※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳前後の完母の方の質問です。授乳回数や夜中の起きる回数、断乳について相談しています。夜はおっぱいなしでは寝れず、昼は1回の授乳だけど夜は何度も授乳するため悩んでいます。もう1歳なので断乳を考えています。

1歳前後の完母の方(´;ω;`)
授乳回数は何回ですか??
夜中何回くらい起きますか?
今おっぱい卒乳、断乳を考えていて
最近やーっと
朝起きてから夕方~お風呂までは
1回の授乳のみにしました!でも
夜寝せる時はおっぱいなしでは寝れない。
夜中何度もおっぱい探して泣かれます(´;ω;`)
せっかく昼間の授乳1回なのに夜になると
何度もおっぱい飲むので全然意味ないです(笑)
もう1歳なので。。ご飯ももっとたくさん食べれるようになってほしいし、夜中ぐっすり寝てほしいなぁと
思いやっぱり断乳しかないですかね(´;ω;`)

コメント

授乳回数は決まってなく子どもが欲しがるだけ与えてます。もうあまり出ませんが^^;夜中は合計3〜5回ほど起きちゃいます!母乳だとどうしても夜中起きてしまうしご飯もあまり食べないと聞きますね(;´ω`)そろそろ断乳をしようかなと思ってますが吸っている姿がとても愛おしいので無理に断乳することもないかなとも考えてます(´・ω・`)

• りんご

りんご

そうなんですよね(´;ω;`)♡♡
    昼間の回数を減らした反動か?夜中起きるのが多くなった気がしてヽ(;▽;)ノ
    ご飯も食べる時と食べない時の差が激しいので。。

今だけですもんね(´;ω;`)♡

• 1月23日
とく

1歳半の女の子育ててます🙌

1ヶ月前に断乳しました!
それまでは夜中3、4回起きてました!
昼間の授乳も多いときは10回くらいありました!

でも断乳したら嘘の様に夜中1回も起きずに寝てくれる様になりました!
ご飯もモリモリ食べます!

• りんご

りんご

そうなんですね!
    やっぱり断乳すごいですね!
    試そうと思ったのですがすんごい泣かれて諦めてしまいましたヽ(;▽;)ノ(笑)

• 1月23日
ユピピ

1歳2カ月のママです!
授乳回数は数えてないのでハッキリわかりませんが、何かにつけてオッパイあげてます😣💦
今だに結構飲みます…
夜中は多いと3回、普段はそれでも1回か2回は必ず起きます。

離乳食始めた時からずーっと食に興味もなく、何をあげてもほとんど食べません。
私も周りからも断乳しかないとよく言われました。
でもママリで相談したら、断乳しても変わらず食が細いというママさんがいてその方に今はオッパイだけでも飲んでくれているなら焦らずにしばらくそのままでもいいのでは?と言ってもらい、私はかなり気がラクになりました^ ^
断乳成功したって夜中起きる子もいるしなぁ…とも思います。
自分自身も朝まで起きずに寝る。なんて出産してから一度もないしキツイですが、今だけしかない大切な時間なので私はまだこのまま頑張る予定です(*^_^*)

• りんご

りんご

そうなんですね!なるほど(´;ω;`)

たしかに断乳したらほんとに朝までぐっすり寝れるのかな?と思います(笑)
    食べない子は食べないんですね(´;ω;`)

ユピピさんの考え素敵です!(。>ㅿ<。)

• 1月23日
ふじピー

明日で一歳になる息子を完母で育ててます!
私も今授乳をどうしようか考えてるとこですが、現在は日中は16時前後に一回の授乳。
夜はだいたい0時前後と4時前後の二回授乳してます。
どうしてもそのくらいの時間に起きてしまいます^_^;

本当は自然に卒乳してほしい気持ちもありますが、難しそうなので、今月いっぱいで授乳をやめ、断乳しようとおもってます。
夜は泣かれるの覚悟で、抱っこやトントンで頑張ろうとおもってます。
昼間はおやつでどうにかなるかな~と^_^;

お互い、断乳もしくは卒乳、頑張りましょ!

• りんご

りんご

明日でママ1歳おめでとうございます(。>ㅿ<。)♡

やっぱり起きちゃいますよね(´;ω;`)
    私も自然に卒乳がいいなと思い授乳回数を減らしていったらその反動か?夜中起きるのが多くなってしまいました(笑)ヽ(;▽;)ノ

やっぱりひたすらトントンですかね(´;ω;`)
    お互いがんばりましょう!!

• 1月23日
なつ

まもなく1歳になる娘を完母で育ててます!
うちも夜酷い時には1時間おきに泣いておっぱいを飲む子で、寝不足にかなり悩まされてきました。そろそろぐっすり寝てほしいと思い、夜間断乳に踏み切りました!!

初日は泣くのがかわいそうでひたすら抱っこでした。でもおっぱいはあげずに何とか乗り切りました。眠れたのは2時間ほどです。笑
すると翌日すでに6時間続けて寝ました!!抱っこもせず、トントンと歌で寝かしつけ、夜中泣いても抱っこしませんでした。1時間近く泣き続けて辛かったけど、放置しているわけではなく添い寝でずっとトントンして乗り切りました。
そして3日目の今日、夜中はほとんど泣かず、目が覚めてもトントンで寝てくれて、朝6時までぐっすりでした。しかも6時に授乳したら2度寝してまだ寝てます。笑

本当にびっくりです!!うちの子は新生児の頃から寝ない子で、久々にぐっすり眠れました。
参考になればと思います♡

• りんご

りんご

そうなんですね!お疲れ様です!(。>ㅿ<。)

すごい!!!やはり断乳効果はすごいですね!
    私の娘も来週で1歳なので
    2月になったら断乳しようかな。。(´;ω;`)

朝まで寝てくれるなんて夢のようです(笑)
    ありがとうございました( *´꒳`* )♡

• 1月23日