※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとみ
お金・保険

医療費の確定申告方法が分からず困っています。パソコンでできるのか、医療費だけでいいのかも不明です。詳しく教えていただけると助かります。

昨年7月に仕事を退職し、昨年分の医療費を今年初めて確定申告で申請したいのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。
確定申告するのはそもそも医療費だけでいいのかもよくわかっていません。(医療費は10万超えています。領収書も全て取っています)
パソコンでするのですか??
どうかバカな私にも分かるようにご説明下さる親切な方、お願いします( ; ; )

コメント

azu66

まず、確定申告と、医療費控除の申請は別物です。

確定申告は、7月に退職されたのであれば、少し所得税が戻ってくる可能性があるので、してみてもいいと思います。源泉徴収票を持っていますよね?それを持って、確定申告の期間内に税務署に行けば、書き方など教えてもらえます。電話で事前に、自分は確定申告した方がいいか?を聞いてみてもいいと思います。マイナンバーは必要かと。

医療費控除の申請は、パソコンでもできますが、マイナンバーのカードやカードリーダーが必要だと思いますので、やはり税務署に行った方が早いでしょう。その際、医療機関ごとにいくら払ったのか、は、計算して持っていくと早いと思います。領収書とマイナンバーを持って行ってください。もし、病院に行った交通費や、ドラッグストアーなどで買った医薬品の領収書があれば、それらも対象になります。

• ゆとみ

ゆとみ

とってもわかりやすいご説明ありがとうございます( ; ; )
    確定申告と医療費控除が違うことすら知りませんでした‥
    めちゃくちゃ勉強になりました‥♡

とにかく税務署に電話して、直接行って、聞いてきます!
    交通費やドラッグストアの領収書まで‥!!
    取っておけばよかったです‥( ; ; )

• 1月23日