※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

主婦業に疲れてお休みが欲しい。家事と育児に追われていて、一息つける時間が欲しい。旦那や子どもに感謝しつつも、たまにはゆっくりしたい。復帰できるか不安。ありがとうございます。

週1回で良いから主婦業お休みが欲しい…。
元々家事があまり得意な方ではなく、でもそこそこきちんとしたい。
子どもを見ながらの家事の毎日に疲れちゃいました😢
子どもが寝てる時にしたらいいのですが、やっと一息つける時間でもあり。
結局毎日中途半端にしかできず、旦那が帰ってくる18時までに片付かないこともしばしばあります。
旦那のご飯と子どものご飯を出して、自分は冷えたご飯を急いで食べて。その後旦那が子どもをお風呂に入れてくれるので、それまでに洗い物もして。
最近はズリバイも上手になって、お風呂後の着替えも保湿も一苦労です😫
旦那は家事も育児も一緒にしてくれるし、いつもありがとうと言ってくれます。子どももそんなに手がかかる方ではありません。そんな中でしんどい…というのは本当に贅沢だと思っていますが、たまには何もしないでゆっくりする日が欲しいです😢
こんな状態で復帰できるのか…😰😰😰
昨日、お風呂を入れた時に少し栓が浮いていたようで、かなりお湯を無駄にしてしまいました。その時旦那に「勿体無いな〜気をつけてよ」と言われたことに心が折れてしまいました😢私の責任なのですが。

厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです🙇

コメント

わんわん

主婦に休む暇ないですよね😭
一息つけると思えば、家事しなきゃいけないですし、、お疲れ様です🥺💖

10月から復職しましたが、仕事してる方が気持ち的に楽になりましたよー!😊
仕事してるのでご飯は割と手の込んだものなんて作らないですし笑🙄

休みの日の方が子どもがずっと一緒なのでなにかとバタバタしてる気がします笑🤔

• のこ

のこ

ありがとうございます😢❤
    そうなんですね💦今やってる家事しながら仕事復帰なんてとても無理…と思っていました😫

• 12月10日
ゆーまま

わたしもきっちりしたい派で
最初は頑張ってたんですが、
何気ない夫の言葉で糸みたいなものが切れてしまって😭
情緒不安定になったこともありました。
それから考え方を少し変え、家事は最低限で良い!復帰したら子どもとの時間もぐんと減ってしまうんだから、今を楽しまなきゃ!と思うようにしました。
今では子どもが寝たら一緒に寝たり、
掃除なんてあんまりしないです(笑)
でも夫のこと(夕飯、カッターシャツのアイロンがけなど)はおざなりにしないよう心がけてます😌
母親であっても人間ですし疲れますよ!休みたいと思うのは普通だと思います!
わたしは限界が来る前に夫が休みの日には数時間子どもを見てもらって出かけたり、気分転換してます。
頑張り過ぎず楽しんで育児ができたら良いですよね😌

• のこ

のこ

ありがとうございます😢✨
    同じように大変だった方のお話を聞けて、少し安心しました💦
    たしかに子どもとの時間がある今を楽しまないともったいないですよね😳12月に入って、大掃除もしないと…と気合を入れてましたが、あんまり完璧を目指すのは辞めることにます(笑)

• 12月10日

7ヶ月くらいって本当に大変な時期だと思います😭言葉は通じないし、ご飯やおやつも1人で食べないし💦大人と同じご飯も食べられず、離乳食の準備も大変ですよね😖
私も旦那が帰ってくるまでに片付かないことなんてしょっちゅうでした😅料理得意じゃないんですが、そこそこきちんとしたいって気持ちもすっごくわかります💦
たまには息抜きしたいですよねー😭私も1人でおでかけしたり、ゆっくりアイス食べたりしたいです😅

• のこ

のこ

ありがとうございます😢✨
    そうなんです!離乳食が本当に大変で💦柔らかさとか大きさとか、アレルゲンの食品も始めなきゃで気を使うことも多くなり、疲れます😅
    共感できる方がいて、安心しました😂旦那が休みの日は毎回家族で出かけるのですが、体力も使うし子どものお出かけ準備も大変だしで、たまには一人でゆっくりしたいです🙇

• 12月10日
あいいろ

毎日の主婦業本当にお疲れ様です😊
お子さん育てながら家事するのって本当に大変ですよね。もともと家事得意でないのに頑張ってらして、とても偉いと思います。

たまに休み、いいと思います。旦那さんに1日預けて休みをもらってみては?

そこそこちゃんとしたいとありますが、のこさんはきっと真面目で素晴らしい方なんだと思います。
でも少し疲れちゃうこともあるので、週に1度でも何もしない日を作って自分のやりたいことだけやればいいですよ。
上手に手を抜いて。旦那さんも頼って休みをもらって。頑張りすぎないでくださいね^_^

• のこ

のこ

下にお返事してしまいました💦

• 12月10日
アスティー

分かります!
お休み欲しいですよねー!
私も家事が得意ではありません。
仕事に行っている時は、共働きなので旦那もかなり手伝ってくれてましたが今は家にいるので自分がやらなくちゃとは思っているのですが、子供が寝てたら自分も一息つきたくて家事が後回しになっちゃいます。

旦那は早く帰ってきた時は子供をお風呂に入れてくれたり洗い物してくれたりと手伝ってくれてます。
それでもしんどいです。

この前自分の時間が欲しいとちらっといってら「日中あるやろ⁈」とサラッと言われてキレそうでした!

• のこ

のこ

お休み本当に欲しいです😢
    見返りを求めるわけじゃないけど、毎日一生懸命家事も育児もして、収入もボーナスもあるわけじゃないし、どうモチベーションを保ったらいいか…(笑)
    日中?!いつもやることバタバタやって気づいたら夜やわ!!!!!って感じですよね😑

• 12月10日
のこ

ありがとうございます😢😢😢
たぶん、人よりは適当なんですが、自分なりのこだわりがあって(笑)
最近後追いも始まってクタクタです😅上手に手を抜く、旦那に相談してお休みもらいます😢❤