※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
妊娠・出産

妊娠中の授乳について悩んでいます。娘が1歳10カ月でまだ授乳中。断乳するべきか迷っています。経験を教えてください。

《妊娠中の授乳》
こんにちは。
昨日検査薬を使ってみたところ、陽性(≧∇≦)妊娠したみたいです!
しかし疑問が。妊娠中の授乳についてです。
1歳10カ月の娘が居り、未だにおっぱいを飲んでいます。昼間は保育園なので飲みませんが、寝起き、夜寝る前(そい乳)、夜中の3回は飲みます。
断乳は壮絶…と色々なところで聞きかじり、子供が自然に卒業するまで待とう🎶何て思ってました。頑張って断乳したほうがよいのでしょうか??
妊娠中に授乳続けた、妊娠したから断乳した、という方、どんなだったか是非教えてください(・ω・)ノ

コメント

AKIPON💋

私は妊娠したので
断乳しました😌

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます。
    そうですよね、子宮が収縮するっていいますよね(@_@)おっぱい大好きな娘が辞めてくれるのか、不安です。

• 1月23日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

辞めてくれるのかと言うよりは
    ママ自身がほんとうに心を鬼にして
    辞めさせる気があるかないかです😥

うちの子もおっぱい大好きでしたが
    03日でなんとかなりました。
    無理に辞めさせなくてもいいと
    言われていますが、下の子が生まれて
    2人共に授乳しんどくないですか?😔

• 1月23日
  • たねまーる

たねまーる

そうですよね(@_@)卒乳、ではなく断乳ですものね。
    言い聞かせたり、だっこやポンポンでの寝かしつけを続けるなどで、3日断乳できましたか??
    昼間仕事があるので、夜寝れないのが辛いと思い先延ばしにしてました(°_°)

• 1月23日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

言い聞かせをする時間も
    なかったですよ😥
    妊娠わかったその日の夜から
    かわいそうでしたが
    無理やり辞めさせました
    01日目はギャン泣きで大変でしたが
    02日目はおっぱい探しながらも
    自分で寝る努力をしてくれ
    03日目にはほしがらなくなりました🙂

• 1月23日
  • たねまーる

たねまーる

なんて偉い子なんでしょう(´・_・`)
    まだ産院で妊娠確定って言ってもらってないので、少しずつおっぱい離れできるようにしていきたいと思います。
    小食なので、おっぱい卒を機にたくさん食べてくれるようになるといいなぁーとおもってます😄

• 1月23日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

うちもおっぱい辞めるまでは
    ごはんよりおっぱいで
    むしろご飯食べなくても
    おっぱいあればいいやくらいの
    感じでしたが、やめた途端に
    たくさん食べるようになり

安心したのを覚えてます😆👏

大変なのは03日です
    お子様も同じように辛いとは
    おもいますが、お姉さんになる
    一歩ですし、いい機会だと思い
    おっぱい離れ出来ればいいですね💓

• 1月23日
  • たねまーる

たねまーる

うちもです!
    もう栄養がないだろうおっぱいをたくさん飲んでごはん食べません(´・_・`)小さいです。
    確かに、子供のためにも良い機会ですね!ありがとうございました!

• 1月23日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

赤ちゃんがおっぱいを辞めさせる
    いいチャンスをくれたのだと
    思いますよ😆💓

• 1月23日
奏航ママ

うち2人年子でいるんですけど下の子妊娠した時お母さんが子宮に影響するからおっぱいやめさせなあかんって言われましたよ

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    そういうふうに言われていますよね。気のせいかもしれませんが、お腹もチクチク痛むので気になります。

• 1月23日
茗

同じく1歳10ヶ月の上の子がいて、もうすぐ2人目が生まれますが、まだ授乳中です。
昼寝前と就寝前は授乳しています。
生まれてからもタンデム授乳でいいかなって思っていますよ!
お腹が張った時と、初期に切迫になった時は、お腹イタイイタイだからオッパイおしまいね、と少しだけ飲ませて言い聞かせてましたが、もうかなり言葉を理解するので、あまりグズッたりとかもなかったです。
赤ちゃんの存在に気づいていますし、生まれてからも私が入院しますから、寂しい思いをする事があるかも…と思いましたし、産院も母乳育児推進派で、断乳を言われなかったので、私は卒乳するまであげますよ。

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    もうすぐ産まれるんですね〜(≧∇≦)頑張ってください💕
    1歳10カ月だとちゃんと赤ちゃんがいるってわかっているのですね!
    タンデム授乳聞きますね。両サイドから同時に乳を吸わせるんでしょうか?(@_@)おっぱい伸びそうです。笑
    お医者さんでも続けていい派、断乳派、どちらもいるみたいですね。なるべく無理やり辞めさせたくないので、産院で相談してみます(*^^*)

• 1月23日