※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お金・保険

親族の香典金額について悩んでいます。条件を比較し、3万円が適切か迷っています。どうすればいいでしょうか?

お葬式の香典についてご相談です。
祖父が亡くなり、香典の金額について母に相談したところ、叔母に聞いてくれて、従兄弟のAさんとBさんのとこは1万円くらいみたいよ、だから一万円でいいんじゃない?と言われました。

ですが…

・AさんもBさんも独身でお通夜のみの参列
・お通夜のあとも告別式のあとも食事がでる
・結婚しているのは私だけで、私と主人と子供はお通夜〜告別式後の食事まですべて参列

以上の条件なので、3万円にしようと思いましたが、母に言ったら、3万円も!孫は1万円でいいのよ?と言われて迷っています。

みなさんならどうしますか?😣

コメント

1万でいいって言われたらそのようにします。
自分の親より多く香典出すわけにもいかないので周りの香典の金額つり上げることになったら申し訳ないですし、結婚式と違って参列の回数や食事の有無で決まるものではないと思うので!

momo

一万でいいって言われたら一万にします。
お祝い事ではないので
大金出すのもあまりよくないこともあるみたいですよ。

それなりママリ

私は祖父が亡くなった時は

お通夜に1万円
告別式に1万円
御供物を1万円(葬祭場で使用できる商品券)

こんな感じにしました。

ちなみに結婚していて妊娠中でした。
旦那は参列せず一人です。

テレホン

私は祖父が亡くなった時、旦那と子供と三人で出て三万包んだような気がします。一万は少ない気もしますけど、いいと言われてるようなら一万でいいのではないかな?と思います。

ぴーすけ

1万円でいいと思います!
わたしは従兄弟や兄弟と一緒に「孫一同」て装花を頼みましたよー。
1万円じゃ少ないなーと感じてるなら装花代を負担するのもいいのではないでしょうか。

おってい

お葬式は多めに包まない方がいいって聞いたことありますし、お母様が1万円でいいって言うてくれてるのであれば1万円でいいと思いますよ!(´˘`*)

にじのはは

みなさん回答ありがとうございました😭✨
バタバタしており、個別に返信できずに申し訳ありません。
まとめて返信させてください😭💦

あまり多く出すのも良くないとはじめて知りました!みなさんの意見を参考に、、母に1万円でいいと言われたので、1万円にしたいと思います。
夫の名前で装花は出ていたのでそれで大丈夫ですかね😅母に名前を借りると言われたのですが、母にお金あとで渡します…💦

にじのはは

明日なので、頭を悩ませていて、とっても、助かりました!
みなさんに感謝です😭✨✨