※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
お仕事

看護助手のお仕事内容や子供の預かり等について教えてください。シングルでも働きやすいお仕事があれば教えてください。

看護助手のお仕事されてる方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、お仕事内容教えてください!
働いてる病院で子供預かってもらえる等ありますか?

また、シングルでも働きやすいお仕事あれば
教えてください!

コメント

看護助手ではないのですが、看護師で間近で看護助手の仕事は見ています☆
職場によって多少内容は異なりますが、私の病院(病床数300ちょっとの中規模病院です)では、ベッドメーキング、患者さんの移送、配膳下膳、環境整備、物品の消毒の上げ下げ、消毒液の交換、雑務とかですかね!
病院によってはシャワー介助するところもありますが、うちの病院はないですね。。自立度にもよるかと思いますが、看護助手の仕事内容にシャワー浴や清拭などが含まれるのかは謎です。補助は可能ですが、メインでやるところもあるのでそれは基本駄目なんだと思います。。
少しでも参考になれば…☺

• 38🦋

38🦋

介護とはまた違う内容になるなら安心しました!
    子供のことは融通効くほうですかね?
    あとお給料はいいほうですか?

• 1月23日

退会ユーザー

融通が利くかまでは分かりませんが、希望給は貰ってましたよ☆定時で上がりますしね!!
    お給料も不明ですが、勤務する病院の看護助手の求人票を見た時は15万くらいだったと思います!その他手当とかは分かりませんが、残業とかはないので通勤手当くらいですかね?地域性もあるかと思いますが…💦

• 1月23日
  • 38🦋

38🦋

例えば土日祝休みとかでも大丈夫そうだったということですかね(^^)?

なるほどですね♬
    差し支えなかったらで結構なのですが、地域はどこでらへんですか?

• 1月23日

退会ユーザー

うちの病院は土曜と祝日は半日で交代制、日曜は助手さん全員休みて感じでした。
    田舎ですよ、栃木です!

• 1月23日
  • 38🦋

38🦋

わかりました!!
    ありがとうございます♡

• 1月23日
住林

私が以前働いていた病院の看護助手さんは、清拭などのお手伝い、患者さんの検査出し、シーツ交換・シーツなど洗濯物の運搬などです(^^)
ちなみに、急性期の病棟でした。残業はほぼなく帰ってらっしゃいましたね。

病院内に託児所があれば預かってもらえると思いますょ(^^)

• 38🦋

38🦋

お風呂を入れたり体を拭いたりはあったということですか?
    残業がないのはいいですね♬

それは正社員じゃなくても預かってもらえるんですかね?

• 1月23日
  • 住林

住林

私が働いていた所は救急病棟でお風呂に入る患者さんはいなかったのですが…3人がかりで清拭の場合などは看護師2人、助手さん1人で入ってもらっていました(^^)

正社員・パート関係なく託児所は利用出来るようでした‼︎

• 1月23日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね😊

看護助手のお給料ってどのくらいかわかりますか?

• 1月23日
  • 住林

住林

求人ページには17〜8万って載っていたと思います。
    後、私の病棟の場合基本助手さんは9時〜17時まで勤務でしたが、助手さんのご好意で早めに出て来て夜勤の業務も手伝ってもらっていたので、それは別途手当がついていたと思いますます(^^)

• 1月23日
  • 38🦋

38🦋

それは手取りですか?

そうなんですね!
    そういう手当がつくといいですよね(^^)

• 1月23日
  • 住林

住林

基本給だったと思います。・゜・(ノД`)・゜・。プラス諸手当という書き方でした‼︎

• 1月23日
ちびでぶ⭐

院内保育は看護師さんが主に利用できます。
看護助手さんや事務職だと看護師〉その他技術職(検査技士さんとか)〉看護助手、事務職みたいなランクなので、利用できる可能性は少ないと思います。

• 38🦋

38🦋

わかりました。
    ありがとうございます!

• 1月23日
はな花

私の働いてる病院だと、看護助手さんは8時〜16時の平日のみ勤務で、患者さんに直接触れる仕事は車椅子移送くらいです。主にシーツ交換、衛生材料の補充、掃除、検体搬送、コピーなど色々お願いしてます💦

院内保育園に預けている方もいらっしゃいました。

• 38🦋

38🦋

そうなんですね♪
    院内保育園預けれるんですね!
    ありがとうございます♡

• 1月24日
えぽ

療養型の病院で働いてます。私は一応、看護助手ですが、内容は介護職です。私はパートですが、正社員の方は介護士の方ですね。私はヘルパーの資格のみです。
仕事内容は、簡単に言うと、オムツ交換、入浴介助、清拭、食事介助、雑用(掃除、ベッドメイキング、カルテ運び等)です。
私は今妊婦なので、雑用ですが、妊娠前はオムツ交換、入浴がメインでした^^;
託児所はないので、保育園に預けてます。
日曜、祝日等の休日は最初の契約で決まります。途中、契約内容変更もしてくれます。
私は土日祝日休みで、お盆、年末年始等も休みです(^^)

• 38🦋

38🦋

介護職になるんですか(>_<)!
    それは療養型の病院だから…など関係ありますか?

• 1月24日
  • えぽ

えぽ

あるかも?知れないですね^^;
    急性期の病棟の看護助手さん達は、シャワー浴等はされてるみたいですが、オムツ交換はされてないみたいです。転床、転棟などの患者さんの移動等もあります。
    介護職は避けたい感じですか?

• 1月24日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!

そうですね…私のおばが介護職で話聞いてると、私にはかなりの無理がありそうで…。

• 1月24日
  • えぽ

えぽ

働く場所によって違うとは思いますが、やはり病院なので、そうゆう場面には出くわすかも?知れないですね^^;
    母も看護助手をしてますが、普段はしないけど、人が足りない時に呼ばれたりはすると言ってました💦

• 1月24日
mamaco

看護師です。以前、働いていた病院は急性期、小児科という事もあってか、助手さんは患者さんに触れない仕事しか出来ないみたいでした。なので、清拭やシャワー、入浴介助、トイレの介助、オムツ交換は無く、環境整備や入院準備、用具の消毒、物品補充、患者さんの移送を看護師と一緒に行う、などでした。
今の職場はリハビリ病院で、大人しかいないのもあるし介護度が高いからか、トイレ介助、オムツ交換、入浴介助など、介護職と同じような仕事プラス、環境整備や入院準備、物品補充などもしています。
お給料と、託児所の事は分かりません💦(今の職場は託児所がありません。)
ちなみに、前の病院は助手さんは夜勤無かったですが、今の職場は普通に夜勤もあり、早番、遅番などの変則勤務です。
色々な働き方があるので、通勤しやすい距離、お給料、仕事内容など自分に合う働き方が見つかると良いですね😊

• 38🦋

38🦋

やはり、病院にもよるのですね!!
    介護度が高い病院でなければ、入浴介助などがなかったりするということですかね♬

詳しく教えて頂き、ありがとうございます♡

• 1月24日