※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
子育て・グッズ

娘が10カ月になる時に保育園に預ける際、母乳だと問題があるでしょうか?ミルクも慣れさせた方がいいのか悩んでいます。

母乳、ミルクについて質問です。

もーすぐ7カ月になる娘にはがおり、離乳食ももーすぐで二回食に突入します☺︎ずっと完毋です!

4月から仕事復帰のため保育園に預けます。

保育園に預けるころは娘は10カ月です

母乳だとまずいでしょうか?

ミルクにも慣れさせたほうがいいのか、
どーしたらいーのかわからないです泣

コメント

あーやん

こんにちは。
私も早めに職場復帰をしなきゃいけないかもしれなかったので、助産師さんに、母乳とミルク混合を考えたほうがよいか相談したことがあります。
助産師さんの話では、離乳食が始まってしまえば、母乳は家に帰ってからたっぷりあげるようにして、保育所や託児所では離乳食をあげてもらうようにすれば、完母でいけるよ!と言われました。

りのゆなママ

おはようございます。
私は上の子の時は、6ヶ月から保育園にお願いしてましたが、その時はミルクを持って行ってました。初めは嫌がったようですが、慣れて飲んでくれるようになりました。
今、下の子も保育園にお世話になっていますが、絞った母乳を冷凍して持って行っています。
上の子と下の子、違う保育園に通わせましたが、園によって母乳、ミルクについて対応が異なる印象でした。入園させる園が決まったら、園に相談してみるのが一番だと思います。ママの希望やお子さんの様子を伝えて、どうしたら良いか話されてはどうでしょうか。こうすればいい!と思って準備しても、園に断られたら困ってしまいますし。
私も入園させるまで色々考えて疲れてしまいましたが、子どもは逞しいですし、保育園も頼りになりますから、きっと何とかなります。
お子さんが楽しく保育園に通えますように☆

ハイジ714

元保育士ですが、預けるならまず哺乳瓶かマグに慣らしてあげて下さい。
保育園によりますが、ミルク飲まない子は搾乳した母乳を持って行けば飲ませてくれるところもあります。それか昼間は断乳して夜だけにしないと急に昼間飲めなくなったらお子さんがかわいそうです。それで一日中泣いてる子もいますよ。その辺りは保育園に聞いた方がいいですね。

まこっちん

こんばんは!
うちも一歳から保育園に預ける予定です。うちも離乳食が上手く進んでおらず、正直焦っています(^_^;)
一歳からとのことなので、哺乳瓶よりもストロー使えるようになればいいかなと思っています。ただ、ミルクを飲むかどうかというところですが(^_^;)