※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばん
ココロ・悩み

知人がSNSで弱音を吐くことにイライラ。自分も妊活中で見ているのがつらい。自分も同じように書いていい?

絶賛妊活中…

腹立つ事って度々ありますよね‼

私の腹立つ事第1位は……

タイムラインのひとこと欄に
「もう無理」
「何もしてあげれなくて申し訳ないわ」(子供に対して)
と弱音を書かれること……

ほぼ年子で3人子供がいる知人です。
大変なんだろう。どこかにはけ口が欲しいんだろうっておもうけど、
私が妊活してるの知ってて、見えるとこに書かなくても……
ってイライラ( ´-ω-)σ
タイムラインに「妊娠不成立」とか「今回もダメだった」って書いたらいいのかな?

コメント

ちあち

私は、妊娠中の友達が8w、9wと一週間毎に更新することです!
結局出産まで更新され続けましたよ。
見なきゃいいのは分かってるのですが、妊活中ってそういうのが目についてしまうんですよね😅

• ばん

ばん

ありがとうございます✨
    1週毎に…気が休まらなかったですよね😣
    目に入っちゃうんですよね💧
    私はいまさっき、その知人のLINE非表示にしました‼

• 12月11日
みーちゃん

なんか、嫌ですね😫
私は妊娠中、独身の友人や既婚でも子供いてない友人には特に聞かれない限り報告はしなかったです😩マタニティマークもつけなかったくらいです😅自分が妊活中に聞きたくないことや、目にしたくないって気持ちを知ってたので🙇💧
わざわざSNSにアップするのも、どうかと思ってしまいます😔(^_^;)

• ばん

ばん

ありがとうございます☺
    私も妊娠したらあまり周りには伝えないでおこうと思ってます‼
    周りにけっこういるんですよね…不妊の人。
    そしてひけらかしたい人(語彙力がなくて汚い言葉……)

• 12月11日
ぴい

分かります。うちも3年妊活しましたが、事情を知ってる友人が毎月毎月エコー写真を上げ、産まれた時におめでとうとLINEしたら「ぴぃちゃんのベビにも会いたい〜!」と言われました…。多分深い意味はないでしょうから、「(そんな物信じてないけど)妊娠菌分けてね」と返しましたが。
でも最近って、インスタに#でメッセージ?みたいなの入れるじゃないですか。あそこに
#妊活せずに出来ちゃった
#無計画妊娠
#男の子が良かったよ〜
とか書いてた子なので、若い子ならともかく、いい歳して無神経だなと思って距離置いてます。

ちなみに、私も上の方と同じで、マタニティマークは見える所につけませんでした。妊活中に見たくないものだったので…。何かあった時に妊娠中だと分かる為に、カバンの内ポケットにつけてました。

• ばん

ばん

ありがとうございます☺

その#、イラッときますね‼
    悪いことはしてないんですけど、気が使えない人なんだなぁ……って思います‼

• 12月11日
うにさん

受ける側が気にしないでおくしかないですよね~😅
発信してる側に妊活してる人に配慮して発信してほしいっていうのは無理だと思うし…
妊活してる立場からしたらこんなに傷付いたー!って言っても分からないだろうし、配慮されて当然と思うから無配慮なコメントに傷付くのかなとも思うし。
お互いのために、あ、この人とは合わない😥と思ってそっと見ないようにするのが一番かと…

おはな

見ないのが一番ですよね😥誰がなにかいてるか分からないので…。私は妊活中はSNS止めました。ストレス溜まるので。そのまま今もやっていません。二人目の出産も全然伝えてないです。友達にも会ったときでいいや~と。
ただ3人年子はまじで死ぬほど大変だと思います…周りの人を気にできなくなるくらいストレスたまってるのかもですね😥個人的には自慢でアップしているという事ではなく、不幸自慢というかストレス発散でなんじゃないかな~と思うのでその方にはあまりなにも思いません。他のかたが書かれていた週数とかエコー載せるのは完全に頭のなかお花畑で、自慢する気満々なのでうわぁ~引くわぁ…と思いました😱そういう人いたら嫌だなと…

のん

私が2人目不妊のとき、何回も中絶する知人に、出来にくくていいねって言われたんです😩
子供3人産んで結局虐待して親権とられてって悲惨な人生送ってるみたいですけどね(笑)
逆に私は産まれるまでSNSにはあげないです。
仲良い友人には個人的に言うだけで。
妊婦様はみんなに自慢がしたいんだと思うんですよね🤬