります。
仕事はちゃんとしますが、お金の管理が出来ず当たり前に支払わなきゃいけない物を先送りしたり、滞納します。
その度に旦那や旦那の妹が立て替えたり、支払ってるのを見て、私はハッキリ、バカ野郎‼︎と言ってやりました。
可哀想でも何でもないです!
その甘えが余計ダメ人間にしてるのに気付けや‼︎と言ってやりました。
一生懸命やってて困ってるなら助けたいと思えるけど、義弟もギャンブルします。あんたが遊ぶ金の為にこっちは働いたり節約してお金を渡すんじゃないって思いますよね!
その分自分や子供に使ったり貯蓄に回せるのに!って感じです。
旦那さんも親を助ける、守る意味を間違っていると思います。
今うちも義弟を居候させてますが、ちゃんと生活費は貰うし、私が出産する前には間違いなく出て行くように言ってます。そして、旦那にもお金は絶対出すな!と甘く見て貸すのが限界で、必ず返して貰う事!大人としての常識だろ!って声を大にして言いました。
義親御さん、自分達が自分達の生活を貧乏にして来たんだと思いますよ…ギャンブル好きな人のあるあるですよね。

• 大地♡mama

大地♡mama

お金ないのにギャンブルするなんて考えられません。
    義理弟さんですか……大変ですね(>_<)
    こっちは義両親なんで言いにくいし旦那は親のこと大事にしてるので強く言えなくて💦
    これ以上お金の援助するなら離婚も考えた方がいいですね………

• 1月23日
らすたまん

まだ援助し続けているのですね(^_^;)
もう旦那様は変わらないと思います。
あげたいなら旦那の小遣いや、バイトしてあげればいいと思います。
そのまま続いたら負の連鎖ですね。
旦那様、自分の老後もそうやって子供にたかる気なんでしょうか…

• 大地♡mama

大地♡mama

次またお金の援助するようなことがあればバイトするように言ってみます!!
    老人にお金持っていかれて息子にほんとに申し訳なくて…
    最悪離婚も考えてみます。
    たしかに旦那も老後同じことしそうですね………

• 1月23日
  • らすたまん

らすたまん

そろそろ売る物も無くなるだろうし…
    勝手に寝ないで働いたお金を渡しなさいって思います(笑)
    離婚しなくて済めば一番良いのですが(T-T)
    元旦那の家がそうだったので…
    子供に老後頼り過ぎる親はどうかと思います┐('~`;)┌でも否定するとキレちゃうんですよね。このタイプの人は…困ったもんですよね。

• 1月23日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そーなんです。
    バイクのお金渡すのを止めたときもキレられて離婚話までいってしまい……冷静に話ができませんでした(;_;)
    それ以外は旦那はすごくいい人だし大好きなので離婚はしたくないのですが…
    親思いなのはわかりますが、こっちのことも考えてほしいし…
    いい歳こいて息子に頼るってほんとにイライラします!
    もう顔もみたくありません…

• 1月23日
  • らすたまん

らすたまん

それって矛先が大地mamaさんにいずれきますよ。
    大地mamaさんが働き出したらそのお金をあてにしてくるはずです(T-T)
    寝ないでWワークしてもらいましょう♥(笑)それだったら私は文句言わないと言えば納得するかもしれませんね!
    親も親ですが…
    私も同じ立場だったら正月すら会いたくないですね!

• 1月23日
  • 大地♡mama

大地♡mama

たしかにそうかもしれないです。
    保育園が決まれば、職場に復帰する予定なのでそうなるとあてにしてくるかもしれないです。
    義両親の援助するならバイトしろって言ってみます!
    年金暮らしの老人がなにやってんだかったかんじです……
    もうあきれます。

• 1月23日
  • らすたまん

らすたまん

もっと家庭を大事にして欲しいですね(;´д`)
    バイトしてくれたら良いですね♥応援するよ!なんて言ってみたりして(笑)
    夫婦揃ってるならパチンコじゃなくてもお金使わずにもっと楽しい事あると思いますがね┐('~`;)┌
    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 1月23日
  • 大地♡mama

大地♡mama

応援するよ、バイト頑張って♥言ってみます笑
    老人にもなるとギャンブル以外楽しいこと何もないんですかねぇ…笑

• 1月23日
  • らすたまん

らすたまん

頑張って説得して下さい(^-^)♥
    うちの祖母はスイミングしたり、カラオケしてますけどね(^_^;)パチンコだってイチパチならそんな負ける今年のないのに…お金にだけは執着強いんですね(笑)
    あっ!あといい事考えました!
    老後にかかるお金をこっちで貯めてあげたいって言えば良いのではないのでしょうか♥

• 1月24日
  • 大地♡mama

大地♡mama

老後にかかるお金というのは………
    息子の老後のお金ってことですかね??
    なるほど⤴
    今度言ってみます♡

• 1月24日
すず

貯金なし借金あり年金ぐらしで
息子夫婦に生活を助けてもらってる身で
パチンコをするのはおかしいし
ブランド品を身につけるのもおかしいかと。
ブランド品をプレゼントしたのは誰ですか?

見殺しにする気はないけど
パチンコなどに使うお金があるなら
生活を助ける必要ないと思う!
とはっきり言った方がいいと思います。

大地♡mamaさんのご家庭は
援助して生活に支障はないのですか?
支障がないのであればおおめにみても
いいかもしれませんが
毎月カツカツなら離婚も視野に入れて
話し合ってもいいと思います。

お金がないならないなりの
生活があると思いますので
これからも援助するなら
私なら我慢できません。

• 大地♡mama

大地♡mama

ブランド品をプレゼントしたのは旦那です(;_;)
    すべて旦那の売ったバイクのお金で…
    義実家に渡すお金があれば息子に使ってあげたいし、ほんとに息子には申し訳ないです。
    もしこれから先援助を続けるようであれば強く言った方がいいですよね。
    わたしたちの家庭も毎月かつかつです。
    最悪、離婚も考えた方がいいですね………

• 1月23日
☆Q☆

あらら、結局バイク売っちゃったんですね(^_^;)
んー、もう義両親は変える事はできないので変えるとしたら旦那さんの意識なんですけどね(´Д` )
こちらの生活にいくら必要なのか、子供の進学費用とかを具体的に数字で示してそうすると月々いくら貯金する必要があってそれができないくらいの援助になるとこっちの生活が破綻して子供の将来が危ういってことを必死にアピールしてみては?
お金にだらしない人はほんとに治りませんから旦那さんに目を覚ましてほしいですよね (ㆀ˘・з・˘)

• 大地♡mama

大地♡mama

もしまた援助するようなことあれば強く言った方がいいですよね…
    必死にアピールしてみます!
    それでも親の味方をするようなら、辛いですが離婚も視野にいれてみようと思います…
    じじばばにお金を持っていかれてほんとに息子には申し訳ないです……

• 1月23日
ちぃちゅん

うちも似たような感じで大喧嘩しました。
年金暮らし、義弟が病気のため働けず義実家におり、貯金はほとんどありません。
最初から知ってたので少々の援助はしゃあないと思っておりましたが、ある日足りないから増やして欲しいと言われしゃあなし増やしたところカーナビを買われ(医療保険のお金で買ってたみたいですが)
挙げ句の果てに結婚式の時にはお金ないからお祝いはもらわなかったのに、ビデオカメラをローンで買い結婚式のビデオとりまくり(頼んでもないし、ビデオカメラなどカメラが大好きです。)
年金少しずつためて私に誕生日プレゼント買ってあげるといわれましたがありがたいことですがそんなお金あるんやったら貯金して欲しいと思い全て旦那にぶつけましたが、旦那は良かれと思ってやってることやし、などと言って特に向こうにも言わないこともあり、うちも離婚話がでたりしました。子供産まれてからもおもちゃ買うなどうるさくて
その割に義弟のために貯金はなく、自分がいなくなったらこっちに丸投げってイライラしてほんと嫌いです。
うちは私が家計握ってるので、子供の教育資金、ローン、これからの貯金、必要なお金など全部出して旦那にもう一度話したところ危機感が出てきたみたいで 無駄遣いはやめろ、息子にも誕生日だけでいいと言ってくれました。
でも言っても義父はその場だけですぐ忘れるのかなんなのかまたお金使ってきますが、、。
ちなみに二回目の話し合い以降援助はやめました。
ほんとイライラしますよね、、。
次また話し合うようなことがあったら離婚届取ってこようと思ってます。
書くかは微妙ですが、自分を保つお守りとして

• 大地♡mama

大地♡mama

やはり、なんども話をしたほうがよさそうですね。
    また援助しようとしたら全力で阻止しようと思います。
    それでも義両親の味方するなら離婚も考えます。
    もう義両親の顔を見るだけでイライラします。
    いい歳こいて息子夫婦のお金で生活して…ギャンブルにお金使って。
    こっちだって息子もいるのに!
    いい加減にしてほしいです。
    わたしも、家計を見直して旦那に話をして危機感持ってもらおうと思います。
    わたしの家庭も毎月かつかつなので………

• 1月23日