※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーヤ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について、ミルクや白湯で試しましたが飲まない状況。他にオススメの方法はありますか?

粉薬の飲ませ方を教えてください!!
まだ、生後3ヶ月なので限られています。
薬剤師の方には、ミルクだと味が変わって飲まなくなると大変だから白湯に。と言われ、その通りにしましたが、飲んでくれません。
ミルクでも試しましたがダメでした。
他にオススメの方法ありませんか?(;_;)

コメント

かなお

溶かした液をスポイドで吸って、ミルクまたは母乳の合間合間に飲ませてもダメですか?

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

先ほど、この方法で薬をあげたら、ぺろぺろと飲んでくれました!!

• 1月23日
ちまちゃん

スポイトなどはもらいませんでしたか⁈
私は、薬と一緒にスポイトももらいスポイトで飲ませていました(^^)

ぴぴおん

薬を水で練って舌ではなく
ほっぺにつけてあげたら
飲んでくれますよ(^^)

ぬーん

粉薬をペースト状になるまで練って上あごか頬の内側につけてあげたらいいですよ。

e♡m

白湯で粉薬をこねて団子のようにして、赤ちゃんの上あごに塗りつけます。そしてミルクや母乳をあげると、飲んでるうちに薬も少しずつ溶けるって薬剤師さんに言われましたよ( ^ω^ )

たまご

スプーンの上に粉薬乗せて、数敵の白湯をたらし、お団子状にして口の中にぴたっと付けてあげるといいですよー!薬剤師さんに教わりました

さとさちあお

こんにちは。
私はうまく出来なかったんですが…
良く手を洗って粉薬を手に出してほんと少しの水1滴を混ぜ、団子になったらそれをミルク飲ませる前に口の中のほっぺにつけるよーな感じでやればいいらしいです!!
ただ手を洗った手ですぐにやると一滴の水は多いみたいなので手を洗って良く拭いた手(完全に乾燥した手)でやるとうまく出来るかもしれません!!

うちは2ヶ月から3ヶ月の間、薬は白湯10㏄で哺乳瓶であげてました!!

ちぃぼう

私も薬をねってほっぺの内側につけるか、スポイトだと嫌がるので哺乳瓶の乳首に溶かして入れて飲ませてます(*´ω`*)

R*K*Kママ

うちは完ミなので哺乳瓶の乳首に薬を入れてあげてます。
粉薬と水薬がいつもセットなので2つをまぜて乳首にうつしてあげてます。

ミーヤ☆

皆さん、ありがとうございます!!
神様のようです(;_;)☆

皆さんに!グッドアンサー!をお付けしたい所ですが、無理なので、最初にコメント頂いた方にさせていただきます!!