※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が全身に広がり心配です。乳児湿疹と言われましたが、全身にできるものでしょうか?四ヶ月で予防接種後に出た湿疹も気になります。

あかちゃんの全身の湿疹についてです!
もうすぐ四ヶ月なんですが、はじめはお腹にポツポツだったのがここ3日間でお腹背中全面、腕足もボコボコぷつぷつ出て来てます💦
二の腕の予防接種したところに集中してボコボコできてて、それも気になるのですが11月22日ごろに予防接種したので関係ないと言われました。
病院では乳児湿疹と言われましたがこんなに全身にできるものでしょうか?

コメント

ねこ

うちもです😢
こまめに保湿しててもなかなか治りません😫
病院では同じく乳児湿疹と言われました💦

• らんらん

らんらん

心配ですよね💦便秘で病院通ってたら風邪をもらいこじらせて入院になったので、できるだけ家でできるだけのことをしようと思ったんですがさすがにひどすぎて病院にいきました💦寒くなってきていきなりなのでやはり乾燥ぽいですね!ありがとうございます🌟

• 12月11日
  • ねこ

ねこ

入院大変でしたね😢
    この時期はあまり病院にも行きたくないですよね😫
    保湿頑張りましょうね🌟
    お互い早く良くなるといいですね!

• 12月11日
  • らんらん

らんらん

どこにいっても乾燥のせいかコンコンしてるので、ほんとできればどこにも行きたくないくらいなんですがそうも行かないですよね😣赤ちゃん時期かわいいのに体が心配ではやく大きくなってー💦とも思ったり😣でもお話きいていただいてホッとしました!ありがとうございます😚

• 12月11日
ダッフィー♡

湿疹はどんどん成長とともに下がってくると小児科の先生に言われました。
1.2ヶ月>>>>顔
3.4ヶ月>>>>上半身(お腹、背中、腕)
5.6ヶ月>>>>下半身(脚?)

湿疹に効く薬を処方してもらった方がいいです。ステロイドは副作用で嫌がる人多いですが、きちんと用量、期間を守れば大丈夫です。

• らんらん

らんらん

なるほど!それに当てはめると納得です🌟🌟なんか府に落ちた感じでホッとしました!!ロコイドという軟膏をもらったので、ステロイドですが本人も辛いとかわいそうなので塗りながら様子みようと思います!ありがとうございます😣

• 12月11日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

ロコイドうちも塗ったことあります!✨副作用が嫌で少ししか塗らないとなかなか治りが悪いので、しっかり塗ってあげれば二三日でマシにはなると思いますよ😊
    お母さん無理しない範囲で頑張ってください☺️

• 12月11日
  • らんらん

らんらん

それはいいこと聞きました💦薬もらったものの、どれくらい塗ればいいのか聞くの忘れてしまい、ステロイドだし💦と思ってうっすーーーーく塗ってしまいました😨
    しっかり塗ってはやく治して長期間つかわない!てほうがいいですもんね!助かりました😭💓

• 12月11日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

わたしもステロイド=副作用が!って思い込んで、最初うすーく塗ってたら、1ヶ月たっても治ったり酷くなったりの繰り返しで😅💦
    ちゃんと薬塗ったら治りました✨✨

第1関節分の長さの量で、
    大人の両手のひら分の面積塗るのがいいそうです!(分かりますか??😭)
    こんなにベタベタ塗って大丈夫?!って思いましたが、大丈夫みたいですよ☺️⭐️

• 12月11日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

塗る目安です!✨

• 12月11日
  • らんらん

らんらん

丁寧にわかりやすくありがとうございます💦いま見させてもらいましたがさっそく実行に移してみます😣😣本当に助かりました💓

• 12月15日

できますよ!

うちもお腹からはじまり、顔以外の全身に湿疹できました。
乾燥性湿疹で軟膏塗って保湿しています。

一度綺麗に治りましたが、
ぶり返し…
を続けていますが、だいぶ綺麗になってきました。

• らんらん

らんらん

できるんですね!!上の子はまったくだったのでびっくりして、麻疹?!水疱瘡?!とか色々不安になってました😫
    保湿がんばります💦お顔もすぐカピカピになるので乾燥でしょうね💦
    ありがとうございます🌟

• 12月11日

退会ユーザー

私も、初めはあまりに広範囲だったので風疹とか麻疹⁇
    って思いました!
    うちもロコイドを徐々に減らしているところです。

乳児湿疹なので時間が解決してくれる!!
    と友人たちに言われました。
    結構、乳児湿疹を経験しているママ多いですよ。

大変ですがお互い頑張りましょう。

• 12月11日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます😭💓
    ほんと育児って慣れなくて、心配でいつも悪い方向にばっかり考えて不安で眠れない!!!てことが多いんですが、相談できて本当によかったです🌼
    今日は眠れそうです笑
    様子みながら保湿念入りにがんばります🐥

• 12月11日

退会ユーザー

ちなみに、
    保湿剤も病院で処方してもらってます。
    無料ですし。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

保湿はしてますか?
今の時期だと乾燥性湿疹の可能性もありますよ!

• らんらん

らんらん

寒くなってきていきなりなので乾燥かもしれないです💦
    お顔はヒルメナイドってマツキヨで買える保湿をしてて、そんなになんですが、体はセラミドジェルしかしてなかったので、それでかな💦と思います😢
    気を抜いたらだめですね!!
    がんばります!ありがとうございます🌟

• 12月11日