※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
子育て・グッズ

男の子が寝ながらおっぱいを咥え続ける習慣について相談です。おしゃぶりの有効性や皆さんの経験を知りたいそうです。

おはようございます。
いつもお世話になっております🌟

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
最近寝付きが悪く、9時に就寝してから1時、3時、5時、6時と7時の起床時までにだいたい4回くらい目を覚まします。
そのたびにおっぱいを咥えさせれば静かになるのですが、5時以降はおっぱいを飲むというよりは咥えているだけに近いです💦

寝ながらおっぱいが癖になっているんでしょうか?😖
おしゃぶりとかも有効なのかなーなんて考えていますが、皆さんはどんな感じでしょうか?💦

コメント

usamama

うちももうすぐ5ヶ月です🎵
新生児の頃は2時間〜3時間おきに起きて授乳をしていましたが、
だんだん夜中に起きなくなりました
うちは20〜21時に寝て、朝6時半〜7時に起きます🌟
寝る前は30分くらいぐびぐびおっぱいを吸っています
お腹いっぱいにしてるみたいですね
夜中は、私のおっぱいが張るので3時前後に1回吸わせてますが少ししか飲まないですね💧

kr

うちも5ヶ月入ってから寝つきが悪くなりました😱
今までは19:30には寝て朝まで起きなかったのに、、
5ヶ月入ってから寝なくなったとか夜泣きが始まったって言ってる友達も多いので成長の過程なのかなーと、、

昨日も結局夜中起きて遊び始めて私も3時間しか寝れずです、、

rsyan

うちは8時お風呂の9時就寝で夜中一回起きて朝7時頃起床って感じのリズムです(∩ˊᵕˋ∩)!たまに朝まで寝てくれます♫
うちもずっと添い乳です٩(.› ‹. )۶

夜ぐっすり寝れるように昼間は沢山遊ばせたり(うつ伏せの時間をちょっとずつ長くしたり)天気のいい時にはお散歩したりしてます( *´ー`* )♩

寝室の明かりはどうでしょうか?
うちも前まで寝付きが悪かった時常夜灯にして寝ていましたが部屋を真っ暗にするようにしてからは寝付きが良くなった感じがします♩*゜オムツ替えやおっぱいをあげるときに常夜灯にして寝かしつける時には真っ暗にするようにしてます(❁´ω`❁)

長々とすみませんっ!
参考になればと思います♡

ききょ

うちも一晩ぐっすり寝てたのが四か月頃から1…3回夜中起きるようになりました´д` ;
夜寝る時は添い乳です。
最近は10時に寝て1、5時に起きて少し乳吸うみたいなかんじです´д` ;
母乳が足りてないかと思い寝る前ミルクにしてみたり、おしゃぶりも使ってますがだいたい同じくらいの時間に起きてグズグズです…
おしゃぶりもうまく寝てくれるときと、何もでないので怒って起きたりしてますT_T
飲む量も増えたので、寝る前にいっぱい飲んでもおなか空いて起きるのかな?と思ったりしてます!
添い乳も原因とも聞いたりしますが、夜中起きるのも添い乳するのも短い間と思いあきらめてます…
寒くてたいへんですが、風邪ひかないようにお互い頑張りましょう^o^

しまじろう

うちも最近夜ちょくちょく起きるようになってきました(´•ω•̥`)

しかしこの間きづいたことがありまして…
1晩寝続けてくれた時にはオムツも変えずに朝を迎えていたので、夜泣いて起きてもオムツは変えずに添い乳をしてまた寝かしてしまっていました。ただこの間あまりにも頻繁に起きるのでオムツを変えたら、オムツを変えながら寝たんです(笑)こんなのはじめてだったので、オムツが濡れて気持ち悪くて泣いていたんだなーと反省しました(^^;; それからは夜泣く度に毎回変えてあげていて、今のところは夜間は1~2回です。

夜泣きがはじまってくる時期みたいですが、こんな理由も考えられるので参考にして頂けたらと思いコメントさせて頂きました!

ちなみに寝かしつけではおしゃぶり使ってますヽ(*^^*)ノ

きもとも

うちも5ヵ月なる前くらいから夜泣きっぽいのが始まりました(;▽;)その度に添い乳してますがキツいですー(;_;)
乳首を咥えると安心するのか寝付くんですがあまりに頻回なのでおしっことかゲップが気になり、起こさないようにそーっと背中摩ったりオムツ替えたりしてます(›´ω`‹ )

寝ながらおっぱいが癖になってるんじゃないかとか心配ですょねー!私も同感です!!
もう少し成長すると変わってくるのかなと期待しつつ、今は気長に付き合っていこうと思っています(´・ω・`) riho02様も無理せず頑張ってくださいね!