※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

金額や間取りが同じなら、徒歩15分の特急・急行停車駅からの家と、徒歩7分の各停停車駅からの家、どちらがいいでしょうか?同じ条件の方の体感も知りたいです。

同じ金額、間取りだとして…

特急や急行停車駅から徒歩15分の家と、各停停車駅から徒歩7分の家、どちらを選びますか?

実際に近い条件に住まれている方いたら体感も知りたいです。

コメント

みみ

同じ金額なら、特急停車駅にします!

特急停まる方がいいなー
徒歩7分ならどうせ自転車使うと思うからこのくらいの距離なら問題ないです。

駅から自宅の距離はさておき、特急の停車駅で、車庫のある駅に住んでました。
特急や急行が停まると5分以内に電車が来ます。
時間を気にせず、駅に行けば電車が来ます。
車庫駅なので終電の終着駅です。
終着駅って寝てても着いたら起こしてもらえてとっても便利でしたw
それに、特急が停まる駅ってそれなりに人口が多く拓けていて大きなショッピングモールもあり買い物も便利でした。
私が住んでいたのは特に大きな駅で、関西で住みたい駅ランキングベスト3に選ばれるようなところだったので特別かもしれないですが…

逆に今住んでるのは各駅停車しか停まりません。
普通しか停まらないとなると10分以上来ません。
今の駅は時間帯によっては15分に1本しかないです…
本数が少ない駅で電車に乗り遅れるとけっこうショックです。
しかも15分も待たないといけないし…
あと、ローカル線のローカル駅なのでとても閑散としています。

• まま

まま

ありがとうございます!実家はローカル線ローカル駅から徒歩15分以上でめっちゃ不便でした。

かといって特急駅徒歩5分とか高すぎて住めないし、迷ってます笑。ありがとうございます!

• 12月12日
mama

電車を使う環境なのであれば、急行停車駅にします!

住んではいませんが、各駅停車の駅に用事がある時はやっぱり面倒くさいな〜と感じます💦

• まま

まま

電車は毎日通勤で使います!コメントいただきありがとうございます

• 12月12日
さち

お子さんがいて通学となると、徒歩7分は歩いていきな!ですが、15分だと送迎しなきゃかな。。各駅は不便だけど、通勤で徒歩15分なら、わたしは歩きたくないです。笑

あとは近所の様子、スーパーや病院、小学校の学区や通学路なんかで決めては?🤔

• まま

まま

通勤通学は電車になるエリアです。
    15分送迎なのですね…!ありがとうございます😊

• 12月12日

特急にします!
徒歩15分なら余裕です~。バスがあればなお良いですが☺

• まま

まま

コメントありがとうございます!

• 12月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

電車通勤の場合は通勤のシミュレーションしてみて、15分歩いたとしても特急に乗れた方が早いのか?意外と徒歩7分で駅に着いて各停に乗っても変わらないことはないか?で比較しますかね~!
特急乗れた方が断然早いなら特急の方にしますが、各停と数分しか変わらないようなら少しでも駅近にしたいですね😭

• まま

まま

マツタケ吉田とダイエッターHARUAKIさん

• 12月12日
  • まま

まま

すみません、途中で送信してしまいました😂

たしかに、トータルの通勤時間大事ですよね!ありがとうございます😊

• 12月12日
TONPE!

私なら、各停の駅近にします

以前、特急停車駅から徒歩12分のところに住んでいましたが、天候不良や体調不良などでタクシーを使う頻度が高かったです。子供がいるなら尚更😭

よほど各停が不便な路線でなければ、駅からの近さを優先するのをお勧めします

• まま

まま

ありがとうございます!駅近に住んだことほとんどないのですが、便利そうですね😀

• 12月12日
miiiiimama

住む環境によります。

各停の駅で住んでいますが、電車使わなければ快適に過ごせるので気になりません。
自転車で隣駅まで10分程度なのでショッピングモールや商店街に行きたい時はそちら使います。
歩いても20分くらいなので苦ではないです。

通学に関しては中学までは徒歩圏内・高校も近くの公立高校でしたらチャリ通になると思いますし子供のことに関しては心配もないです🎶
徒歩10分圏内にスーパー・ドラッグストア・ファミレスはあるので
少し遠くは自転車あればわりと便利な地域です。

閑散とした駅なので保育園激戦区と言われる区内でも1歳の4月入園なら問題なく入れそうなのでその点がとても良かったです。0歳児園が少し離れた所に1園しかないので0歳から入れたい場合は大変かと思いますが。。。

• まま

まま

ありがとうございます😊各停駅の利便性にもよりますよね!もう少しリサーチしてみます。ありがとうございます。

• 12月12日
マカロン

徒歩7分にします!
駅が徒歩17分くらいですが、駅まで行くのに大変で全然電車に乗れません💦

• まま

まま

徒歩17分だと2キロくらいでしょうか??妊婦さんだと自転車も乗れないしキツイですね😭

• 12月12日