※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

育てやすかった自慢をする友人への対処法について相談です。

やたら「うちの子は手がかからなかったから〜、」というタイプの友人への対処法を教えてください😭
その友人は二児の母で先輩ママです。小学校からの幼なじみで、昔からずっと仲良しで性格を知り尽くしていますが、普段は見栄っ張りとかそんなのは全くないです。
ですが、何故か育児に関しては「自分の子は育てやすかった」とアピールをしがちです💧私以外の友人にも同じです。
育児の話をしても、「そういう子もいるよね〜、うちは違ったけど。大変そうだよね」というスタンスです。
育てやすかった自慢だけならまだ許せるんですが、相手に対しては不安を煽ります💧
例えば友人の子は2人とも夜泣きがなかったそうで、うちの子も8ヶ月現在で夜泣きは一度もないのですが、「まだまだこれからおっぱいを辞める時期とかに夜泣きするかもよ〜」と脅してきます💦
まだ「うちの子もなかったし、あなたの子も大丈夫じゃない?」という言い方をしてくれれば救われるのに...とモヤモヤしてしまいました😱💦
また、うちの子は人見知りをするので友人に対しても泣くのですが、「うちは2人とも人見知りなくて楽だったからね〜、外出大変そう〜」と言われたりもします💦
この場合、相手に「いいなー、羨ましい」を連発しておけば解決するのでしょうか⁉️
でも、他のママさんからは割と手のかからない子と言われるうちの子を否定する言い方になってしまいそうで、地味に嫌です💦
皆さんは、育てやすかった自慢をしてくる方にどう対応していますか⁉️
はじめての育児でうまく交わせないので、アドバイスをいただきたいです⤵︎

コメント

ちっち

羨ましいとか言うとつけ上がりそうなので、へーそうなんだねーとかってテキトーに流しちゃいます😅

• puripuri

puripuri

つけあがるかもしませんね😭
    他の友人が「羨ましい!」と言ってたときに嬉しそうにしてたので、私は別の言葉で返そうと思います🤣

• 12月11日
なる

いますよね(笑)
人それぞれだもんね〜!いいな〜ってテキトーに聞いてます😂😂

• puripuri

puripuri

その回答が1番良さそうですね👍💕

• 12月11日
pipi

めんどくさいので
関わらないのが一番です🤷🏻‍♀️

そうなんだ〜で
受け流すのが一番です!
いちいち聞き入れてたらキリがないです😥

• puripuri

puripuri

わざわざ会おうとは思わないのですが、友人の下の子とうちの子が1歳違いなので児童館などでたまに会ってしまうんです💦笑

• 12月11日
ちゃん★

すっっっっごくわかります!!私の親友もそうです。自分の子が不良品みたいな空気出されてイライラします。
なので、手がかる子ほど可愛いっていうしね〜と流してます!🤤
人見知りで感情を表に出せるっていい事だし、上の子の夜泣きも終わってみたら懐かしいなぁって、成長したんだなぁって思えました😌💓

• puripuri

puripuri

やっぱりどこにでもいるんですね😭
    不良品みたいな空気、わかります💦
    私も人見知りは賢い証拠なので悪いことだとは思ってないです‼️
    なので、堂々としておきます👍💕

• 12月11日

捉え方の問題じゃないでしょうか?育てやすかった、手がかからなかったって自慢になるんですかね?💭本当にそうだったからその友人さんはそう言ってるだけで特に自慢のつもりはなさそう😓夜泣きするかもよ〜大変そう〜とかも私だったら脅しだとは思わないです😊

• puripuri

puripuri

それが、私から見たら「育てやすそう」に見えない部分もあるからそう思うのかもしれません💦
    例えば上の子は十分人見知りしてて毎回会うたびに泣いてたのですが、なかったことになってます😅
    また、絶対に口に出しては言いませんが2人とも他のお子さんに比べて明らかに言葉が遅いんです...こういうのはスルーして、相手に言うから脅し、と思ってしまうのかもしれません💧
    ここに書いたこと以外でも、そういった発言が多々あったので相談させていただきました💦

• 12月11日

退会ユーザー

その友人のことがそもそも苦手なんじゃないですか?😅なんかそういう風に感じました。少しでも嫌いなとこがあったり1回でも嫌だな〜と思うことがあれば何を言われても悪く捉えてしまいますからね😓

• 12月11日
  • puripuri

puripuri

苦手だったらこの年まで会ってないです💦他の部分で苦手だったら私は会わないので。
    大切な友人なので、育児のことでこじれたくないなぁと思い、真剣に考えています。
    貴重なアドバイスをありがとうございました😊

• 12月11日

自分の子が幼稚園児になる年齢までなるべく合わないようにしますw
赤ちゃんや未就園児の子育てってただでさえ疲れるのに
そんな自慢は相手にしてられませんね😂
子が大きくなっちゃえば気にならないことも今だから気になるんですよ。
育児以外の面では大事にしたい友人なら、そこだけ避ければいいんですからね!

• puripuri

puripuri

なるべく会いたくないですよね😅
    ですが、友人の下の子とうちの子が1歳違いなので、児童館などで出くわしてしまいます笑
    育児以外では全く嫌な部分はありませんでした!
    友人の中で最初に出産した子なので、他の子が出産し出した頃からこういった発言がちらほら出始めましたね😅

• 12月11日
🍓

ふーん、そーなんだ~😶
くらいに軽く流せば良いと思います🙂

• puripuri

puripuri

聞きながすしかないですね😭💦

• 12月11日
みんみん

ずっと聞いてるとうざいですね!
へぇ〜、そうなんだ!手かかるのも今だけだし、私は手かかる子で嬉しいな〜って言います!笑

• puripuri

puripuri

そういう返しもあるんですね👍💕参考にします‼️

• 12月11日
ろーず♡

羨ましい!なんて絶対に言わないです(笑)「へぇ~」で終わりですね!

• puripuri

puripuri

羨ましいといっては喜びそうですもんね😅笑
    へぇーで言ってみます✌️

• 12月11日
ママリ

そういう人必ずいるもんですよね😂笑
「お母さん思いのお子さんなんですねー!
でも、手がかかる子ほど可愛いともいうし、大変だけどお世話なんて今しかできないし、私はそれも含めて楽しんでますよ😊」って、別に羨ましくないですアピールしちゃいます🤣笑

• puripuri

puripuri

必ずいるんですね‼️出産してはじめて気付きました😭笑
    羨ましくないアピール、してみます👍💕

• 12月11日
レイア

自慢とかではなく本気で思ったことを言ってるのだと思います😓
そうゆう手のかからないお子さんもも現実にはいますし人見知りのお子さんも体験したことないから大変そうだねと言っただけだと思いますし
夜泣きのけんも脅しと言うよりアドバイスに私は聞こえます
そっかこれからそんなこともあるんだなーって思えるので。
あたしの子が大丈夫だったからあなたの子もって方が不安ですなんでそんなこと言えるんだろうって思ってしまいます💦

ちなみにわたしなら一意見として聞くので特に気にならないのでとらえかたの問題かと😌

• puripuri

puripuri

それが、決して育てやすくなかったはずの部分までなかったことになってるからそう思ってしまうのかもしれません💦
    例えば、上の子は確実に人見知りがあり、かつて私に対しても毎回泣いてたのですが無かったことになってます😅
    夜泣きの件だけならアドバイスとして捉えられるのですが、
    他にも脅しのような発言がよく見られるので相談させていただきました😭
    私が先輩ママの立場なら、相手に不安を煽らないように話すと思うので💦

• 12月11日
  • レイア

レイア

そうなのですね💦じゃあ脳内で都合のいいように記憶がかいざんされてるのだとおもいます(笑)
    今改めてお話きくと、私は凄いのよ、完璧なのよと先輩ママだから優越感に浸りたいのかなって印象に変わったのでスルーか手がかかるのもママへの愛情表現の1つだと思ってるから成長楽しみだよ😌みたいなこと言い返しちゃいますね!

• 12月11日
ねここ

私は返事するのがめんどくさいと思ったら「あははw」だけです😂

• puripuri

puripuri

あははwでスルーできなきゃダメですよね😅💦頑張ります👍💕

• 12月11日

言葉の選び方って大事ですよね💦
そのお友達も言われる側の気持ちをもう少し考えてくれればいいのにと思います😥
うちの子も世間的には手がかからないです。
夜泣きも人見知りもなく、病気もなく
3ヶ月くらいからまとまって寝てくれて
今は朝まで寝てくれます。
でも、そうじゃない人もたくさんいるので、
私は手のかからない子はおっとりした子
そうじゃない子は繊細な子、意思表示ができる子って言うようにしてます😋
それでも嫌味のように捉えられると私の語彙力ではどうしようもないですが😂