※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き気について相談です。風邪で吐き戻し増えたが元気。吐き気と嘔吐の違いが分からず、病院で聞かれたが否定。

赤ちゃんの吐き気てどんな感じですか?

今風邪をひいているのですが、
吐き戻しか嘔吐か区別がつきません。

病院の先生に吐き気や嘔吐はありますかと聞かれ
ないですと答えましたが、
家に帰ってからいつもより若干多く吐き戻してます。

でも元気で様子はいつもと変わりないです。

コメント

ごまだんご

NICUで看護師をしていたときの経験ですが、

明らかに具合の悪い嘔吐は、出る前からえづきはじめ吐き戻しの比じゃないくらい出ます。
噴水様だったり、そうでなくても多量に出ます。嘔吐したあと、けろっとスッキリした顔をしていることが多いです。
また、吐いたものが、ほとんど昇華されていないヨーグルト状だったりします。
吐き戻しはほとんどミルク様か、胃液に少しミルクが混じったほとんど消化されているものだと思うのですが…

ただ、吐き戻し程度でも回数が多かったりすると具合が悪いこともあるので、なんとも言えないですが😥

• ごまだんご

ごまだんご

ごめんなさい、昇華ではなく、消化です😂

• 12月10日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。
    看護師されてたんですねー!!

うちの子は普段から吐き戻しのタイミング遅めなのか、飲み終わってから30分とか1時間後とかに吐くこともあって、その時はヨーグルトみたいなの吐いてます…

さっき、いつもの吐き戻し×3回で、1回目はやや量が多めだったので、もしかして嘔吐なのかな?と思って…

でもえづいたりしてなくて、サラッとと吐いてただけなので、ちょっと様子見てみます!

• 12月10日
しろ

すみません、吐き気がどんな感じかはわからないのですが、
元気でいつもと様子も変わらないのなら、ひとまず大丈夫じゃないかなーと思いました。

予防接種後熱が出た時は、明らかにくったりしていたというか、何時もとは明らかに違う感じだったので。。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    予防接種でお熱出ちゃったんですね。
    うちの子は、いつもとは明らかに違うって状況になったことがないので、いつもといつもじゃない時の違いがまだよく分からないというか…
    様子見てみます!

• 12月10日