※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎M❤︎
お金・保険

退職後も失業手当を受給できるか相談中。まだ先のため、申請したいと考えている。

失業手当てなんですが、退職して延長の手続きはしたんですが、働く気はありますが、まだ先の為失業手当てだけ貰う事は可能なのですか?
金欠の為出来れば申請したいと思ってます

コメント

ぴーちゃん

就活してます!というスタンスであれば受給できますよ(^ ^)
ただ、地域によっては厳しくて保育園探しながらじゃなきゃダメとか、実際に面接とか申し込みしないとダメとかあります😓
あと受給中は金額によりますが扶養から外れないといけないので、そうなると保険と年金の支払い、昨年度働いていた分の住民税が6月に支払い通知来ます😓
半分くらいは支払いになくなりました💦

• ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

厳しいんですね。
    丁寧に教えて貰いありがとうございます。

• 1月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今はかなり厳しいです😓
    ハローワークに行って受給再開の手続きをして、一度受給の講習を受けてから待機期間が3ヶ月あってからの受給開始だと思います!

• 1月23日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

わかりました。

• 1月23日

いつまで延長されたんですか?
求職活動をすれば、仕事が見つからなくても受給自体は出来ますが…

• ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

三年って言われましたよ

• 1月23日

退会ユーザー

延長を中止出来るかどうかは、直接ハローワークに確認された方が良いかと思います。
    私は待機期間中に妊娠して、妊娠初期に受給してました。妊娠中だったので仕事は見つからぬまま受給は終わりましたが、特に問題無く受給出来ました。

• 1月23日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

そーなんですね。ありがとうございます

• 1月23日
しーくんママ

出産後8週間過ぎれば申請出来ます。待機期間3ヵ月になるので、その後3ヶ月間が受給期間になります。

• ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

8週は過ぎてます。ありがとうございます

• 1月23日
  • しーくんママ

しーくんママ

調べたら、延長している時に待機期間を消化されるらしいので、わりとすぐ貰えるかもしれないので、必要書類持って早めにハローワーク行ってみて下さい(^^)

• 1月23日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

ありがとうございます

• 1月23日
メリクリ1983

私も1人目が3ヶ月を過ぎた頃に、すぐに給付を受けたかったので、延長解除に行きました。
求職活動もしましたが、「条件に合わない」とかいろいろ理由つけて、内定を決めず、全額受給してもしばらくは復職せずにいました^_^;

• ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

そーなんですね。
    面倒ですが、解除してからは、どんな流れでハロワークに行き、どのくらいしたらお金貰るんですか?

• 1月23日