※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
家族・旦那

姑とうまく関わるコツはありますか?旦那と歳が離れているため、姑も私と…

姑とうまく関わるコツはありますか?
旦那と歳が離れているため、姑も私と40歳ちょっと歳が違います。
ジェネレーションギャップはありますが、最初は優しそうな方と思っていましたが、会うたびに細かさが増している気がします。
あとあと「あの時の、あの行動が気になって」というふうに電話が入り、私が出られない時は旦那にかかってきます。

きっと私がまだ未熟だからと思ってはいたものの、めんどくさくなりつつあります。またか…、実家に顔だしたくない…など思ってしまいます。

義母は昔ながらの考えの方で、周りからの見方をとても気にして田舎育ちなので頭が固いように感じます。
皆さん義母とはどのように関わっていますか?

ちなみに、旦那は末っ子長男でお姉さんが2人います。正月などの顔合わせでは、どうしても会話に入ることができずむやみに動いて手伝いもできません。

コメント

ちゃ

距離感を保つ。近付きすぎない。夫の母と思わずに、上司だと思う。これが私のやり方です。

• machi

machi

義母でも、他人に感じてしまいます。
    自分の母がよく思ってしまいます( ; ; )

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

他人だからこそ、嫌われても好かれても気にしない、スルーできます。実母には嫌われたら凹みますし。
    あと、義母とのやりとりは直接じゃなく旦那さん経由のほうが楽ですよ。私は直接していましたが、面倒になり旦那経由にしました。嫁が言うと角が立つことでも、旦那さん経由だとスルーされることが多いです。
    クリスマスや年末年始で関わることも増えますが、なるべくストレスフリーでいきましょう。私もがんばります。

• 12月11日
  • machi

machi

年末年始とか、向こうの実家に行った時ってどう過ごしてます??
    いつも手伝おうとしても、いいからいいから座ってと言われます。
    でも、手伝わないと言われるし。
    義姉たちも一切手伝おうとしていません。でも、それは娘だからで嫁は違いますよね…

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

いいから座って、と言われたら座ったままです。相手の言葉を深読みすると私がつかれるから、もう言葉どおり受け取ります。気の利かない嫁かも笑。うちは義姉がいないから、まだ楽です。

• 12月11日
なつ

30歳ほどしか義母と離れてませんが、私も旦那を通じて気にくわない話が飛んで来ます。
義母は私の前ですごくいい顔をするのですが、仲のいいママ友に文句を言って、それがママ友から旦那の友達に回って旦那→私
って感じで回って来ます。結婚する前の話で、非常に腹が立ったので、結婚の挨拶をする時にはっきり言いました。
育った環境も違うし、目につくことがたくさんあると思うから私もこの家に早く馴染みたいし、そんな所でみんなに迷惑負担かけたくないから少しでも違うと思ったら教えて欲しいと。

ギョッとした目で見られましたが、今では何でも教えてくれて私も考えがわかるようになって来たので気が楽です。 2人で出かけたりする仲にもなり円満です

• machi

machi

本当なら、そんな関係になれたいいです😢
    迷惑を掛けたくないから、自分にはっきりと伝えて欲しいと電話を入れよとしたが、出ず折り返しもない状態です。

• 12月11日
ゆぁ

主人とはタメなので、歳はそこまで離れていませんが、その他はほぼ一緒です。
うまくやるコツ…うーん、今どき珍しいかもしれませんが、言われたことは基本聞き入れます。やはり田舎において、長男嫁はその家の顔であり、その嫁の出来でお義母さんたちが格付けしあうみたいなところがあるので、私はお義母さんの顔に泥を塗らぬよう努めてます✨少しめんどくさいところもありますが、未熟な部分が多いことも確かなので指摘されれば従います。ただ基本は指摘される前にお伺いたてますが✨
義姉二人とも積極的に関わるようにしており、結果、今では週の半分くらいは甥っ子姪っ子が我が家にいるようになりました(^^;

• machi

machi

義姉とも20ほど離れているため
    話す内容がとても難しいです…
    素直に聞き入れれのも大切ですよね😔
    ただ、旦那伝いで言われて私もそのまま聞いたままにはして置けないので、一本電話を入れたのですが、義母は出ず…って感じで、距離を感じてしまいました。

• 12月11日
しょこ

義実家との関わりって難しいですよね(;_;)
ウチも義母とは40歳離れており、旦那は私の5歳上です。
旦那は仕事の都合で週末にならないと帰ってこないので、週に一度は息子を連れて1人でお邪魔してます!
ご飯をご馳走になるので、いつもご飯美味しい!とか、このおかずが好きですとか、めちゃめちゃ褒めてます笑
あと、旦那のこうゆう所が好き!とか、旦那に感謝してる事も伝えてます(*^_^*)
だいたい、へぇ~で終わりますが…笑

仕事が忙しくてなかなか顔出せないと、義母からウチにおかず持って来てくれます*(^o^)/*

• machi

machi

まだ義母との付き合いも1年程なので、仕方ないのでしょうか…
    時間の問題ですかね(;_;)
    1番はそうなれたらいいのですが。

• 12月11日
  • しょこ

しょこ

うちも2年目に突入したとこです!
    良くはしてくれるけど、やっぱり嫁なんだなーと感じる事は沢山あります😥壁を感じると言いますか…義理の姉への対応とはやはり全く違うので(;_;)
    ほんと、永遠の悩みですよね~(;_;)

• 12月12日
ひぃちゃん。

私は義母とは33歳離れており、義両親も田舎生まれ田舎育ち&一度も田舎から出た事のない義両親です💦

結婚半年にして一度も働いた事のない義母から私の仕事批判をされ、それ以来距離を置いています🤭

私達は冠婚葬祭の時にしか義実家には帰りませんし、必要最低限の事しか連絡はしませんよ😅(年末年始、お盆、GWは勿論帰りまさん)

嫁=赤の他人なので、私は頑張りません💦