※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
お金・保険

保育園待機児童のため育児休業中。給付金が少なく、託児付き転職を考えているが、退職時に返還が必要かどうか知りたい。

保育園激戦区に住んでいるため、一歳過ぎた現在も保育園入れず待機児童です。
現在育児休業を延長している状況です。

育児休業給付金がもらえているのはありがたいのですが、妊娠中切迫で時短&休職していたため、月に80000円程しかもらえておりません。
だんだん家計も厳しくなってきたので、託児付きのところに転職して働きたいのですが、こういう理由で退職した場合、育児休業給付金は返還しなければならないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましてら、教えてください。

コメント

返還は必要ありませんよ。
退職の前日まで出るみたいですが、意思決定したらハローワークに連絡しておけば後々面倒なことにならないと思いますよ😊

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    ハローワークに行って門前払いされたらと怖かったのですが、ハローワーク行ってみます😃

• 12月10日

私も激戦区に住んでいまして
周りの友人達はみんな育休延長から
託児所付きの職場に転職したり
諦めて幼稚園入れるまで専業主婦になったりしています😭

返還を求められた人は聞いた事ないです!
ただ職場の人から「あなたのせいで次に育休取りたかった人が肩身狭いね」と嫌味言われてた人ならいました💦...こっちだって保育園入れたいし、生活かかってるんだから心苦しいですよね😣

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    たしかに職場から嫌味は言われそうです😭でも、そんなこと言われても生活かかってるので困りますよね😭
    返還求められないなら安心しました😢早速ハローワークに行って求人探したいと思います😊

• 12月10日