※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

産後の動きについて教えてください。出産方法や家事のできるタイミングが知りたいです。里帰りしないので不安です。

産後ってどのくらい動けないものですか?

①出産方法(普通分娩、吸引、無痛、帝王切開など)
②産後自宅に戻ってすぐご自身が出来る事(料理、洗い物、洗濯、掃除機掛け、寝返りすら辛いなど)
③②で家事が出来なかった方はどの程度で出来るようになったか

里帰りもしないので不安です💦
お時間ある方教えて下さい🙏

コメント

めにやん

①普通分娩(吸引分娩)
②全てやっていました

私も里帰りなしどちらの両親共なしでやりました
旦那には産後五日間のみ育休を取ってもらい一緒に過ごしました
基本的に産後1ヶ月休んでる余裕がなく出来る事は全部やってました

• ままりん

ままりん

同じ状況なので心強いです🙌😊
    旦那は有給すら取れないので退院も1人で…😅男性で育休取れる会社羨ましいです💕

• 12月10日
  • めにやん

めにやん

実は育休は取れたのは取れましたが
    育休取るときも色々言われたそうです😱💦
    貴方が休んで何の意味があるの?とか色々ネチネチおっさんがたに言われたそうです🤣
    旦那はどうしても立会い希望が強かったので出産する日は途中で仕事抜けてきてくれて次の日からは仕事へ行き終わったら少し回ってくれてまた帰って仕事に行って退院の日まではそんな感じでした😥
    結果旦那は何でもやってくれる人でしたが後5日したら自分は仕事に行かないといけなくなるからなるべく自分で出来る事はやってごらんという感じだったので私は産後頑張ってやってみた感じでした

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

なんて素敵な思いやり😭😭
    うちの旦那も思いやりはある方だと思いますが、何にせよスキルがなく😂
    家事させるなら1〜10まで言わないとダメなので自分でやった方が早そうです…
    少子化の原因は、いまは同居が少ないから職場の理解が必要なのに理解がないからですよね〜😓😓

• 12月11日
ちいちゃん

①普通分娩、会陰切開あり
②退院後すぐ出来ました!

• ままりん

ままりん

意外とすぐに動けるんですね😳
    ありがとうございます😊

• 12月10日
m88m

帝王切開で8日間入院しました🤭
3日目から歩行練習、5日目にはスタスタ歩けました💫
私は退院したその日から家事できました!

• ままりん

ままりん

帝王切開でも退院後はふつうに動けるんですね😳💦
    今靴下履くのすら辛いのでひょっとして今より動けるのかな?と、思えてきました🙌🙌

• 12月10日
  • m88m

m88m

最初は起き上がるのも寝返り打つのも声が出ないぐらい辛かったですが、案外早い段階で普通にうごけました🤭
    妊娠中の方がお腹思いですが全然動けます!😅
    傷口が突っ張った感じで痛いので、高いところの物を取ったり、走ったりは無理ですが、1ヶ月たった今は妊娠前と同じぐらいに動けてます😌

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

やっぱり切ってる訳ですから大変ですよね😱😱
    走ったりは、妊娠前から無理なので大丈夫そうです👍😂
    出産は何があるかわからないので帝王切開になる可能性もあるので怯えています…

• 12月11日
  • m88m

m88m

そうですね💦
    私も 妊娠高血圧症候群になり37週で緊急帝王切開だったのでバタバタでした🌀

ホントに出産はイレギュラーが重なるので、早めに入院準備しとくのがいいと思います( •̅_•̅ )!

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

早めに準備しようと思います😊🙌

• 12月11日
まこ

①吸引

②実家だったので洗濯くらいしかしてなかったけど、どれもしようと思ったら出来たと思います。

でも身体的な問題より、慣れない赤ちゃんのお世話に忙しいし、赤ちゃん寝ない子だったので自分も寝る暇なくて家事に時間かけたくなかったです😂😂

• ままりん

ままりん

寝不足大変って言いますよね…
    旦那が出来る家事が限られているので掃除くらい出来ないと汚部屋にすぐなってしまいます😭😭

• 12月10日
H1K0

2人とも普通分娩でした。
動こうと思えば動けます!退院時はお腹の痛みはありませんよ。会陰部の痛みはそれぞれですが、私は気になりませんでした。

• ままりん

ままりん

お腹は痛くないんですね😳
    なんかママリで、産後は動けないから〜みたいな事をよく聞くのでどのくらいか気になりました💦

• 12月10日
まーもーめー

帝王切開

かがんだり背伸びするのは無理だけど立ったままなら料理したらお皿洗ったりはできました(^^)
夫がやってくれてたので任せてましたが(゚∀゚)
産後10日くらいでリハビリ兼ねて犬の散歩も行ってました笑

産後は体を休めろと言いますが術後は歩いた方が回復早いと聞いて、帝王切開はどっちなんだろ?とおもいながら結構動いちゃいましたねー!

1ヶ月経つ頃にはいつもの生活してました(^^)

• ままりん

ままりん

素敵な旦那さんですね😊
    帝王切開ですぐ動く事も出来るんですね😳😳
    姿勢を気をつければ掃除機くらいかけれそうで安心しました💕👍

• 12月10日
あい

私の場合は
出産は普通分娩でした!ただ、会陰切開したので座ったりするのは痛かったです💦でも赤ちゃんのお世話しないといけないので痛いとか言ってる暇なかったです😅
抜糸がなく溶ける糸だったので産後1ヶ月近くは股が痛かったです💦円形座布団手放せなかったです!

里帰りしなかったのですが、動くことは全然平気でできます!
ただ母に水仕事をするなと言われてたので洗い物する時はお湯でしたくらいで毎日掃除機かけたり洗濯干したりも普通にしてましたよ!外に出れないので旦那に買い物に行ってもらったくらいで簡単なごはん作ってました!

• ままりん

ままりん

円形座布団買いに行きます🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️
    結構皆さん切開してますもんね💦
    赤ちゃんいるので掃除機を1番かけたくてそれが出来そうで安心しました💕😊外に出れないストレス凄そうですが…😭

• 12月10日
  • あい

あい

上の子の時外に出れないストレスからかめちゃくちゃネットショッピングしてました!
    あと暇でずっとhuluとか観てました笑

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

今でさえネットショッピングはすでにかなりしてます😂
    私もワイドショーつけっぱなしなので雑学増えて困ってます😂😂😂

• 12月10日
およねーず

帝王切開で6日間入院
2日目午後から歩いてました。
自宅に帰ってからは、すぐ家事やってました。

私の場合、まさかの帝王切開になり、縫っている最後の方で足が動かせるくらい麻酔が切れてきてましたwww

出産頑張ってくださいね!

• ままりん

ままりん

麻酔が切れるとか恐怖すぎます😱😱😱ただでさえ意識あるなかお腹切られるの恐怖なのに😭😭出産は何があるかわからないので、帝王切開になる可能性も今から怯えています💦

• 12月10日
  • およねーず

およねーず

帝王切開の知識も入れておいた方がいいですよ!
    私は何も知らずに臨んだので、えーーーマジか…って言う事が沢山でした😓

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

ちょこちょこ見てはいるんですが😅
    意識あるまま切られる事を最近知りました💦全身麻酔だと思ってました😭
    もう、そうなったらなるようにしかならないですよね😓色々調べておきます👍

• 12月11日

普通分娩、会陰切開プラス裂傷
ごくごく簡単な料理はしてました!でも本当は入院中に助産師さんから傷もひどいし貧血もあるからほんとは最低限のこと以外はしないように言われてました😅
体の痛みという意味では産後1か月くらいには普通に動き回れました!

• ままりん

ままりん

裂傷😱😱😱
    怖すぎて今からマッサージしてますが、それでもそうなっちゃう人もいるみたいです💦😅
    簡単な料理出来るなら食費だいぶ助かりますね。毎日出来合いの物買わないとかと思ってました😆

• 12月10日

退会ユーザー

私もマッサージしてました(T ^ T)体質の問題だったみたいです😅
    途中からやっぱり宅配弁当に頼るようにはなっちゃいましたけどね💦

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

体質なんですね〜😭やらずに後悔しないようにやっておこうと思います😅宅配弁当🍱今のうちに調べておきます😓

• 12月10日
ゆう

①帝王切開で1週間入院
術後は寝返りがきついけれども、2日目から、動くように指導。
お腹を切ると臓器癒着のリスクがあるのでなるべく動けといわれる。
②やろうと思えばたぶん何でもできる。
けれども…寝不足、傷の痛み、疲労など、私はあったので、洗濯物を畳むとか、食事の片付けくらいしかしませんでした。

③寝不足が解消して、動けるようになったのは、3ヶ月くらい。
子の睡眠リズムが整いだしてからでした。

• ままりん

ままりん

逆に動かなければいけないんですね、💦体しんどい中で動くの大変そうです😓😓
    やろうと思えば、お腹大きい今でもなんでも出来るんですけどね…
    力が必要な家事はやっぱり避けちゃいます。
    はじめ2〜3カ月は寝不足続くんですね、覚悟しておきます🙌🙌🙌

• 12月10日
ながれ

1人目は里帰りして1ヶ月結構ゆるゆると暮らしてましたが2人目は里帰りしませんでした。

①普通分娩
②買い物以外基本何でもしてました(子供と外に出られないので、平日は旦那に仕事帰りに買い物してもらってました。休みの日は1人で買い物行きました)

• ままりん

ままりん

外出出来ないのが地味にストレス溜まりそうですね💦
    うちも連携して、休みに少し見てもらってちょっとした買い物くらいは出かけようと思います👍😊

• 12月10日
みーママ

①無痛
②産後1ヶ月は主人のお母さんが昼夜ご飯は作ってくれました。やろうと思えばできたけどせっかくなので甘えました😃それ以外やってました。
私は昼に出産して夜にはスタスタ歩けてましたよ。

• ままりん

ままりん

私も無痛の予定なので、みーママさんみたいに回復早いと良いのですが😅
    ご飯作ってくれるの良いですね!😊
    うちは買い物行けるようになるまで出来合いの物にも結構頼ってしまいそうです💦

• 12月10日
  • みーママ

みーママ

麻酔の影響なのか産まれたあと吐き気があったり、足に全然力が入らなかったです😅感覚が戻ればすぐ歩けましたよ。
    ご飯はお惣菜でも何でも食べられれば大丈夫ですよ😂あとはネットスーパーも便利ですよ。お弁当の宅配なんかもありますね!

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

吐き気なんてあるんですね〜😱
    ネットスーパーは確かに良いですね!
    旦那に買い物頼むと余計なもの買いそうですし💦
    お弁当の宅配も検討しましたが、毎日届くとなると、せっかく寝てくれた赤ちゃんが起きちゃう〜とかありそうで躊躇してました😅

• 12月10日
  • みーママ

みーママ

それぞれのおうちで違うでしょうけど、確かにピンポンの音って意外に大きいですよね😭
    うちも何度かピンポンに起こされてます…

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

ピンポンストレスにならなそうなら宅配も検討してみようと思います!👍

• 12月10日
はじめ

①破水→陣痛→無痛分娩
②貧血でほぼ動けませんでした。立てるけど、体がだるくて子供の世話で精一杯でした。

→出産時出血が多く、かなり酷い貧血になってしまいました。
入院中は立つのも辛く、退院後は歩けたものの
家事は全然出来ず。
赤ちゃんが夜中に泣き続けるので、超寝不足だし
股は痛くて痛くて座るのも辛く、
母乳は安定して出ないから赤ちゃんに申し訳なく感じちゃって...
体力もメンタルもかなりヤバかったです。
泣きたいけど泣く気力すらない、という感じでした。

ただ、夫が育休を一ヶ月取って、全力でサポートしてくれたので助かりました。

③股の傷の痛みが消えたのが産後三週目
貧血がほぼ正常値になったのが一ヶ月検診、
子供を抱っこして一人で買い物ができるようになったのも、一ヶ月検診ごろです。
家事は産後三週目でやろうと思えば出来ましたが、
まだ体が重い感じがあったので 無理にやりませんでした。
産後二ヶ月目で、『あ、体が元に戻ったな』と感じましたかね...。子供が夜五時間ぐらいまとめて寝るようになったからかもしれないです。

-------
私も里帰りしませんでした。
ただ、予想以上に辛かったので
最悪の場合も考えて産後サポートを探しておいた方がよいです。
三時間連続で寝ることも最初は出来ないし、でも自分がちゃんと食べて睡眠とらないとオッパイでないし...

• ままりん

ままりん

育休1ヶ月も取ってくれるなんて素敵ですね!☺️
    貧血は今でも貧血で鉄剤飲んでも貧血気味なので…同じようにフラフラになるかもしれません😥
    うちは旦那が休めないので自分で何とかするしかないですが、メンタルやられないように頑張ります💦
    ちゃんと自分が食べる事と言うのが微妙ですね、今でさえ後期悪阻なのか食べるの面倒臭いのに😞😞
    産後サポートは、どこか探しておこうと思います👍

• 12月12日