※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
ココロ・悩み

隣の子供が癇癪持ちで毎日泣き叫び、壁を叩くことも。苦情を言うべきか悩んでいます。

アパートの騒音について。

うちは子供がいません。
お隣は、推定2~3歳くらいの子供と親の3人で住んでます。

隣のお子さんがかなりの癇癪持ちで、四六時中泣き叫んでます。

キャーーーーーー😱!!!
と奇声を発し、軽く1時間は続くのが毎日、四六時中です。

4月に引っ越して半年以上我慢しましたが、状況は変わらず…。

腹が立つのが、癇癪が始まったらうちの寝室と壁一枚で繋がった部屋に子供を放置しているであろうことです。

たまに「うるさい」とか「いい加減にしろ」とか言ってますが、あやしてる様子はなく基本好きにやらせてるんだろうなって感じです。

四六時中泣き叫んでるので就寝前や休日の早朝にやられることも多く、せっかくの休日に起こされ、耳元から鳴るような奇声を聞き続け、何十分経っても泣き止まず、いけないと分かっているのですがあまりにひどい時は壁を叩いてします。

壁を叩くと、「うるさいよー」と言ってお子さんを別室に連れていき、声が遠くなってかろうじて我慢できるレベルには治まります。

お隣さんもきっと大変だろうことは分かるんです。
隣家のうちがこれだけうるさいんだから、家族はもう途方にくれてるんだろうなとは思うんです。

が、寝室で何十分も奇声を聞かされるのは我慢の限界があるんです。

でもこれで苦情言うってダメですよね?
でも壁叩くのも悪質ですよね?
癇癪を放置する=虐待ではないんですよね?

なんかもう、仕方ないとは分かっているんですが、あの奇声を聞き続けるとこっちまで「うぁあああー!」ってなります。

苦情言ったことある方、苦情言われたことある方、どうしたらいいか教えてください😢

マイホームは別にありますが、転勤でやむを得ず住んでる借家なので次の転勤まで引っ越しはできません😢

コメント

Saa

声聞こえるくらい壁薄いのですか?😭
それは大変ですよね…
子供の泣き声とかではないですが
苦情出したことあります。
大人しかいないのに足音が異常にうるさく、朝から晩までって感じでした。
子供相手だと言いにくいですよね😭

• ママリさんさん

ママリさんさん

建物は新しいんですけどね、壁めっちゃ薄いと思います。
    普通の足音も聞こえるし、洗濯機や大人の話し声も聞こえます。(内容までは聞こえませんが。)
    癇癪も仕方ないと思って成長を待ってみてたんですが、最近限界で😵
    コメントありがとうございます。

• 12月11日
だるま

大変ですね💦うちの妹夫婦の話ですが、上の階の子どもがかなりドンドンうるさいらしく、旦那が、少し音が…と直接言いに行っているそうです。
感じよく言っても、あなたにこっちの気持ちがわかりますか?!と逆ギレされたそうですが、私はそれはおかしいと思います。多少は仕方ないですが、隣人にきちんと気を配っているかという事です。直接、言うのは気が引けますが、向こうも実際よりうるさくないと思っているかもです。寝室側なので、子どもさんがいるのは大変で承知してますが…と気持ちを伝えても良いかもですね?隣人の人柄によりますが…😭

• ママリさんさん

ママリさんさん

迷惑かけといて逆ギレはひどいですね。まぁそれだけいっぱいいっぱいなのかもしれないですけど。
    隣人は会うと感じよく挨拶してくれる方でそこまで非常識には見えないんですが、子供の声に対して苦情言うこと自体に気が引けてしまって…💦
    でもこれまでどんなにうるさくても我慢してきてたので、意外と大丈夫と思われてる気がします。

• 12月11日
s

とりあえず、不動産に連絡を入れて注意喚起してもらって様子みます。
不動産側も直接やりとりされるより良いと聞いたことあるので(^^)
それでも治らないなら、きっとどんなに言っても改善されないと思うので、引越しを検討されたほうがいーと思います( .. )

• ママリさんさん

ママリさんさん

大東建託なんですけど、以前別件でお願いしたことがあったんですが改善もされないし感じ悪いし、また何か言うとクレーマーと思われそうで😅
    でもやっぱ直接より不動産経由ですよね。

• 12月11日
森の人

子どもの声は本当にどうしようもないですけど、他人の子どものうるさい声は私も耐えがたいです…
よく我慢してらっしゃいますね😭✨

一度管理会社に言ってみるとか…
一応注意はしてくれると思いますが、そんな感じの親なら誰が何言ってもあやしたりしないんだろうなあと思ってしまいます(´・_・`)
1番の解決法は引っ越ししかないですね( ; ; )

私も一人暮らしの時隣人がうるさくて、ハゲそうでした😭
他人のせいでストレス溜めるのほんとに無駄ですよね。。

• ママリさんさん

ママリさんさん

隣人トラブル…引っ越してみないと実態は分からないから賭けみたいなものですよね。
    大体のことは許容できるんですが、何かもう最近限界で😭
    そしてお隣も苦情言われたところであの子を黙らせることはできないだろうなと…。笑
    転勤の借家で個別事情だと引越手当ても出ないし、引っ越すにも踏ん切りつかず…。
    早く大きくなってくれ~って感じです😭

• 12月11日
ななみ

とりあえず管理会社に1度連絡ですかね。

お隣さんを援護する訳ではないですが、2~3歳の癇癪は本当に大変で😱
うちもひどくて。
放置と言うより、たぶん癇癪おこしてる時は何言っても逆効果でひどくなるので子どもが落ち着くまで見守るしか出来ない場合もあります🙏

うちは一軒家だから苦情とかはないですが、それでも回りから虐待じゃないかと思われて通報されたらと、ひやひやします😱

• ママリさんさん

ママリさんさん

思ったより叩かれなくて(みなさん同情してくれて)救われました。
    年の離れた弟が癇癪持ちで始まったら手の付けようがなかったので、どんな感じか想像はできるんですが。
    ネット見たら「癇癪を起こしたら抱き締める」とか書いてありましたが、抱き締めてどうにかなるんですかね?
    次始まったら行って抱き締めてあげようかな。笑
    確かに、最初は虐待も疑いました。(むしろ虐待で通報した方がよく見てくれるかなーとか思ったり。)
    でも癇癪→放置が虐待に当たるのかというとそうでもなさそうなので子育てって難しいですね。
    とか考えてると苦情入れるタイミングも逃してしまって😅
    でも次あまりにひどかったら管理会社に相談してみようと思います。

• 12月11日
  • ななみ

ななみ

下に書きました🙏

• 12月11日
まさこ

四六時中は迷惑ですね💦
夜遅く、朝早くですか??

うちの2歳半の長女も日中は歌ったり気に入らないことがあれば大きな声を出すこともありますが、21時には寝て朝は8時まで夜中起きることなく寝てます。日中ある程度うるさくても夜は絶対21時くらいには寝かせるようにしています。いくら子供がうるさくて仕方なくてもそれくらいの配慮は必要だと思っています。
あと、うちは角部屋なのでお隣さんは一部屋なので日中はお隣から離れた部屋で過ごしています。

管理会社などに連絡して言ってもらってもいいと思います、言わないとこれくらい大丈夫なのかなーとか子供だから仕方ないとか思われそうです💦💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

朝は6時前から、夜は遅くても23時くらいまでです。
    日中は家にいないし、夜も就寝前でなければまぁいいのですが、早朝は勘弁してほしいです😱
    特に休日、うちは9時に起きれば早い方なのに6時前から起こされ、叫び続けるので二度寝もさせてもらえず、布団から出たくないので奇声を聞き続けて悲劇です💦笑
    せめてまさこさんくらいの配慮をしてくれたらいいんですけど💦
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます?😭

• 12月11日
ななみ

抱き締めて、愛情を感じるようにって事かな。
私なりの解釈ですが😅
でも、うちの場合は抱き締めても抱っこしても暴れるので😱
逆に落としそうになって危ないので
やっぱり落ち着いてから、抱き締めたり抱っこしてます。
うーん。
放置=虐待になるかは難しいですよね。
ベランダに締めだす
押し入れに閉じ込める
とかなら、放置でも虐待になるかとは思いますが。

でも、ぱいしーさんが隣で明らかにこれはいつもとなき声が違うだとか叩いてる?など感じたら通報迷わずしていいと思います。
189←全国共通の児童相談所
誰が電話したかとはわからないので💡

自分の子供のなき声でもうるさいので、隣で壁が薄いと本当にたまらないとは思います😱💦
隣の子が早くその時期がすぎるといいですね💦

ママリ

うちもそんな感じです😭
読んでて本当に申し訳なく思います…泣くのも笑うのも大音量でm(_ _)m
しかし隣りと繋がる部屋は日中遊ぶだけの部屋とかにして夜は使わずなるべく聞こえないようにと配慮はしていますので、そういった努力はして欲しいですね。
イヤイヤ期とかにも突入してもうどうしようもないのかもしれないですが…
自分の子供では無いからストレス酷いですよね…

• ママリさんさん

ママリさんさん

お返事遅くなってすみません。
    そうなんです、基本的には理解もできるし我慢もするので、せめてあまりに酷いときは少し配慮してくれればいいんですけど…。
    とは言っても結局まだ管理会社には報告できずにいます😅
    コメントありがとうございました❗

• 12月17日