※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの服装について、外出時や夜寝るときの服装について悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて過保護になっているか心配です。赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
赤ちゃんの服装についての質問です(>_<)

今5ヶ月になる子供がいるのですが、気温に応じた服装がいまいちつかめずにいます。。
外出時に関しては、大体10℃前後くらいだと、
長袖肌着+長袖ロンパース(特別厚手ではないもの)+帽子(+靴下時々)で、抱っこひもに保温のカバーをつけています。
あんまり着せすぎると暑いのではと思うのですが、街で見かけるほかの赤ちゃんが結構防寒していると、うちの子はもっと着せてあげた方がいいのかな……と少し心配になります。
私自身が暑がりで、冬でもわりと薄着(コートは着ます)で過ごしてしまうので、子供の服装も気持ち薄めになってしまうのかもしれません…

あと、家の中は20℃くらいあるので、夜寝るときも、
夏から使っていた6重ガーゼのスリーパー+半袖肌着+長袖ロンパース+タオルケット
で寝かしてしまっています。暖房はしていません。
今のところ、特に鼻水が出たりはしていないのですが、くしゃみは時々しています。また、元気なのですが2週間程下痢が続いており、病院では様子見で整腸剤をいただきました。寒いと下痢になったりすると思うのですが、これは薄着が影響していたのではと今更ながら思い始めました。。

外出時の服装や、夜寝るときの格好などどうしているか、どなたか教えていただけると嬉しいです(T_T)

コメント

ぴま

お出かけの時はそれでいいと思います!いく場所にもよりますが、ベビーカー等使う際は、ブランケットとパーカーやカーディガンなどのアウター系も持っていけば安心ですね😊

寝る時は、朝方冷え込む日が増えたので長袖肌着に裏起毛などの厚手ではない長袖ロンパース、ガーゼスリーパーなら掛物は薄手の毛布でもいいのかなと思います!

下痢に関しては理由は分かりませんが娘も5か月の時に2週間整腸剤を飲みましたが改善されず、おしりもかぶれて可哀想だったので
ノンラクトというミルクを病院で進められて、それを飲んだら治りました!
ただ、普通のミルクより栄養価が劣るみたいなので
母乳や普通のミルクと混合で様子見ながら飲ませてます!

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます!
    よかったです(>_<)出先でも室内は暖かいので、調節が難しいです💡😣
    たしかに薄手の毛布の方が保温性が高いですね!みてみます!
    整腸剤飲ませても今のところ変化なく…😢良くならなかったらまた病院にいく予定なので、ノンラクトのこと聞いてみます🙇ありがとうございます!

• 12月10日
アスティー

ごめんなさい、アドバイスではなくて私も正に同じ事で悩んでました💦

うちは室内では半袖ロンパースに裏起毛のカバーオールを着せてます。
外に出る時はプラス靴下プラスモコモコベストです。
ベビーカーの時はブランケットかぶせて、抱っこ紐の時は防寒ケープかけてます。
子供の体感が暑いの寒いのか分からなくて悩みますよねー

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます!悩みますよね😣💦暑いか寒いか言ってくれると一番助かるんですが…😅(笑)
    裏起毛の洋服は持っていないので、試しに買ってみます!ありがとうございます!

• 12月10日
ととまろ

こんにちは、外出の時はその格好で大丈夫だと思いますよ。私の子供はここっとさんと同じころだとこの季節は長袖ロンパースに長袖カバーオール。外でる時は靴下、帽子と保湿カバーでした。今は肌着は半袖着せてます。
寝る時は半袖肌着に長袖上下パジャマとスリーパーです。6重ガーゼが良くわかりませんが、私はタオルケットと掛け布団かけてます。
お腹や背中を触って冷たくなければ大丈夫だと思いますよ。
中の気温にだいたい合わせて、外でる時は厚着で良いと思います😊
中は暖房で暖かいところが多いですか外は寒いですもんね。確かに厚着のさせすぎで逆に汗かいて冷えて風邪とかありますからね。そんなに厚着にしてないです。

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます!
    タオルケットだけで夜よく寝ているので大丈夫かなと思っていたのですが、さっき夫に、『人間って寒いとよく寝るじゃん』と言われ、たしかに冬山とかだと寒いと眠くなってくるよなぁと気付きました…(笑)
    お腹とかは夜中授乳の時に確認すると温かいのですが、、私達は寝るときに毛布で寝ているので、子供も布団を追加してあげた方がいいですね😣💡

アドバイスありがとうございます!🙇

• 12月10日