※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

保育園に入れる際に卒乳できず、現在1歳3ヶ月の娘が寝る前のおっぱいをやめられず悩んでいます。2人目を望むために卒乳すべきか、後ろめたさを感じています。夜泣き時におっぱいで落ち着かせることもあり、対処方法についても悩んでいます。

皆さんにはそれぞれ、卒乳する理由があると思います。
私の場合、保育園に入れる時までには卒乳しようと考えていたのですが、仕事復帰が急遽決まり、卒乳できないまま7ヶ月で保育園に入れてしまいました。
ですが日中おっぱいを欲しがる様子もなく、あんなに拒否していたミルクも園では飲んでいるとのことで安心しました。
そして現在1歳3ヶ月...
寝る前のおっぱいがやめられずにいます。
本人もそこまで執着はないように見えますが、どうも昼寝前や夜寝る前、夜泣き時におっぱいで落ち着かせることを私がやめられないという状況です。
おっぱいをやめたい理由としては、2人目が欲しいが生理が戻っておらず、再開させたい。ということです。
それがなければやめる気はありませんでした。

ですが、そもそもやめる気がないのはダメなのか?
2人目が欲しいことを理由に今いる娘に我慢?をさせてまですべきなのか?
と悩んでいます。

周りには2人目が欲しいとは言わず、1歳過ぎても生理がきていないと骨粗鬆症のリスクが高くなると言われたからおっぱいをやめて生理も復活させたい。と言っています。なぜか2人目が欲しいという本音を隠しています。
でも隠す必要なんてあるのでしょうか?
なんで後ろめたい気持ちになるんでしょうか...
自分のことなのによくわかりません。
2人目が欲しいから生理がきてほしい。生理がきてほしいからおっぱいを無理矢理やめたい。って思うことはダメなことではないですか?普通のことでしょうか?
まぁそれぞれ考えは違うと思いますが...

なんとかおっぱいなしで入眠できるようになりましたが、まだ夜泣き(1日に1回)するんです。
夜泣きの時は抱っこしようが何か飲ませようが気を紛らわせようがダメで、結局自分も仕事に影響してしまうので根負けしておっぱいで寝かせてしまうんです。
夜泣きが続くようであれば、長期休みの余裕がある時に挑戦しようとは思っていますが
ある日パタっと夜中起きなくなるってのが理想です。入眠時あげなくなったら夜中起きなくなりますかね?

まとまりがなくてすみません。
自分でも気持ちが整理できておらずで(´ー`;; )

コメント

あろは

かぁさんのお気持ち共感しました
うちは2才3ヶ月の子がいて、私自身は二人目が妊娠8ヶ月です
上の子は睡眠導入時や気持ちが折れてる時などはおっぱいがまだ必須です
二人目妊娠のタイミングで辞めるべきだったのでしょうが、私自身はもともと本人がもうおっぱいいらない!と言うまであげる気持ちでいたのもあり、妊娠しても辞められず今に至ります
妊娠初期の頃は授乳が原因とははっきりは言えませんがお腹が痛くなったりすることもあり、病院や助産師、保健師からもほとんどは断乳を薦められてきました
それでもここまできてしまったのは、こちらの都合で大好きなおっぱいを離すことがどうしても正解だと思えないからです
ご飯もたくさん食べられるようになり、授乳時間もだんだんと減ってきています
本当に、睡眠時のもうひと押しや、気持ちの立て直しにちょっとだけ…という感じなので、このまま上の子のおっぱいも二人目の妊娠も継続したいと考えています

断乳か卒乳か、そもそも母乳かミルクかなど、それぞれの家庭や個人の考え方がたくさんあると思います
どれが正解でどれが間違っているとかはないと思うので、逆にそれが悩みの種になってしまうのかなと
母乳でいきたいのに出ないとか、物理的や身体的に自分の希望通りにいけないこともあると思います
まずは自分がどうしたいのか、子どもにどうしてあげたいのか、そこなんじゃないですかね💨
私もまとまらなくてごめんなさい💦

• かぁ

かぁ

睡眠導入剤ですよね💦
    私もやめるつもりなかったですし、子供もそれがないと寝られないと思っていました。2人目がお腹にきてくれたら踏ん切りがつくかな?と思っていました。
    ですが医者に行ったらお母さんの体の負担になっているからやめなさいと言われ、決意。今卒乳?断乳?してから4日目です!
    最初はどうしてもやめたくなかったです。寝不足になるのは嫌だし、夫の仕事が忙しく、アパートだし、泣きわめかれるとかなりしんどいなと思ったから。まぁ何より寂しい😔
    本当に、正解はないと思うんです。
    2人目ができてたって絶対やめなきゃいけないなんてことあるのかな?って思うんです。あろはさんの思い、伝わりました。
    どうしてあげたいか。どうしたいか。
    まぁ医者から、体に負担かかってるからやめなさい。と言われたら、もうやめるしかないなと思いましたけどね😅
    勇気がいりました😅

• 12月16日
  • あろは

あろは

二人目ができても踏ん切りつきませんでした~💦むしろ、自分の気持ちが全くついてきてないのに「はい、あなた妊娠したから今日から断乳して」って言われてもうまくいかずでした😫

難しいですよね
    子どもは欲しがってるわけですし、こちらもあげたい気持ちがあるわけですから💨💨💨
    ただ、かぁさんは断乳されてるそうで
    お身体や二人目の妊活に向けて、良い方向に進みますように!

• 12月16日
ゆうママ

質問の意図とは離れますが
卒乳=生理開始が必ずではないのでは?と思いました。

わたしも、周りの子も
授乳していても生理再開してます。

また、知り合いの子で、ホルモンのバランスが崩れてて
生理こないとか、
生理きてても排卵してないとか聞いたことがあります。

私も2人目欲しくて病院に行ったら断乳してからと言われました。
なので、オッパイ卒業は大切かも知れませんが

私の義姉は授乳してましたが
2人目出来ました。

一度、病院行かれて調べてみるのも
方法の1つかなーと思います。

• かぁ

かぁ

返信遅くなってすみません!
    イコールではないと私も思うのですが、実際まだ生理がきていないので💧
    医者からはまずおっぱいをやめましょうと言われました💦
    医者に行きまして、踏ん切りがつき、今卒乳して4日目です!
    生理がきていても排卵していないとかあるんですね、、、

• 12月16日