※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供用保湿剤について相談です。市販のオススメの子供用保湿剤や、メリーズのものについて教えてください。ローションタイプとクリームタイプ、どちらがいいでしょうか。

子供(現在2歳4ヶ月)の保湿剤探しています。

以前はかかりつけの皮膚科で処方されたローションと保湿クリームを使用していました。
しかし、担当医師が変わったせいで?処方してくれなくなりました。

以前主に担当してくれていた女医さんは「続けて使って頂いて結構ですよ😃1度に半年分とか処方希望されている方もいます!」という感じで、とてもオススメしてくれていました。しかし、最近は院長♂で「かゆみ止めの保湿だけ出しておきますね😃」といった感じです。(人気の皮膚科なだけあり、どちらも子供大好きで感じのいい先生です。)
女医さんは平日にしかいないようで、以前は主に育休中に通っていたこともあり当たっていたようなのですが今は仕事しているので土曜日にしか受診できません。

そこで、私も使用しているビオレのうるおいクリームをお試しで子供にも使用しているのですが、プツプツと湿疹が出てきました。(皮膚科に通院し始めたきっかけも市販のもの(当時は桃の葉ローション)が合わず湿疹が出たことで、都度、皮膚科にも伝えてあります)

前置き長くなりましたが、ドラッグストアで買える市販のオススメの子供用保湿剤ありましたら、教えて下さい(>_<)💦
メリーズのものも気になっています。
もしかしたら、クリームタイプよりローションタイプの方がいいのかとかいろいろ考えます(>_<)

コメント

院長先生に市販の保湿だと湿疹が出てしまうので
多めにくださいというか、皮膚科を変えた方が良いと思います。
また市販のもので悪化してもかわいそうなので。
うちの子どもも敏感でアトピタ等市販の良いとされているものも十分な保湿効果を得られるず荒れてしまいます。

美容皮膚科にいくと保湿剤をたくさん出してくれる病院が多い気がします。かかりつけと保湿クリームをもらう病院と使い分けても良いと思います!