※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

保育園で病気が続いており、週4日勤務に変更を提案されました。退園対象にはならないことが確認され、保育料無償化も検討中です。

みなさんならどうされるか、ご意見ください。

保育園2年目です。
去年引っ越しをして、年度が変わるタイミングで近くの園(系列園)に転園しました。
小規模園から大きな園への転園なので覚悟はしてましたが、本当によく病気をもらってくるし、それを私がうつされたりしてよく仕事を休んでいます。

理解のある職場だと思ってますが、最近は平均すると月3~4日休んでいるので、週5日勤務を4日に変えたらどうかと上司に言われました。
1日いないとわかってる方が助かる、急な休みが一番困るのでということでしたが、子供の病気はいつも急なので解決になってる気がしません( ;´・ω・`)

未婚でお子さんもいない方なので仕方ないと思いましたが...

一応市に問い合わせたところ、週4日に減らしても退園対象にはならないとのことでした。
来年3歳児クラスなので、正直、保育料無償化してからからいいかなとも思うのですが...

よろしくお願いいたします。

コメント

こころ

勤務日数を減らしても出勤日に体調不良で休むこともあるので、そんなこと言われてもーって思います💦

病児保育とかは利用出来ませんか?

• みーこ

みーこ

ですよね、上司、ずれてるぞ...と思いながら聞いていました( ;´・ω・`)
    会社が都心にあり通勤もしんどいので、平日1日休みがあるのはとても嬉しいことではあるけど...

フルタイムでないと保育園に入れなかった激戦区なので、病児保育も空きがなくて難しいだろうと勝手に思っています。(市などでもあまり病児保育に関する案内を聞いたこともない)

それに病気の時は甘えたいものなのに、知らない人に預けられるのも可哀想だし、何より私が抵抗あります。

一応実家が近くなのですが、父はおらず、母がフルタイムで現役バリバリなので、お願いできるときとできないときがあります。
    私も一緒にダウンしたときはなんとか都合つけてくれますが...

主人は出張や遠出が多いし、まず急な休みを取れる職場ではないのであてになりません。
    実家には私の祖母や妹もいますが、二人とも障害者なので1日看てもらうのは難しいです。

2年目だし休みも減るだろうと思ってた私が甘かった( ;∀;)
    お給料も半分以下の月があったのに、保育料は去年の倍だからつらいです( >Д<;)

• 12月10日
  •    こころ

こころ

私も病児保育あるんですが、やはりちょっと抵抗があり利用はしてないです💦でも出勤日数が…となると利用するのも考えていかないのかなと思いました💦
    理解してくれる職場でないのが一番問題とは思いますが😢

うちの子は二歳まで月1体調崩してましたが、今は2~3ヶ月に1回になりましたよ。今は5ヶ月くらい休んでないです!
    もう少ししたら体調崩しにくくなるかもです💪

• 12月11日
  • みーこ

みーこ

抵抗、ありますよねー
    元気な時に預けてないから子供にとって不安でしかなさそうで( ;´・ω・`)

理解はあるのですが、上司の発言にびっくりしました。
    パワハラとかではないんだけどなんというか残念( ;`Д´)笑

うちはもう3歳になるというのにこんな感じで、今日もちょっと目やにひどかったけど痛がってなかったから登園させました。(1週間前まで結膜炎だった)

「しんどい」って自分で言えるようになったのでそれを聞くと可哀想で、なるべく休んであげたいと思っていますが、難しいですね( ;∀;)

もう少ししたらマシになるかなと、日々頑張っています( ;´・ω・`)

• 12月11日
  •    こころ

こころ

もう少し子持ちに優しい社会になって欲しいですよね😅
    税金払って、将来の納税者も育ててるんだから😩

• 12月11日
  • みーこ

みーこ

ほんとそれ思います!
    子供育てなきゃ税収なくなるんですからね( ;∀;)

• 12月11日