※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、落ち込んでいます。なぜかわからず、頑張ったのに3ヶ月で終了。自分を責めています。

母乳を完全に終わろうと思っています。
頑張って絞り出していましたが
とうとう出なくなりました、、、
たった3ヶ月しか母乳をあげれなかった、、
ダメなお母さんですよね、、、
私が落ち込んでしまいます。なんで母乳が
でなくなったのか、、食事や水分
マッサージなど頑張っていたのに、、、。
ほんとにごめんね😢

コメント

ゆい

それだけやったなら全然ダメな母親ではないと思いますよ💦
ミルクでも目と目合わせてスキンシップ取れますし!
自分を責めないで下さいね😣

  • いちご

    いちご

    母乳じゃないの?と周りから言われてダメなんだろうなと感じてしまいました、、😢

    • 12月11日
  • ゆい

    ゆい

    気にしなくて良いですよー💦うちもミルク多めの混合だったので、支援センターとか行くと言われてましたが、母乳よりも栄養バランス良いので!って開き直ってました(笑)
    母乳、ミルク関係なく子どもが健康に育ってくれればそれで良しですし🙆

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    やっぱり言われますよね😢
    病院に行って相談したら
    もーじゅうぶん母乳あげたから
    大丈夫よ!と優しく言って
    頂いて安心してしましたが
    やっぱり不安でした😢

    • 12月11日
  • ゆい

    ゆい

    心無い一言に傷付きますよね💦
    初乳もあげてるし、十分ですよー😧💦

    • 12月11日
ねこっちゃん

わたし1ヶ月と持ちませんでした。
でもダメなお母さんなんて思った事ないです!
少しも出ない人もいるので頑張っても出なかったもんは仕方なくないですかね。

  • いちご

    いちご

    そうですかね😢
    出ないものは仕方ないですよね!!

    • 12月11日
しゅうまい

全然ダメなお母さんじゃないですよ^ ^
人それぞれ、体質もそれぞれ、母乳をあげるだけが母親の仕事じゃないですから!
私も長男の時、4ヶ月で出なくなって、十分に飲ませられませんでした!
次男の時は、ある程度出て、1歳過ぎまで飲ませてましたが、体質が変わったり、何か理由があるのだとは思いますが、何も気にする事ありませんよ!

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😢
    次の子の時もでなかったらと不安でした、、、。体質ですよね!!

    • 12月11日
deleted user

私の母も3ヶ月で母乳が全く出なくなってしまって、それから私は完ミで育ちました。

しかし、すくすくこの通り
元気に育ちました🙋‍♀️💓笑

母乳が出るかは本当に体質です。
気にしないで大丈夫。

ママの愛情が大事です。
ダメなお母さんなんかじゃないから
安心してください☺️

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    皆さんに励まされて涙が出てきました😢。愛情があれば十分ですよね!

    • 12月11日
deleted user

ダメなんてことないですよ!
こんなに母乳のために頑張ってくれてお子さんにはちゃんと伝わりますよ!
私と妹はミルク、兄は母乳だったそうですが、差を感じるものは何もありません。同じように大切に育ててもらったと思うし、健康面に関しては私が1番元気ww

  • いちご

    いちご

    そうなんですね‼️‼️
    元気に育ってくれればそれでいいですね☺️

    • 12月11日
なお

3か月すごいですよ!
わたしは色々事情があったのもありますがあげたのは2日だけでした😂
今は完ミにしてて良かったなあと思ってます💓

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😢
    元気に育ってくれますよね‼️

    • 12月11日
みき

なんもしなくてとか出るのにとかだったらまぁ…自分がいいならいいんじゃない?って冷たい言い方でいっちゃいますがそれだけやったならよく頑張ったね!そんなに自分責めないで!って言いますよ( ^ω^ )

  • いちご

    いちご

    ついつい責めてしまいました😢

    • 12月11日
りまま♡

どうして
ダメなお母さん、ていう発想に
たどり着くのかが
私には分かりません(´・ω・`)、

私は母乳飲ませたくても
飲ませられなかったので
主さんがダメなお母さんなら
私はもっっっともっっっと
ダメなお母さんに
なっちゃいますよ。笑

私だったら
ごめんね〜 ママのおっぱい
でなくなっちゃったよ〜て
軽く笑い話にでもしちゃいます♪

気にする事はないですよ!♡

  • いちご

    いちご

    ほかに愛情いっぱいあげれますもんね!!!母乳だけが愛情じゃないですよね‼️

    • 12月11日
  • りまま♡

    りまま♡

    そうです!
    しっかり笑わせる事も愛情ですし
    きちんと怒ってあげる事も愛情です。

    ミルクを飲ませてあげる事も愛情だし
    ミルクを卒業させて
    ご飯に移らせる事も
    全て愛情だと思います。

    なのでもっと自信持ってください!♡

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    すべて愛情ですね😢💕
    自信持ちます‼️‼️

    • 12月11日
deleted user

私は薬飲んでいる関係で母乳あげられません。無神経なこと言われるとホント傷付きますし、この時代に母乳神話の日本って何なんだろうと思います。いちごさんがダメなら私は最初から母親失格です。

  • いちご

    いちご

    友達からも言われて傷つきました、、。なんでそんな言われるのかなって、、、。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな言いますよね!母親学級とか支援センターとかでも言われて行かなくなりました。
    ちなみにうちの弟は海外生まれですが、おっぱいの形が崩れるからと母乳は少数派だったそうです。
    ムカつく意見は無視です💢

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    そんなとこでも言われるんですか、、、。ありえないです。あげたくてもあげれない人の気持ちもわからないで、、、。海外はそうなんですね!!
    そうですね!!ムカつく事は無視ですね‼️

    • 12月11日
ぺぺ

私ももうすでに絞っても10mlとかしか出ません!
赤ちゃんの吸う力はあっても大きく加えることができず、乳首が糜爛になってしまい、それでも最初は泣きながら鼻水垂らしておっぱいつねってくわえさせてました。生後2週間の頃です!
けど赤ちゃんに吸われるのはもちろん、触られるのも怖くて、痛くないようにおっぱいに押し付ける力が強くなってしまったり...このままだと育児が楽しくなくなっちゃうし憂鬱になってしまう!そんなの子どもにとっても自分にとっても良くない!と思い、しばらくは搾乳しながらミルクをあげてました!
けど搾乳だけだとやはり分泌が減ってしまって、それに加えて搾乳の時間を十分に取れず、より分泌が減ってしまい、今に至ります😣‼︎
もともと完ミでもいいと思ってた私でさえ、おっぱいが出なくなってしまう寂しさはあります。母乳推しの病院で産んだこともあって、産院では免疫を移行させるためにも
出るなら少しでも飲ませてあげて!って1ヶ月健診でも言われました。
だから、ほとんど出ないっていってるじゃんwと思いましたけど😂💦
さびしい気持ちも申し訳ない気持ちもわかります!けど、世の中ミルクで元気に育ってる人、たーくさんいますからね!
そういうひとたちも、みんな変わらない愛情を注いでもらって成長してるんです😊
それに、ミルクのメリットもたくさんありますよ!
うちが一番感じたのは、パパがミルクをあげられるようになったことです。パパも嬉しそうです👨❤️
それに、パパがミルクをあげてくれてると、ママも少し休めますしね。
お互い、プラスに考えられるようになるといいですよね😊❤️

  • いちご

    いちご

    そうだったんですね😢
    辛かったですね、、😢
    母乳だけが愛情じゃないですし
    皆さんの意見で少し楽になりました!!!!!ミルクでもいっぱい栄養はありますしね☺️

    • 12月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    母乳にはない栄養素もミルクには含まれていますしね😊‼︎
    大切なビタミンKとか✨

    • 12月11日