※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

義実家での滞在時間が長く、授乳のタイミングで帰りたいが、旦那が一日居るよう提案。義親戚や子どものお昼寝を考慮し、11時から14時までが限度と感じている。皆さんは一日居ますか?

お正月に義実家で、義親戚達が集まるのですがいつも11時頃から20時頃まで滞在します。
まだ授乳中もあり、義両親等が苦手な為14時頃の授乳のタイミングで帰ろうと思います👆
旦那にその旨を伝えた際、正月ぐらいは一日居たら?と言われたのですが気を使いますし、いくら別の部屋で授乳が出来ると行っても義親戚達が居たり、子どものお昼寝等もあるので11時から14時までが限度かなと思っています💦

皆さんだったら一日居ますか?

コメント

mama

私も毎年そんな感じです💦
お昼も晩も一緒に食べてます。
言えないので1日いますね😓
本当は早く帰りたい。。。
その日だけなので我慢してます。

  • しょ

    しょ

    帰りたいですよね、、、
    ガルガル期もあるので余計に居るのが苦痛で🤣
    義実家は、かなり集まり多い方なので何としてでも14時で帰ります😭💥

    • 12月10日
まこ

普段あまり義実家に行かないならお正月くらい付き合います😂

その代わり授乳したりお昼寝させたり出来るように、部屋の確保は旦那にしてもらいます!

  • しょ

    しょ

    何かしら義実家に1ヶ月に1回は呼ばれています💦💦
    なのでお正月我慢出来そうにないので帰ろうと思います😭💦

    • 12月10日
  • まこ

    まこ


    うちは最近毎週か隔週で義実家行ってます🤣

    私は自分の実家になら子供の授乳があろうがお昼寝があろうが朝から晩まで居たいので(笑)旦那の実家にも同じようにいます😊

    上手くお正月の義実家詣で、早く切り上げられると良いですね👌

    • 12月10日
🐰

私だったら14時で帰ります!
赤ちゃんが夜まで居てグズったりしたらどうするの?とか言って何としてでもお昼で帰ります(笑)
1日いたら?って、そりゃ貴方様は自分のお宅でしょうからのびのび出来るでしょうけど、こちとら息子と2人自分家じゃない所でのびのびなんて出来ないわ!って感じですね👊🏻👊🏻

  • しょ

    しょ

    そうなんです!
    旦那は自分の家だから大丈夫だろうけど、ガルガル期真っ只中で義両親無理な挙句、子どもを親戚達がたらいまわし。考えただけでしんどいです😭💥

    私の実家にも行くのですが、両親他界していて兄弟だけなのでまだマシな癖に俺だって我慢してるやんって言われちゃいました🤣💦

    • 12月10日
  • 🐰

    🐰

    そもそもお互い何故そこまで長時間我慢してまでお正月一緒にいないといけないの?と言いたいですね😵💦
    我慢しないといけない気持ちがわかるなら配慮して欲しいですね( ;ᵕ; )

    • 12月10日
4人のママ

毎年朝から晩までいますね💦
泊まりだけは勘弁してもらってます。

  • しょ

    しょ

    凄いですね😭💦
    義実家は、遠方ですか?

    • 12月10日
  • 4人のママ

    4人のママ

    車で15分だから月に一度くらいは遊び行ってます。
    それはだいたい7時間か8時間くらいいますね。

    お正月はほかの親戚も来るし、赤ちゃん小さくても先に帰れる雰囲気じゃないです💦
    疲れますよね

    • 12月10日
めい

子供中心に動いてくれないなら
行かないと言います(笑)

  • しょ

    しょ

    子ども中心ではないと思います💥
    寝かせても、誰かしら子どもが寝ている部屋に覗きにいったりなど、、、

    • 12月10日
ちゃぴママ

その頃は場所見知りと人見知りがひどくて、ずっとギャン泣きだし家じゃないと寝てくれなくて可哀想だったのでどこかに長居したことなかったです💦お正月で親戚集まると賑やかだし、子供が嫌そうで疲れて可哀想だと思ったら私なら帰ります😂

  • しょ

    しょ

    昼寝は、やっぱり慣れていないところだと30分もしないしその後に親戚達にわちゃわちゃされたら絶対にしんどいだろうなと思っています😭💦

    • 12月10日
ひーにゃ

私なら正月1日だけなので、ガマンしますー😩

授乳は別の部屋、お昼寝は別の部屋でお布団しければそこで一緒にゴロン笑
出来なければ抱っこ紐で寝かせます。

自分の実家なら平気ですもんね?
夫も自分の実家で楽しみだいだろうから、ガマンかなー?やっぱり笑

私は姑に頑固な嫁だ!って言われてますが、遠方すぎて即帰れないのでガマンして2~3日います笑

  • しょ

    しょ

    正月以外も何かしら集まりあります💥
    さすがに私側の実家でも、1日いることはないです😭
    お正月も4時間ほどで帰る予定です💦💦

    遠方だと日がりはしんどいですよね😳💥

    • 12月10日
MO

私なら旦那に協力してもらい帰ります。笑
子どもがぐずる時間帯だから…など旦那に言わせます!

新年の挨拶は大切なので行きますが、気を使うし家族でまったり過ごしたいので。

  • しょ

    しょ

    そうですよね💦
    1日も挨拶行くけどお義母さん達は😅と来たので1日挨拶行って2日は義親戚集まり行くので何としてでも14時で帰りたいと思います!笑

    • 12月10日
まりか

私、主人のほうの親戚付き合い苦手で、東北の方言強くて何行ってるか8割わからないし…笑
なので、適当に言い訳して早急に退散したいタイプです!
「最近外出長いと夜寝ないので早めに帰ります。」とか言うのはダメですかね?😭

  • しょ

    しょ

    何を言ってるか分からないの辛いですね💦
    疎外感感じます😭

    昼寝をきちんとしないと夜泣きするっぽいので言い訳にして帰ろうと思います💦
    でも、何度か義両親の誘い断ってるのできっといいようには思われてないと思いますが笑

    • 12月10日